見出し画像

40歳になりました。

写真は、焼肉きんぐで、そうめん食べているところです。40歳を祝すブログとは全く関係ありません。
さて、年齢を一つ重ねたので、今の記憶をnoteにまとめたいと思います。

残りの人生40年。いや17年で僕は死ぬ。

平均寿命が80歳だとすると残りは40年あるので、残りの人生をどのように使うのか、楽しく生きていくのかということが大切になってくると思いますが、昨年Die with Zeroを読んで、さらに残りの人生をどう生きるのかを考えた39歳でした。
そして、僕の父は働き過ぎ(脳卒中)で、57歳で他界しました。なので、感覚的には残りの人生17年と見ています。生きているうちにしか楽しむことはできません。人を喜ばせること、社会を良くすること、自分が満足すること、お金を得ること・使うこと。すべて生きているうちにしかできません。

人生って短いなって感じてしまいました。

まー、そんなことは置いておいて、抱負的なことを、「変化すること(40歳)」「変化したこと(39歳)」で記載しておきたいと思います。

バーニングマン2023にて

変化の年にする。(40歳)

40歳で、こう変化するぜ!ってことを宣言しておきたいと思います。

1.体重を変化させたいと思います。

3ヶ月くらいかけて減量したいと思います。筋トレを365日頑張ったというnoteは最近上梓したところですが、今度は絞るとどんなキレのある体になるのか見てみたくなりました。(大会にはでません)

2.会社の成長を実現する。そのインパクトを巻き起こす。

仕事では、会社の成長のキッカケになる年にしたいと思っています。そのためには、まず自分が変化して、さらなるインパクトを与えられるようになりたいと思っています。「自分が変化して」が重要ですね!

3.趣味の変化

キャンプは欲しいグッツを一通り買って、使って、行きたいキャンプ場に一通り行って、楽しんで、これからは夏で混み合うので、次はまた冬にキャンプしようかなって思っています。
毎年行っているバーニングマンにも、行きたい(呼ばれている)感じがしていません。
今年はどんな趣味に変化するのかなーって思っています。

火ってやっぱり良いよね。

変化したこと。(39歳)

39歳で変化したことについても書いておきたいと思いました。

1.365日24H働こうという気持ちが無くなった。

38歳~39歳の頃の個人的な仕事の目標が、「人に仕事を任せる」でした。執行役員やマネージャーが育ってきて、僕の仕事をどんどん取っていってくれるようになりました。まさに理想的な状態です。全部自力で頑張らなくても社員が頑張ってくれます。先回りして気が効く人が増えました。なので、僕の仕事は、「インパクトの大きな仕事を成し遂げる」「経営の重箱の隅まで徹底的に細かく見ていく」の2個かなと思っています。

2.見た目がデブから、筋トレしてるな。って見た目になった。

筋トレしているからですが、デブですね。って言われなくなりました。体系でからかわれなくなりました。ましてや、毎日筋トレしてるんですよね。って言うとすごいですね。「それも毎朝ですよ。」って言うとさらに驚いてもらえるようになりました。これからも継続します。

3.学習意欲が減退した。

これは、完全に週末にキャンプに行きまくっているせいで、コロナ渦は2年半毎日コツコツ英語の学習に取り組みました。たいして上手にはなりませんでしたが、継続して苦手なことに取り組んできたことは誇りです。英語学習以外でも、ビジネス書を読んだり、余暇の使い方がちょっと雑になりました。毎日の寝る前の2時間は余白があるので、ダラダラしたり、寝たりせずにきっちりと成長の余地に使っていきたいと感じた40歳でした。

4.疲労回復に時間かかる

当たり前ですが、体力回復に時間かかるようになってきました。土日は毎週キャンプ行ってるので、ヘロヘロになって帰ってきます。よく眠ります。筋トレも週7とかでやる週は体がボロボロです。疲れているのでよく眠ります。一方で、普通の40歳よりは、重い物を持ったりパワーあったりします。ある程度動けるのも良いところですが、疲労回復が遅いので、よく眠るようになりました。

5.健康診断の結果が、ようやく上向きになった。

筋トレ継続してきたせいか、悪かった肝臓・腎臓・痛風の数値が改善して普通の人っぽい数値になりました。あーこれで健康だな。って感じです。
そんなこと言っているんですが、月曜日に痛風になりました(笑) 今も右足首が痛いです。1週間くらい痛いので厳しいんだよなー。飲み会増えたのと、食べたいものを食べまくっているツケだと思っています。食生活を改善して、尿酸値が下がるように再び頑張りたいと思います。

マッスルポーズ(1年前)

そんな他愛もない40歳の日の日記ですが、「残りの40年をどう生きるのか。」がテーマだと思っています。

まずは、父が他界した57歳まで元気に生きたいな。(17年)
次に平均寿命くらいの80歳くらいまで生きたいな。(40年)
最後に100歳くらいまで元気に生きたいな。(60年)

さー、今日からまた頑張ろう。誕生日おめでとう。自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?