マガジンのカバー画像

つまり、佐藤の本棚。

127
今まで読んできた本にまつわる「記憶」の記録です。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

+2

古本をめぐる冒険「有島武郎 一房の葡萄」

古本をめぐる冒険 佐藤春夫「殉情詩集」

古本屋で「佐藤春夫 殉情詩集」の復刻版を見つけた。レトロかわいいデザインです。アンカットも油紙も、きれいに保存されていました。

読書の記憶(八十一冊目) 「時間 横光利一」

こんにちは。コピーライターの佐藤(さったか。)です。私が今まで読んできた本を並べる「佐藤の本棚」も81冊目。目標の100冊まで、のこり19冊。だいぶゴールが近づいてきました。このペースで、80台を一気に駆け抜けていきたいです。 今回は横光利一の「時間」を読んでいて、思い出したことを書いてみました。小学生の頃に子供会で行った「バケツリレー」の記憶の記録です。 八十一冊目 「時間 横光利一」小学生の頃の話。子供会の行事の準備で、バケツリレーをすることになった。子供たちが一列に

読書の記憶(八十冊目) 「奥の細道 松尾芭蕉」

こんにちは。コピーライターの佐藤(さったか。)です。私が今まで読んできた本を並べる「佐藤の本棚」も80冊目。「胸突き八丁」という言葉がありますが、ゴールの100冊まで、ここからが勝負どころかな? 兎にも角にも、せっかくここまで登ってきたので、頂上を目指してみようと思います。 今回は、松尾芭蕉の俳句にまつわる記憶の記録を書いてみました。中学生の時に、野外活動でオリエンテーリングに参加した時の話です。 八十冊目「奥の細道 松尾芭蕉」中学校の野外活動に参加した時の話。スケジュー