見出し画像

蝉の鳴き声



息子たちと朝の散歩中

蝉の鳴き声がすごくて
多分、クマゼミかアブラゼミ

長男「蝉がミシミシ、言ってるね」

次男「ん?シミシミって聞こえるけど」

私「え?蝉ってミーンミーンじゃないの?」と
言いながら、確かにミーンミーンではない😂

蝉はミーンミーンという思い込み❣️

しっかり聞いみる👂

でもね、ミシミシでもシミシミでもない
シャァシャアシャア…かな〜🙄

「は?シャアシャア??それは絶対ない」
って、ポカーーーンの2人

ミシミシとしか聞こえない長男
シミシミとしか聞こえない次男

これ、連続して言ったら
同じになるやつじゃん?って
いうけど、違うらしい

同じ音を聞いても
受け取り方は、三者三様😂

これ、見え方、感じ方、捉え方、考え方
いろいろなことに置き換えてみても
きっと同じことになるはず

自分が正しい!から抜け出すと
全然知らない世界が広がってくるな〜🌎✨

相手の世界を理解しようという姿勢で
温かく受け止められる人でありたい☺️

そう思える自分、なんかいいんじゃない?🤭
不登校の息子たちと向き合ってきた賜物かな💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?