見出し画像

音楽は記憶のしおり

この音楽を聴くと
その時の記憶や感情が鮮明に蘇る

そんな経験ってありますよね

本の中のあるページにしおり🔖を挟んで
パッと開くさまに擬えて
こんな言葉に例えることがあるんだって

私も、テレビやラジオから
懐メロと言われる曲が流れてくると
青春時代をアレやコレやを思い出す🤭

【夏の日の1993】は、中学の夏休みのこと
高校の部活帰りは、スピッツの【ロビンソン】
GLAYの【however】は、バイトを思い出す
国家試験の猛勉強中は、サザンの【tsunami】

音楽と思い出、その時の感情は
こんな風に、何気なく紐付いてるんだよね✨



昨日、子供達が小さな頃に
車の中でかけていたCDやDVDを
整理してた時のこと

こどもちゃれんじ のしまじろうDVD発見💡
懐かし〜と思って再生したら
不意に、流れてきた【ピクニック】

その瞬間、忘れてた何かに反応して
悲しみと恐怖の感情と共に涙が湧れでた😭

正確には、忘れてるわけじゃない
忘れたかったことかな😢

実は、この頃の長男👦
長期治療がいる病気にかかっていて

命に関わるわけじゃなかったけど
完治しないで、生涯背負っていくかもって状況で
母としては、すごく不安で心配した時期

長男は、ピクニックの歌がすごく好きで
毎日、車の移動中に一緒に歌ってたんだよね🚗

🎶おかーをこえ、ゆこーおよー
くちぶえふきつつーつ🎶

たどたどしい発語で
一生懸命に歌う姿が今も目に浮かぶ🥹

その頃、長男はまだ未就園児
実家の母もフルタイムで働いてて
夫の帰宅は、毎日22時過ぎ

いつも2人っきり

初めての育児で心細い上に
この病気のこともあったから
いろいろ思い悩むことも多くて

でも、どこで誰に話しても
そんなお母さんを見たら子供が不安になるから
お母さんがしっかりしなきゃって
言われちゃったんだよね

それは本当のことなんだけど
私の気持ちは、受け止めてもらえなくて
誰にも言えない、頼れない孤独

私のメンタルもギリギリだった

その折れそうな心で
大丈夫、この子は完治する!って
自分自身に言い聞かせるんだけど

ある時、こぼれる涙が堪えられなくて
ピクニックを歌いながら
ボロボロと泣いてしまったことがあって

でも、長男はいつもと変わらず歌ってる

あ!そうか!後部座席にいる長男には
私の顔が見えないんだって気づいて

その日から、私は、運転中に普通を装って
ピクニックを歌いながら、泣いてた🥹

唯一、我慢せず、泣ける場所、時間だったかも

幸いにも、長男は完治して、今はとっても元気😁

そんなこと、あったなぁ…って
今は懐かしむ余裕があるけど
当時は、本当に苦しかった

だから、私はこの曲を聴くと
今も胸がギュッとするのか

よく頑張ってきたなー、うん、本当に🥹
何年か越しで、昨日はこの感情を
しっかりわかってあげることができた

そう考えると、
不登校になりたてのあの頃にも
紐付く曲があるのかな?なんて
ふと思ったけど、何にも思い出されない😅

気になって、その時に流行ってた曲まで
調べたけど、まるで聞き覚えがない

そうか、、、
長男が、不登校になった頃
私は真っ暗なトンネルの中で
行き先が見えなくて
右往左往してただけじゃなくて

音も耳に入らないようなトンネルの奥底
無音の世界に、いたんだー😭

記憶のしおりになる音楽がないほど必死💦

これもまた、頑張ってきたという証✨
そう思えば、何も無駄じゃない

じゃあ、、、
不登校のどん底から、
こうやって学び、自分や子供と向き合って
前に進んでる今
この記憶のしおりとなる曲って
なんだろうな☺️なんてね💕

子育て期に入ってからは
悲しみや辛い記憶も強く焼き付いてる

こらからは、それだけじゃない💫
いろんな感情をもった時間を過ごしていくんだ❣️

そんなことを思う週末でした🌈



2学期が始まり
子供が学校に行かなくなって
真っ暗で音も感じないような
トンネルの奥底で、苦しんでるママさん
いらっしゃいませんか?🥹

私だけじゃなかったんだって
話すだけで心が軽くなる❤️

9/27 (金) 21:30〜 1時間半程度 zoom
前回同様、柳澤彩さんと開催します


不登校の子どもを持つママのための安心お話会


すでに2名の方が申し込みしてくださってます✨

応募は公式ラインか、コメント欄から「参加希望」って送ってください!

もし複数人でお話するのが緊張しちゃうなって方は
個別でもお話できますので、「個別希望」ってご連絡お待ちしてます🎵

おうち楽習アカデミー
ママ楽マインド認定講師
佐藤ともよ公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?