見出し画像

ピンク

キッチンにあるピンクのものを集めて撮った写真。プリンは自作です。

結局ピンク色が好きなんです。

どうしてピンク色を見ると可愛いと思うんでしょうね。ふしぎ。

ピンクとは本来、花のなでしこの意味らしくて、つまり“なでしこ色”なんですね。なでしこ色、初めて聞きました。はー、知らなかったわ。可愛い。

日本ではこの色を桃色とか薄紅色、英語以外のヨーロッパの言語ではバラ関係の言葉が使われるらしいです。色の名前って面白いですよね。

さらに日本語の“なでしこ”の語源をたどると、花が小さく色も愛らしいところから、なでなでしたくなる子供(撫でし子)にたとえたのではないかと言われています。

花の名前も面白いので、調べていたらきりがありません。

今夜は久しぶりにボニーピンクの歌でも聴こうかしら。

画像1


あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。