見出し画像

セカニチさんからの学び

こんにちは、なめろうです。
初めてNoteを書きます。今回は私の人生に大きく影響を与えた人物との出会いについてです。

昨年、新コロで在宅勤務をすることが多くなり、「本当にこのままでいいのだろうか?」と思い様々なツールで情報収集を始めたのがきっかけでした。
セカニチさんのアカウントでした。
”世界最速で日経新聞を解説する男”というコンセプトで、正しい『お金の知識』を無料で発信されているアカウントです。
株/投資信託/積立NISA/不動産/断捨離/税金・選挙/日々のインプット/お金では買えない資産etc…
様々な発信のおかげで1つ1つ行動することができました。本当に学びがたくさん!
少しでも多くの人に広めたいので、思いつくままに箇条書きしてみました!


セカニチさんの主なコンテンツ

1.schoo

Schooは365日、無料のオンライン生放送授業を受講できるコンテンツです。(無料期間をすぎると月額980円です。それでも安い!)講師の授業に対して質問を投げかけることができ、講師がそれに答える形で学ぶことができます。中でもセカニチさんは、最優秀講師に選ばれています。
初めてセカニチさんの授業を見た時「これ無料なの?(笑)」と驚きました。完全な初心者でも一からわかるように説明してくれてます。
投資をしたことがない方。何から始めればいいか分からないそんなあなたこそ見るべきコンテンツです。
特に印象に残ったのは、第8回の不動産ローンの正しい知識です。将来に向けて今行動しなければならないと突き動かされた回でした。セカニチさんは、どの質問に対しても即答されていたので、すごいなと思いました(笑)

2.Note

schoo等で学んだ内容が詳しく買いてあるコンテンツです。自分が知りたい内容が凝縮されています。何度も読みました。イラストや文章で書いてあるので、整理しやすかったです。一番見たコンテンツです。
今現在不動産を探している最中なのですが、探しながら何度もNoteに戻って自分にあった条件を確認してます。
とにかく、比較!カモにならないように死ぬ気で比較です。自分の人生が決まると思ってひたすら比較しています!でも最後はエイヤーの精神です。不動産は相対取引なので、正解はありません。売主も買主も最後はエイヤーです。でも、それは比較し倒した人間にしかやってきません。自分の住むところも費やす時間も全て投資です。そのマインドをセカニチさんからは学びました。

3.YouTube

これはschooよりも身近にあるものなので、今からすぐに見れます。とてもハード低い!資産形成の動画が一番整理しやすかったです。特にiDeCoNISAは初めてやる場合、何をして良いか分からなくなるので、YouTubeで整理するのがおすすめです。
電車の中で1.5倍速で見れるのでスキマ時間にみてました。

学んだこと&行動したこと

1.断捨離

<1>SNS

新型コロナウイルスが拡大してから早2年が経ちました。本当に大切な人としか時間を共有しなくなりました。SNSも一緒です。必要最低限のアカウント以外のフォローは外しました。モノや情報におぼれて、無駄な時間を使わされている状態でした。

<2>スマホ

時間を奪われるアプリは全て消しました。
また、ほとんどの通知はオフにし、自分のことに集中できる様にしました。
また、毎月1万円近く払っていた携帯代。セカニチさんのNoteを参考に楽天モバイルに変えました。個人的にこれが一番最高でした。
2020年のキャンペーン中に変えられたので1年間は通信費無料でした。
2022年3月現在大手3社も格安プランを打ち出していますが、私は楽天モバイル1択です。
通信が悪いとの評判も多々ありますが、実際に使ってみて不満に感じたことはありません。確かに、地下や奥地で通信環境が悪くなる時もありますが、そんな時まで無理して通信する必要なないなと思います。
加えて
・20GBを超えても通信制限にならない
・パートナー回線の5GBを使い切っても問題なく使える
・デザリングができる       etc…
など、マジで変えてよかったと思います。
結婚しても家族全員楽天モバイルにすると思います。

<3>自宅のモノ

家の中にモノが溢れていると貧乏になってしまいます。
お金も持ちになりたかったらまず服を捨てる。他人からよく思われたいという感情を捨てることを学びました。
後回し癖を捨てる。この思考だけで誰でもお金持ちになれます。
他人の意見や思考に左右されない様に、身の回りを整理しようと思いまました。
断捨離Noteはこちら

2.投資

<1>つみたてNISA/個別株

つみたてNISAについてのNoteです。これから投資を始めようと思っている方はまず初めに見た方がいいです。暴落してしまうと誰しも心配になってしまいますが、株は買ったら気絶です。長期的な視点で見れば、米国株は無敵です。長年の経済成長を牽引してきたのが、GAFAMです。我々が収めた年金で、集った資金でGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は運用してます。その年金機構がGAFAMを大量に保有しています。資産運用をするには無視できない存在です。本当に優良な資産を長期保有することができれば、目先の増減を気にする必要はありません。セカニチさんの投稿ではそれがものすごくわかりやすく書かれています。
『コツコツドカン』ドルコスト平均法で毎月積み立てていれば、まず間違いありません!

<2>保険(確定拠出年金/iDeCo)

入社時に様々な資産に比率を分けて投資をしていましたが、無意味だと思い変更しました。全て米国インデックス投資でいいとわかりました。毎月積み立てていくモノを無駄にポートフォリオ を組んでいたのはあまりにも非効率でした(笑)
この分野は後回しにしがちなので、まず自分がどうなっているのかいち早く整理して環境を整えるべきだと思います。確定拠出やiDeCoについてはセカニチさんの発信の中でもYouTubeが一番手軽で分かり易いと思います。
そんなに時間をかけるべきとことではないので、YouTubeでサクッと片付けましょう。

<3>職場

今は大企業で働いていますが、働いている時間も大切な投資です。そう思えたのも個で稼ぐことから逃げないというNoteを読んでからです。毎日同じ様な仕事をこなすだけになっていました。しかし、世の中には沢山の人間がいます。個で稼ぐことができる様になれば、様々な人に出会うことができる。そう思うことができるコンテンツです。
・まずアウトプットをしてみること。
そして大企業で自分を切り売りしている生活から脱却できる様にしていきたいです。
今日が一番若い日!

3.不動産

<1>schoo8,9,12回を視聴/不動産Note7本読み込む

全て眼から鱗の内容でした。
『借金とは未来に行くタイムマシン』名言だと思いました。
結婚してから自宅を買う。世間一般ではそうですし、自分でもそのイメージでした。
住むところも投資目線で選ぶ。自分には全くない発想だったので、衝撃を受けました。
都内の再開発が著しい高輪・日本橋・渋谷・田町etc…Googleで調べまくりました。実際に開発マップを片手に高輪ゲートウェイを散歩してみました。これから開発される絵を思い浮かべると、ものすごくワクワクしました。
ここ最近の週末は、内見ついでに再開発地域を散歩するのにハマっています。長期的に需要が伸び、ワクワクするような土地に家を持つ。そんな思いを抱かせてくれるコンテンツです。

<2>CICで自身の信用状況を確認

クレカの滞納=死。
サラリーマンは多く税金を納めている。その為、自身の信用状況に問題がなければ、銀行からお金の借りることができる。社会的信用を獲得できるのが、サラリーマンの強みである。
不動産購入前の準備段階として、今日からできることの1つでした。

<3>業者&物件比較/ローンを組む

カモにならぬよう比較!最低20件5業者に接触すること。比較をするのはタダ!探し始めの初心者にそんな簡単に優良物件が回ってくるはずがないと思った方が良いんだなと学びました。超都心の物件で比較し続けた人だけが、良い物件を手にするのだと。
思考停止して人の意見に流されて物件を購入しないようにしましょう。

4.税金/選挙

<1>投票

若者の投票率を上げることが最大の目的。その為、投票は誰に入れてもいい。この事実には驚きました。とにかく投票所に足を運ぶこと!
今までは正直どこに投票したらいいか分からない。だからあまり行く気にならない。これが正直な気持ちでした。
少しでも若者の投票率を上げないと、血を流してまで投票券を勝ち取った過去の人たちに申し訳ない。そう思いました。


<2>ふるさと納税

ふるさと納税実際にやってみました。2000円の負担でおいしい肉や魚を食べることができて最高でした。実家に送っていたので、軽い親孝行にもなりまた。何も考えていなければ、毎年引かれてしまっている税金を、好きな自治体に寄付することができ、返礼品までもらうことができる。素晴らしい制度だなと思いました。
毎年11/3は変わらず文化の日で休日なので、ふるさと納税の日!
これを考えたセカニチさんは天才だなと思いました(笑)
ふるさと納税Note

<3>税金

お金持ちになるには政治と税金を知ること。まず身の回りでできることは毎月の給与明細をみること。これなら5分もあればできる。知らず知らずの内に所得税や保険料は上がっています。世の中は消費税が上がるときは騒ぐけれど、複雑なところをあげてしまえば誰も騒がない。30年間も給料が上がっていないのに、払うものばかり増えてしまっている。そんな現状に危機感を覚えました。
・給与明細を見ないから、納めている税金を知らない
・確定申告をしたことがない
・だから投票に行かない。
上記のような状態になっていました。これから脱却できれば、まずは貧乏から抜け出す1ステップだと感じました。

5.日々のインプット

<1>映像でのインプット

テレ東BIZ(月額550円。)毎日倍速再生で見ています。特にWBS(ワールドビジネスサテライト)は難しい用語ではなく、わかりやすく経済ニュースを放送してますので、見ていて楽しいです。朝起きて英会話中や準備している間に前日分を流しています。耳から学べるのでおすすめです。

<2>書籍でのインプット

セカニチさんおすすめの投資本17選を読む事。
特にインベスターZは最高でした。将来子供部屋に必須で置きたいです。夏休みの読書感想文で全生徒が書いた方がいいぐらいの内容だと思いました。
そもそも投資は博打ではない。投資と言われると怖いというイメージがまだまだあるかもしれない。そうではなく投資をしないリスクの方が大きい。
生きるということは投資そのもの。そのバイブルを学べます。

<3>新聞でのインプット

日経新聞を読むこと。
継続するために大切なことは
・読む時間を固定する(私の場合40分の通勤電車は日経新聞だけに集中)
・見出しだけ見て流し読みでもいいから興味のあるとこを見る。
・紙面で読んだ方が一気に情報が入ってくる
とにかく継続することが大切!

6.お金では買えない資産

<1>筋トレ

筋肉はお金で買えない資産。筋トレをサボる人間は何事も後回しにしてしまう。後回し癖がついている人は貧乏になってしまう。
筋トレを始めると食生活が変わる。
食生活が変わると人間関係が変わる。(無駄な飲み会がなくなる。)
他人を気にしなくなり自身がつく。
全てにおいて相乗効果があると思いました。
お金持ちの人ほど筋トレしているイメージがあります。
筋トレはやったらやった分だけ自分に返ってくる。誰にも奪われる事のないお金では買えない資産。
自分も言い訳せず、筋トレ続けようと思います。

<2>ガジェット類

日々の生活で時間を忙殺してしまうものがあります。そう、洗濯・掃除・食器洗いのトリプルスリーです。
セカニチさんの買ってよかったもののNoteを参考にガジェット類を購入しました。
まだ乾燥機付きの洗濯機しか大きいものは買えてませんが、不動産購入後にルンバと食洗機は買おうと思っています。
洗濯機はまじでマジで妥協しなくてよかったと思っています。シワ伸ばしのストレスがゼロです。

まとめ

セカニチさんの投稿と出会ったおかげで、日々の生活で少しづつ行動を変えることができました。
何も考えず今の会社で自分を切り売りするのはやめよう。
自分の人生で大切なのは、身の回りにいる本当に大切な人と少しでも長い時間を共有できる様になること。
その為には、人・会社・場所・お金に縛られず働けるようになることでした。
住むところ、働く場所も投資。そういう働き方ができるように不動産を購入し、働く環境を変えられたら嬉しいです。
これからも、セカニチさんの活動を応援していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?