見出し画像

【独立起業】 して、今年で20年が過ぎました。【私の体験談】

2021年7月で、私(佐藤)は独立起業して20周年を迎えました。そこで、ざっくりと20年間を振り返りつつ、私が実際に体験してきたこと(失敗談など)を話してみることにしました。

今回、ここで語っている内容は私が実際に経験してきた【現実の20年間】です。ドキュメンタリー、というやつです。何か特別なノウハウや情報などはありませんし、涙を誘うような感動のストーリーも存在しません。現実というものは、意外にそんなものです。地味で淡々と時間が過ぎていくのです。

しかしそんな普通の人間の話だからこそ、これから起業やフリーランスでの独立を考えている人、あたらしい挑戦を考えているみなさんに、何かしらのヒントになるのではないか。そのようなことを願いつつ、録音してみました。

これからは就職するだけではなく「個人で仕事 =起業」を選択する人も増えていく時代になると考えています。最後まで聞いていただき、何か「考えるヒント」を見つけていただければ幸い。


【内容】
・私が起業した時の話(今から20年前)
・インターネットとの出会い

・出版社から取材の依頼がくる
・広告のコンテストへ応募

・クリエイターとしての仕事を始める
・北海道から沖縄まで日本全国から依頼がくる
・プレッシャーやトラブルで体調を崩す
・2011年3月 宮城県仙台市で被災する
・もう一度、当時に戻ったらどうする? 起業する?
・20年間、私を支えてくれた言葉「夏目漱石の手紙」
・次の20年に向けて

【Youtube版】起業して20年が、過ぎました。

【Podcast版】起業して20年が、過ぎました。

※【佐藤のプロフィール】
日本文学科卒 広告コンテストの入選をきっかけに、教育業界からコピーライターに。「日常の何気ない瞬間から幸せを拾い上げる文章」と評価を受ける。講師歴25年の経験を活用した指導力にも定評があり【文章指導の達人】として各種メディアに掲載多数。宮城県仙台市出身

【Youtubeチャンネル 佐藤ゼミ】


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

資料購入に活用させていただきます。ありがとうございます!