見出し画像

スーパーマーケットファンタジー

スーパーマーケットはいい。とてもいい。

スーパーマーケットのいいところは多々あるが、まず物がたくさん売られている。素晴らしい。

ドレスコードもない。何を着ていっても白い目で見られない。※一部高級スーパーを除く。

店員さんがたくさんいるのも友だちがたくさんいるみたいで嬉しい。たいてい歓迎してもらえる。

あと私の中でスーパーマーケットのいいとこランキングのかなり上位に食い込むのが『よそのご夫婦の雰囲気を見ることができる』である。

ある土曜日の夕方。37歳ぐらいの男性がかごをぶら下げてレジに並んでいました。男性はいい具合に枯れ始めていて、会社ではそれなりの重い仕事をこなしている雰囲気。生え際に軽く白髪が出始めています。外に出る用のややフォーマルなジャージとくたくた過ぎないスニーカー。

33歳ぐらいの清潔感にあふれた白T姿の女性が向こうからタカキベーカリーの石窯パン(食事パンとしてはちょっと高い)を持ってきたと思ったら無言で

すっ

と37歳ぐらいの男性のかごに入れました。(擬音は『ひょい』でもいいです)

なんと、そことそこはお連れさんでしたか! ああ、慣れ親しんだ関係性が赤の他人の私にまで

じわーーー

と伝わってきます。2割引きになってた、とか言ってちょっと目線を交わして微笑みあったりして、

はい、萌えたーーー

そうなんです。見ず知らずの人の、地に足がついた愛情を感じて勝手に盛り上がるのが趣味なんです。

あと最近よかったのがトイレットペーパーが空を飛んだやつ。

ご夫婦っぽいお二人連れがレジに並んでいます。

トイレットペーパーって大きいからエコバックに入らないですよね。

会計を済ませると男性のほうがトイレットペーパーを米俵みたいに肩に担いで二人で店を出ていきました。帰り道が同じ方向だったのでお二人を見るともなく見ていると、彼のほうがトイレットペーパーをラグビーボールのようにぽーんぽーんと上に投げてはキャッチしはじめました。

これは…期待ができそうだぞ…。

ガタイがいいし、ラグビー部出身かな。 

そして女性のほうが「やだもう、やめなって」と、落としたら困るし人目もあるし、ほんとにやんちゃなんだからこの人ったらみたいな感じで止めています。

はい、萌えるーーー

トイレットペーパーという日常すぎるほど日常なグッズで演出される地に足が着いたいちゃいちゃ・・・これぞスーパーマーケットご夫婦ウォッチングの醍醐味である。

このような楽しい光景は週末のやや遅めの時間帯に目撃できることが多い。

ディズニーランドに行かなくても、リニューアル西武園に行かなくても、ジブリ美術館まで行かなくても(行ってもいいけど)入場無料で毎日楽しめる妄想ワンダーランド━━それが私にとってのスーパーマーケットなのだ。

画像1

今日のタイトルはミスターチルドレンのアルバム名から借りたもの。曲も全部いいし、ビジュアルも可愛くてお気に入りの1枚です。

今日はこの辺で☆

あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。