見出し画像

音楽レッスン投稿型メディアを作るまでの軌跡⑲~第二弾の途中経過~

第一弾公開からはや3ケ月経ちました。

この更新も滞っておりましたが、決して止めていたわけではなく、日々エンジニアチームと開発を進めておりました。

この3ケ月で行ったことは、投稿者の募集、既存サービスmikkeとのアカウント連携の開発が主な内容です。

投稿者は募集して各々記事を書いてもらいました。

これはほんの一例ですが、単にこれを投稿してもらうだけではなく、投稿されたものを確認して、サービス設計の見直し、投稿画面のUI、UXの改良を行いました。

やはり我々の想像した通りにはならないのが現実。

もっとこれをHow to やティップよりの記事にしていくにはどうしたら良いか?

一部の投稿者へインタビューを行い使い勝手をヒアリング。もっと簡単に投稿するためにはどんな要素を追加・削除すれば良いか?

上記のような作業を繰り返し行い、少しずつUIUXを出来る範囲で改良しております。

また、これは今後アプリ化をしていくうえで非常に重要なことであると認識しているので、慎重に且つ現実的に日々改良を続けていく必要があります。

アプリ化に関しては、ものづくり補助金を活用してと考えており、別途でこちらは鋭意資料作成を行っております。

このあたりの開発費の調達方法については、また別の機会でお話できればと思います。

もう一方の既存サービスmikkeとのアカウント連携の開発に関しては、想定以上に苦戦しております。

普段自分がサービスを利用する際、ソーシャルログイン含めて、アカウント連携は当たり前のように行うので、表面的にはだいぶ簡易的に見えていたのですが、これは安易でした。

ユーザーのログインパターンを想定していかなければならず、蓋を開けていざ手と付けてみると結構なパターンが存在し、それ毎にフロー図を描きなおしました。

一例をお見せするとこんな感じです。

余談ですが、今回初めてCanvaを利用しましたが、滅茶苦茶使いやすかったです。

SNSや動画制作用、サイト制作用など様々なカテゴリーがあり、今後これを利用して自身である程度デザインができる気がする、それぐらい良いツールでした。

そんな感じで、ログイン周りの開発も終了し、今後は会員のプロフィール情報に着手していきます。

また、進捗は報告いたします。
それでは。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?