見出し画像

【完全保存版】おすすめ投資本17選 《つみたてNISAで+5000万円》 - 6年間の投資の極意

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

━━━━ ✨結論から言います ━━━━━━━━
 あなたは『+5000万円』が欲しいでしょうか?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は誰でも簡単に作ることができます。

今すぐ「つみたてNISA」やりましょう。

40万円 ✖ 20年間(=元本800万円)を積み立てたら、20年後に『5800万円』になります。

画像65

「5800万円」「つみたてNISA」は後ほど詳細に。

私の6年間の投資について、
✓ [損失の金額]を公開。(生々しい数字…)
✓ [株の銘柄名]を公開。
✓ [プレゼン資料]を公開。
✓ 投資観を自分の文章にて綴ったこと。


以上、これらの情報は全て、
このnoteが初めての公開となります。

300時間以上、人生をかけて書いたnoteです。

それほど貴重な情報を凝縮させた完全保存版です。
長いですが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 本記事の最後に証券口座 / iDeCoの無料の資料請求のURLを紹介しました。急ぎで作りたい!という声があったので冒頭にもURLを貼ります。

SBIと楽天は、
「手数料が最安水準」&「ユーザー数がNo.1」です。
※2つ作る必要無し。SBI or 楽天どちらか1つを。

☑証券口座はコチラ(無料)
【SBI証券】    ➔【楽天証券】
 ・特定口座《源泉徴収あり》を選んで。 
 ・アメリカ株も買えます。
 ・つみたてNISAも開設できます。

☑iDeCo
はコチラ(無料)
【SBI証券】    ➔【楽天証券
 ・非課税かつ節税になる最強の投資法。
 ・セレクトプランを選ぶ。オリジナルプランは✖

▼はじめに
[自己紹介]
南 祐貴(ミナミ ユウキ)と申します。
2012年に22歳で博報堂に入社し、約6年勤めて退職し、自分の会社を立ち上げました。

画像36

日本テレビ「月曜から夜ふかし」 
オンエア内容のnoteはコチラ

 JR山手線の高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分の一軒家でゲストハウスをオープンしました。
 リノベ費用には数千万円かかりました。

 その資金は社畜をしながらも、あらゆる投資活動を通じて「お金を増やす」ことで確保をしました。

4コイチ その2

テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず」
オンエア内容のnoteはコチラ

 大学は《化学》を専攻して、就職後の仕事は《広告》です。23歳時点で金融/投資知識はゼロからのスタートでした。

 生まれが貧乏なので中高大とずっとお金が無い生活をしていました。友達を見ると「なんでみんなお金持ちなんだ?なぜ私にはお金が無いんだろう?」と、ずっと疑問を抱いていました。
※友達は特別なお金持ちではなく、一般的な家庭。

 貧乏脱却を目指してお金を増やす課程で、無駄な失敗もたくさんありました。これから投資を始めるみなさんにはショートカットしてほしいなと思い、この記事を書くことを決意しました。

 なので全て無料公開しています。

 私の投資人生の歩みはSPA!の取材記事博報堂の退職時に書いたnoteクラウドファンディングの記事を読んでください。

クラウドファンディングを経て、
265名の人たちにご支援をいただいた結果、
世の中に役に立つ発信して社会貢献をしよう!』
と考えるようになりました。

 そして、その日から #世界最速で日経新聞を解説する男 お金 / 投資 / 経済 / 税金 / 起業などの情報発信を毎日欠かさず続けています。

毎日欠かさずに投稿していると
- 「投資は何から始めたら良いか?」
- 「どんな本を読んだら良いか?」

というDMを大量にいただきます。
累計で5000通以上は来ました。

 そこで私が実践している投資術の初級編の紹介と、《普段まったく読書しない人でも読めるオススメの投資本》をまとめることにしました。読書の初心者でも安心してください。

 投資と聞くと「怪しい」「怖い」というイメージを持ってしまう人も多いかもしれませんが、投資を通じて、世の中をもっと豊かに・便利に・幸せなものにすることができます。  

◇◆◇

そもそもなぜ投資をしようと思ったのか?

 サラリーマン入社1~3年目の時、私は典型的な社畜で、自分の全てを犠牲にした社会人生活でした。ストレスも非常に多く、毎日が本当に辛かったです。

「毎月振り込まれる給料に依存しているから
 こんな生活をしているのではないだろうか?
 お金が無いなら作れば良いんだ!
 お金から開放されるためにお金を知ろう!」

と、23歳の時に決意しました。

 この記事はサラリーマンであり続けることに漠然と不安感を抱いている人にぜひ読んでほしいです。
 なぜなら私自身がそうだったからです。

 皆様の人生の武器になれば幸いです。
 特に最初に紹介する”三種の神器”は必ず全員に実践して欲しいです。あとはタイトルが気に入ったものを読んでください。好きな順番で大丈夫。

▼こちらが今回の記事のまとめ。(長押しで保存可)

スライド1

▼こちらが具体的な投資の行動まとめ。

画像66

↑ 長押しで画像を保存できます。

新入社員の時(2012年)に知っていたら…。」
大学1年生の時(2008年)に知っていたら…。」
と心から思います。
 しかし後悔しても過去に戻ることはできません。

 では早速、私が6年間かけて築き上げてきた投資術と投資本の紹介をしていきます。 

 Kindle版が存在する本はKindleリンクも貼ってあります。個人的には紙の本ではなくKindleで買う方がオススメ!なぜなら紙の本には一生分の家賃がかかるから。Kindleなら永久保存できます。
※Kindleは専用端末は必要なく、スマホアプリで読めますよ!

 このnoteは長いですが一生役に立ちます✨ 有益な内容を凝縮しているので、最後まで読んでください☺ お願いします。


《三種の神器 ①~③》

【三種の神器】 Ⅰ「世界最高の投資漫画」

①インベスターZ

 世界最高の投資漫画。
 
読まないと人生、損をしている。
 日本の小中高生に対してインベスターZを義務教育化すべき。それほど素晴らしい内容。 

 まずは私に騙されたと思って1~3巻だけでも買ってください。合計1850円・約60分間です。

 「読んだけどお金と時間の無駄だった」という人は、書籍代&60分の時給分も、私が手渡しで全額弁償するのでDMをください。

「お金って何だ?」

 中学1年生の天才・財前くんと一緒になって、株・ファンド・FX・金・不動産・起業・ベンチャー投資・生命保険…など、世の中の投資を学ぶことができます。
 財前くんも知識ゼロなので安心してください。
 読者と一緒にステップを踏みながらお金の知識を吸収できます。

 徹底的な取材がされた伝説的な作品。本当に本当に内容が濃くて、こんな凄い作品を作ってくださった三田紀房先生は日本の宝です。

画像59
三田先生・佐渡島さんに心から感謝です。
画像34
画像33

 なんと三田先生の心意気で、漫画のスクショをSNSに何でも投稿してOKです!公認!

 インベスターZはスマホアプリのKindleで読むのがオススメ!心に刺さったシーンをどんどんスクショしてInstagramやTwitterに投稿してください!
※ぜひセカニチのこともタグ付けして~!

 「Kindleのタブレットを持っていないし…」と、よく言われるのですが、専用端末がなくても、スマホさえあればアプリでKindle読めます!わざわざKindleのタブレットを買わなくても良い。

▽Kindleのスマホアプリはこちら

インベスターZ全巻まとめ買いのURLはこちら
 すべての情報をまとめているので、インベスターZのnoteを必ず読んでください ↓

↑ 21冊全巻で10,206円。
 世界一、有意義な10,206円です。

━━━✨超重要ポイント✨━━━━━
 株の投資で最も大事なことは
 《応援したい企業かどうか》です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 世の中(生活者・従業員・取引先)を幸せにしている会社は20~30年の長期的な視点では最終的に必ず株価が上がります。

 逆に言うと短期では、世の中に価値ある会社でも株価が落ちることがあります。
 でも応援したいという気持ちがあれば、短期で-20%落ちたとしても今後も持ち続けたいと思うはず。

 資本主義社会では株価は必ず上昇していきます。歴史が証明しています。
※投資の格言:「株は上がるもの」

 長期保有できない欲まみれのサルの性格の人は、株投資では損をします。

 ただし月1000円でもできる投資信託と違い、個別株の投資は少額の資金では始められません。

・[4452] 花王は86万円
・[7974] 任天堂は380万円
が最小金額です。

画像4

 いきなり高額を突っ込むのが怖い人は【架空の1000万円を実際の株価で運用できる株アプリ】の《トレダビ》から始めてください。

※残念ながら現在はトレダビのサービスが終了…😭

 私はインベスターZの3巻に出てきたこのスマホアプリ《トレダビ》を2014年に始めて以来、現在でも株の投資を続けています。

画像5

 株式投資で最も大切なことは《世の中に価値を生んでいるかどうか》です。

 株主やユーザーに対して誠実で、社会に価値が有る商品/サービスを生みだしている会社の株は必ず伸びます。長期目線です。

 それでも投資先に迷ってしまったら、「日々、自分が何にお金/時間を使っているか?」を振り返ってみてください。

 それこそが投資先を選ぶ最も重要なヒント。

 身の回りの商品やサービスを見て、トレダビで検索してください。

自分が起業するときも同様に「日々、自分が何にお金/時間を使っているか?」を考えるべし。

 また、トレダビは観察用なので、1度買ったら絶対に何があっても売らないでください。

 半年→1年→3年が経って、プラス/マイナスを振り返ると、私が言ってる意味が理解できると思います。

 例えば、応援している企業なのに、株価が下がってしまったら、何があったのだろう?とGoogle検索やTwitter検索をしますよね。そうすると新たな発見・知識が身につきます。

 株投資を通じて【世の中の動きを自分ごと化する】ことに最も価値があります。

画像42

 GACKTさんが言っている《知識の財産》は、時間投資の対象として最もノーリスク・ハイリターン。

 ちなみに私はトレダビにて2013~2017年の4年間で、2倍の約2000万円にしました。※あくまでも架空のお金です。笑

 しかしこの《元本1000万円を4年間で2倍にした知識》は、誰にも奪われることのない財産です。    

 私は1ヶ月間で+700万円増やして、10万人以上の中から《全国17位》をとったことも! ちなみに5ヶ月間で+1200万円増やしました。 ※繰り返しますが、架空のお金です。笑

画像29

株式投資を詳しく知りたい方は、こちらのnoteを必ず読んでください ↓

 複利のチカラは凄まじい。
 とにかく早く始めたほうが得するのです。迷っているだけで時間を損失しています。

画像57

20年後に、なんと複利で元本が《22倍》に。

※「年間+16.6%」は後ほど詳しく説明。

複利のチカラは絶大です。

厚さ0.1mmのティッシュは
42回折り曲げると、月に届きます。

 あなたが持っている”時間”は資産なので、とにかく早く投資を始めましょう。

画像40

お手元にティッシュがある人は今すぐ折ってみて。

●●の株価はたった23年間で3300倍に!
複利についてはコチラを読んで ↓

【三種の神器】 Ⅱ「藤野英人」本

②投資家がお金よりも大切にしていること

Kindle版はコチラ

③投資家みたいに生きろ

Kindle版はコチラ

 国内最大の日本株ファンド「ひふみ投信」ファンドマネージャー、藤野英人(ふじのひでと)さん。私の投資の師匠です。

画像68
画像68

↑ Youtubeでも解説しました!

 ファンドとはつまり「投資信託」です。

 では、投資信託とは? 
 
こちらの画像をご覧ください。

①投資信託って?

 NISAという日本最高の投資の仕組みを私に教えてくださったのも藤野さんです。

②通常の投資とつみたてNISAの違い

NISAをやらないまま、「非課税」の意味を理解しないと損します。

 インベスターZの3巻の巻末で藤野さんのインタビュー記事を拝読し、2014年に存在を知りました。

 2017年のカンブリア宮殿の特集。「4年で2倍」という強烈な実績がオンエアされ、爆発的にその人気が広まりました。

2017年2月16日 「カンブリア宮殿」
“日本の投資”に変革を―カリスマが明かす投資術!

画像6

 「よし、これから投資を始めよう!」という人にお願いです。

怪しい有料セミナーにも参加したり、
自称投資家の有料オンラインサロンに入ったり、
テキトーな投資オカルト本を買ったり、
Google検索で変な広告に引っかかったり、
「絶対に儲かる!」という言葉に釣られたり、
ルノアールで仮想通貨に勧誘されたり、
FXの自動売買ツールを50万円で買ったり、
アマギフ3万円に釣られて詐欺物件を買わされたり、
自称お金の学校にムダな授業料を払ったり、

↑ 以上のことは、絶対にやらないでください。

 まず最優先でやるべきことは、Amazonで「藤野英人」と検索をして、タイトルが気に入った本から読むことです。

※人からのオススメを鵜呑みにせず、自分の頭で考えるところから投資はスタート!

 そして1冊読んで内容に感動をしたら、世の中にある藤野本を全て読んで欲しいです。 

 人生の師匠、藤野英人さんとの1枚。

画像7


【三種の神器】 Ⅲ「テレ東BIZ」スマホアプリ

 テレ東京BIZという神サービスによって過去の放送を月500円という安すぎる価格で見れます。日本最高のサービス。

 WBS・カンブリア宮殿・モーサテ・ガイアの夜明けなどがスマホ・PCで見れます。なんと超破格の【月500円】です!

テレ東

CMが全カットされてる!
2.0倍速もできる!
だから1時間番組が《23分間》で終わる!

しかも録画して見終わった後に
「ハードディスクから番組を消す」という
煩わしい作業も無い!時間短縮!最高!

私は6年以上も毎日欠かさず
WBS・モーサテ・日経プラス10を見ています。

 この500円以上に有意義な500円の使い方は地球上に存在しないと断言できます。 
【参考記事】テレ東BIZに使う500円より有意義な500円の使い道など存在しない件について(意識高い系中島bot)

 投資を始める前にテレ東京BIZを月500円で契約してください。もし番組を見て無駄な500円だと感じたら私が全額弁償します。

 《テレ東BIZ》はスマホアプリなので今すぐDL!

[9413]テレビ東京は神です。

画像8

以下、ジャンル別におすすめ本をご紹介します。

《お金にまつわる本 ④~⑨》

尊敬する橘玲(たちばな あきら)さんの紹介。

④臆病者のための株入門 

Kindle版はコチラ

⑤臆病者のための億万長者入門 

Kindle版はコチラ

 私が株の投資を始めるキッカケとなった思い出深い橘玲さんの本です。

 衝撃を受けた一文はこちら。
宝くじは情弱に課せられた第二の税金

 例えば…135円で買えるおにぎりがあったとして、全く同じ商品が隣のコンビニで300円で売っていたら、隣のコンビニに移動して買いたいですか?
(全く同じモノなのに高い値段で買いたい?)

[8411]みずほ銀行が主催している
宝くじの期待値は45%
※300円で買った宝くじのリターンは135円!

 つまり、300円の宝くじには実は135円の価値しかないのです。にも関わらず、日本人はみんな喜んで買っています。

 宝くじで集まった金額は、45%が購入者に分配され、残りの55%はTV広告費やみずほ銀行の利益を引いて、残った分が税収となる。

 つまり日本人は宝くじ売り場で大大大行列を作って《喜んで納税》をしています。行列に並んでいる人は誰もその事実を知りません。期待値計算義務教育で全員が中学生の時に教わったにも関わらず。

 毎年必ず元金が半額以下(-55%の損失)になる投資信託があったとしたら貴方は買いたいですか?
 宝くじは-55%の損失が確定した投資信託
 クジラのキャラクターが悪魔にしか見えません。

画像9

そしてこの宝くじよりも
もっと非合理的な投資商品が”生命保険”です。
別名を「死の宝くじ」
と呼びます。

 橘さんの本を読んで以来、宝くじは一生に1度も買っていません。
 そして、社会人1年目で何も調べずに契約したプルデンシャルの生命保険も解約しました。
 3年間払っていたので解約して損をすることに最初は抵抗があったのですが、解約して心がスッキリしたことが良い経験でした。モヤモヤをかかえたまま毎月お金を払い続けるのは止めましょう。

何かを得たいなら、何かを捨てなくてはいけない。
だから人生に”断捨離”は必須。詳しくは
コチラ

 橘さんの本を読んだ人は生命保険という仕組みについて、ぜひ一緒に議論しましょう。

 不動産ローンが組めるサラリーマンは、その不動産に団体信用生命保険をつけてください。もし自分が死んだらローンの残債が0円になりタダで物件が手に入るという仕組みです。
 「なぜ団信が優れているか?」という説明は長くなるのでこのnoteでは詳細を書きません。

こちらの《不動産の極意》に分かりやすくイラスト化しました。必ず読んでください

画像54
画像53

「生命保険に勧誘されて困っている。断るためにも団体信用生命保険だけ急ぎで先に知りたい!」という人は生命保険は不要のnoteを読んでください。

⑥億男  

Kindle版はコチラ

 宝くじは期待値45%のダメ投資の典型ですが、この物語は宝くじで3億円あたった男の物語です。
 お金にまつわる小説で、文章もストーリーも面白くてサクサク読めて尚且つ面白いという作品は、億男の他にありません。
 最後のオチも秀逸で、さすが川村元気。
 なぜ私が田町駅推しなのか理由も分かります。

⑦なぜ投資のプロはサルに負けるのか? 

Kindle版はコチラ

 インデックス投資の考え方が分かる本です。
 私の師匠は藤野英人であり、インデックス投信ではなくアクティブ投信こそが投資の本質であると考えますが、インデックスの考え方も理解しておくと投資に対する思考の深さが増すのでオススメ。

 インデックス投資とは日経平均株価などの指数に連動する投資信託の商品のこと。
 例えば[1570]日経レバ(以下のスクショ)は日経平均が2%上昇すると、4%上昇(2倍の値動き)する。

画像10

※ちなみに私はアメリカ経済のインデックス指数のS&P500に毎月多く積み立てています。

詳細は以下のnoteに世界一わかりやすく書いた。
必ず読んでください ↓

 インデックス投資の本質は、バンガード創業者の「ジョン・C・ボーグル」の本が最も最高です。しかし、初心者には難しいです。中級者以上は必ず読むべし。高いけど、価値あり。
インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法

◇◆◇

 投資の必勝法をご存知ですか?
 少額で投資信託を始める際は世界最強の買い方があるので必ず知ってください。

《ドルコスト平均法💪》
 
長期の積立での買い方。短期での上げ下げを気にせず、一定期間で一定金額を機械的に買う手法。サルの欲求を排除する最強の買い方

③ドルコスト平均法って?

 この買い方が世界で最も優れていることは数学的に証明できます。長くなるので詳細は省きます。

 ドルコスト平均法の威力をもっと詳しく知りたい方は必ず読んでください! 知っているだけで+5700万円も💴 ⬇

 読んで時間の無駄だったら、その時間の分の時給を私がお支払いします。詳細はコチラ↓

簡単にポイントを説明すると
✔ 長期視点では株価は必ず右肩上がり。
✔ 大暴落も一時的なただの凹み。
 (リーマンショックや東日本大震災)
✔ ドルコスト平均法での積立投資は、いつ始めても20年後の結果は同じ。
「いまの株価が高いから3ヶ月待ってみよう」という考えは誤り。いま現在の株価がいくらだろうと関係ない。今すぐ始めた方が得をする。

「今の株価は高いから、下がるまで待つ」と発言できるのは、タイムマシンで10年後の世界から来た人だけです。
貴方はタイムマシンを持っていますか?
持っていないならドルコスト平均法を超える投資方法は存在しません。

ここで暴落の歴史を振り返ると…

ダウ

【グラフはNYダウ】
世紀の大暴落
と呼ばれているリーマンショック(黄色のマル)も、超長期の視点で見るとただの凹みに過ぎないことが分かります。

長期では株価は「必ず右肩上がり」なのです。

 要するに皆さんに覚えてほしいことは、少額で毎月コツコツ資産形成しよう。
 サラリーマンにオススメのドルコスト平均法での投資方法は2つ。

1, 持株会【月に3万円】 
 
社内に持株会があるかどうか要確認!
 大手企業勤務サラリーマンの特権の奨励金(=キャッシュバック)あり!
 +5%~+15%のキャッシュバックが多い。
※株価は右肩上がりでないと買ってはいけない。
※長期視点で低迷しているなら今すぐ転職を。

2,投資信託(つみたてNISA)【月に3.3万円】
 つみたてNISAは年間40万円=月3.3万円が上限。
 最高の枠なので上限まで使い切るべし。

つみたてNISAは売却時の利益分が非課税!

※注意
(一般)NISAつみたてNISAは別モノ!

△(一般)NISA: 年120万円が5年間、非課税。
 → 富裕層向け。(年収1000万円以上)

◎つみたてNISA
:年40万円が20年間、非課税。
→皆様にはこちらのほうがオススメ。

なぜNISAの枠が素晴らしいか説明します。

普通の投資では売却時の利益に対して
-20%の税金(住民税・所得税)
がかかる!

 例えば累計100万円の投資をした場合。
 元本が2倍になって200万円になっても、利益+100万円のうち20%が税金で取られます。(=手取りの利益は+80万円)
 しかしこの制度を使えば非課税になります。

②通常の投資とつみたてNISAの違い

 年収1000万円を超えていなければ(一般)NISAは無視してOK。年間120万円を投資信託だけに突っ込むのは過剰すぎるし、5年という期間も短すぎる。
 なので《20年間》という長い期間でドルコスト平均法が効くので、つみたてNISAが最高です。

※注意 
年収1000万円を超えていて、資金に余裕がある人つみたてNISAではなく(一般)NISAをやって。
ちなみに年収1000万円超えは全日本国民の4%。

全国民に与えられた優遇の枠なのに、
使ってない時点で相対的に損している。

 つみたてNISAは金融庁が認めた投資信託161本のみ。(2018年9月現在)

 日本国内で販売されている投資信託は約5000本なので、割合はなんとたったの3.2%です!

これは、金融庁が定めた厳しい審査基準である、
- 高配当を謳う詐欺商品ではないか?
- 長期の資産運用に向いているか?
- 投資初心者でも持てるような商品か?
をクリアしたものだけが厳選されています。

 投資信託で「高配当」という名前がついている商品は全て詐欺商品。(FXのスワップなども。)
 今すぐ全て売ってください。証券会社の営業マンに騙されている高齢者がたくさん。あなたの両親も騙されているかもしれません。今すぐ連絡を。
やってはいけない!高配当投資、失敗&防止策

 しかも指数に連動したインデックス投信がほとんどの中、アクティブ投信は161本の中のたった16本。(約5000本の投資信託全体の0.3%!

 厳選された161本のアクティブ投資信託の中で最高のパフォーマンスは藤野英人の《ひふみ投信》です。

 インデックス投信ももちろん良いです。
 最も最高のパフォーマンスは「S&P500」。アメリカ株厳選された500社に連動します。

 S&P500の驚異的なリターン。
 なんと30年間で《13倍》になった。

日米比較・新

- SBI証券「バンガード S&P500」
- 楽天証券「eMAXIS  S&P500」

が最高のチョイスだと思います。
※バンガードもeMAXISも手数料が最安

SBI証券の口座開設はコチラ
楽天証券の口座開設はコチラ
もちろん無料です。

 以上、紹介しました「1, 持株会」と「2,投資信託 / つみたてNISA」です。
 この2つに共通しているのは月1000円からでも少額で投資可能で、毎月コツコツのドルコスト平均法が使えるという点。

 例えば月3000円なら大学生でもできますね。
 普段の飲み会でいくら使ってますか?

 誰でもできる。今すぐ開始しよう。

 ちなみに20歳以下の人はジュニアNISAという仕組みになります。0才児でも投資可能なので、お子さんがいる方は全員必ずSBI証券からジュニアNISAを開設してください。
 大切なお子さんのために資産は今から作ろう。

◇◆◇

さきほど紹介した《年間+16.6%》について。

知識ゼロの後輩を指導しました。
つみたてNISAを開始し1年以上が経過。

- 2020年1- 8月「ひふみ」
- 2020年9-12月「S&P500」
つみたてNISA枠の満額の毎月3.3万円を投資。
※変更はアメリカ中央銀行の金融緩和のため。

気になる結果がこちら。

画像59
画像60

425日で+19.3%を記録しました。
これを1年に変換すると《年間+16.6%》です。

仮に、その数字を複利で20年続けると…!

画像58

なんと元本が《約22倍》になりました。
40万円863万円になったのです。

ではこれを20年間積み重ねると…?

計算結果がこちら。

画像68

この結果をわかりやすく図解しました ↓

画像64

━━━━✨結論を言います━━━━━━━
40万円 ✖ 20年間(=元本800万円)
コツコツと積み立てたら、
20年後に『5781万円』になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

要するに今すぐつみたてNISAやりましょう。

投資のプロほど、
「年間+16.6%なんて無理やろ」
と一瞬で言うと思います。

 しかし、S&P500は直近5年間年間+16%以上を記録し続けており、元本は2倍以上になっています。従って「年間+16.6%」は現実的な数字です。

画像68

S&P500は5年間で1864→3916ドル(=2.1倍
つまり、年平均で+16%の複利という事実です。

 あなたが『+5000万円』ほしいなら、今すぐどんな行動をすれば良いか明白ですね。

⑧生涯投資家 

Kindle版はコチラ

⑨いま君に伝えたいお金の話

Kindle版はコチラ

 皆さんご存知・村上ファンドの村上世彰さんの本2冊です。私が小学生のときにテレビで毎日のように報道されて世間を騒がせていた《ライブドアのフジテレビ(ニッポン放送)買収》の裏側を知ることができます。ライブドアは皆さんご存知の堀江貴文さんの会社です。

 村上さんの投資に懸ける情熱・世の中をどう良くしたいかという熱い思いに心から胸を打たれ、読みながら涙してしまいました。これほどまでに情熱的な日本人はいません。
 
村上さんのような考えを持った若者がこれから日本に増えることを切に願います。

2019年3月5日「ガイアの夜明け」
シリーズ「さらば平成 君は夜明けを見たか(2)」 会社は誰のものか?

画像11

 もし1万円の現金が入った財布が「7000円」で売られていたら貴方は買いますか? 

 では「2兆6000億円」の会社が「1200億円」で手に入るとしたら貴方は買いますか?

 この《歪み》が全ての発端です。

画像12
画像13

《人生の教訓の本 ⑩~⑪》

⑩夢を叶えるゾウ 

Kindle版はコチラ

 世界中の大富豪たちの共通点を知っていますか?それはトイレがピッカピカであることです。

 
私が個人的に思うことは自宅のトイレが汚い人は、トイレ以外の全てのことに対しても「後回しでいいや」という《逃げ》《言い訳》の”ダメ思考”が癖になっているからです。
 そんな人生成功するわけがないです。

 人生の師匠ガネーシャからの教えを私は大学生の時に読み、それ以来トイレがピッカピカであることは毎日必ず意識しています。ガネーシャの課題を1つ1つ実践しながら、最後の1ページで本当に鳥肌が立ちました。皆さんにもこの鳥肌体験をしてほしいです。人生のバイブルです。

↑ 掃除・断捨離で人生成功する方法

⑪もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Kindle版はコチラ

(本書から引用)企業の目的と使命を定義するとき、出発点は1つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される。顧客が財やサービスを購入することにより満足させようとする欲求によって定義される。顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。

 「野球部にとっての顧客は誰か?」
 誰のために、何の価値を提供するのか?これは事業においても、部活においても共通して非常に重要です。《マーケティング》という言葉はよく聞くけど、何のために、なぜそのような考え方があるのかということが非常に面白く学べる1冊。私が起業して事業を始める上で読み返した1冊です。

 いま貴方がサラリーマンだとしても経営者だとしても事業(マーケティング)を通じて売上/利益を得ていますよね。その心得が分かります。

 高校時代に部活に打ち込んだ経験があるひとは心からぶっ刺さるはず。こちらも最後の1ページが鳥肌もので、オススメです。

《働くことも自分の人生の投資です。時間の使い方が変わる本 ⑫~⑭》

⑫転職の思考法 

Kindle版はコチラ

⑬天才を殺す凡人 

Kindle版はコチラ

 「サラリーマンだし給料に余裕も無いし投資なんてできないよ…」という声もよく聞きます。
 しかし、サラリーマンで会社に属している方も立派な投資家なのです!
毎日出社して、所属している会社(部署)の業務内容に時間を投資しています。
 実はサラリーマンとして働くことも人生の投資

 北野唯我さんの本は全て最高です。
 半沢直樹的な痛快な逆転劇、そして主人公を指南する黒岩や犬のケンからの教え。文章の構成など全てが計算されつくされていて、濃い内容なのに爆速で読むことができます。
 自分の市場価値の定義や、組織における自分の役割、今後のキャリア設計や意思決定などなど、こういった内容は難しい言葉で論述されがちですが、この本は終始非常に分かりやすく、しかもストーリー仕立てになっておりサクサクと読みながら深い学びを得ることができます。

 唯我さんは[2433]博報堂の中でも特にぶっ飛んだ頭の良さをしていました。プレゼン能力、思考の速さ、ロジカルに物事を考えて説明する力など、あまりにも頭が良すぎて異色の存在でした。
 
博報堂の新入社員向けの研修で登壇していただいた約50人の全ての講師陣の中でも、唯我さんは最も衝撃を受けた方です。
 なので新入社員の私はすぐにお願いをしてアポを取って翌日に2人でランチに行きました。本当に頭が良く、努力家なので尊敬しています。

 今後のキャリアを見つめ直すことで「時間の投資」が変わります。この2冊とも内容が神すぎるので本当にオススメです。

⑭僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 

※中古のみでビビるくらい安く買えます!
 安いのでマジで買ってください!

 私がサラリーマンで社畜していた時に読んで時間の使い方が変わりました。

- 資本主義経済とは何か?
- 労働とは何か?
- 時間とは何か?
- つまりは人生とは何か?
を考えることができる本です。

 マルクスの資本論を学びながら、人生の時間の投資が変わるので、全てのサラリーマンの方に読んで欲しいです。

《サラリーマンこそ不動産本 ⑮~⑯》

 不動産本は大量に読んできたのでオススメはたくさんあるのですが、今回の記事では2つだけ。

⑮世界一やさしい 不動産投資の教科書

Kindle版はコチラ

・なぜ自分はサラリーマンとして労働しているの?
・サラリーマンのメリットって何だろう?
と考えて、社会人1-2年目の時に不動産関連の本を読みあさりました。その時に気づいたことをメモしたのがこちらの表です。

画像66

↑ 長押しで画像を保存できます。

 社会的信用のあるサラリーマンであれば、約30万円の諸費用の現金さえあれば35年ローンを超低金利で組んで不動産を手に入れることができることを知りました。
 年収の8倍前後なら激低い金利が組める《有利な枠》をみんな持っています。実はその《有利な枠》を使ってない時点で機会損失なのです。

 超低金利の現代において、不動産を買うのに巨額の頭金は要りません

10年前までは不動産を買うためには
頭金300万円前後が必要でした。

しかし時代は低金利に変わり頭金はゼロ円です。

 残念ながら我々の親世代はこの事実を知りません。なので不動産購入の相談を親にすると反対されがちですが低金利という事実を教えてあげましょう。

 私自身も築30年の原宿駅徒歩13分の1DKの物件をサラリーマン3年目(24歳・2014年)に買いました。もちろん頭金はゼロ円

 サラリーマンって、満員電車に揺られ、好きでもない上司に嫌味を言われたり、取引先とのトラブルで友達と遊ぶ予定が潰れたり…。本当にストレスが溜まりますよね。

 しかし【ストレスを耐えたご褒美】として【社会的信用】を貴方は持っているのです!それなのに不動産ローンの枠を使っていない人がいるとしたら、本当にもったいなすぎます…。私はサラリーマン時代、毎日がストレスで苦痛でした…。

 有名企業の生涯年収は3~6億円です。生涯年収が見えているということは、社会的信用力が高いために金融機関から見て"どうにかしてお金を借りてほしい超優良顧客"なのです。つまりは市場平均と比べて"有利な条件"で不動産ローンを組みやすい(=不動産で勝ちやすい!)のです。

 私はもう社会的信用力が高い企業を辞めているので有利な条件でローンを組むことができません。
 退職前にサラリーマンのうちにローンを組まずに後悔した友人や先輩を何十人も見てきました。
 不動産ローンはサラリーマンのうちに組もう。

 ちなみに超低金利フルローンで不動産の金額を全て融資してくれるというスーパー好条件は、世界中を見ても日本しかない。

画像56

 全ての日本人がこの事実を知っておくべき。…なのにみんな知らない。納税だけして不動産ローンの優良枠を使っていない人がほとんど。毎月の家賃をドブに捨てている。もったいない。

画像57

毎月お金をドブに捨てるのはやめよう。

 また、「年収800万円以上だぜぇ~」でドヤ顔は情弱です。年間で税金いくら払っていますか?

 所得税・住民税・雇用保険・厚生年金・健康保険など、それらの税金が政治・医療でどのような使われ方しているか説明できますか?せっかく税金たくさん納めて《社会的信用力のあるサラリーマン》だったらそれ活かさないともったいない

 そして、税金がどう使われるか決まる「投票」は必ず行きましょう。

⑯独身こそ自宅マンションを買いなさい

Kindle版はコチラ

 1-2章は流しよみでOK。3章以降をじっくり読んでほしいです。不動産の本は大量に読みましたがこれが一番素晴らしくまとまっています。

 不動産については[住む用]も[投資用(人に貸す用)]もどちらも攻略しました。8年間かけて築いた全ての不動産の知識をnoteにまとめました。

 もし不動産ローンを組んで、[住む用]または[投資用(人に貸す用)]を買いたいと考えている人は必ずこのnoteを読んでください。

《全日本国民が知るべき税金本 ⑰》

 税金に関しても大量に読んだのでオススメはたくさんあるのですが今回の記事では1つだけ。

⑰お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 

Kindle版はコチラ 
※永久保存版すぎるのでKindle推奨

 漫画なのでサクサク読めます!
 「漫画だから内容も薄いんだろうな」と思って読み始めたら、イラストが可愛いだけでなく中身も濃いという神のような内容でした。
 タイトルにフリーランスと入っていますが、サラリーマンだろうと経営者だろうと日本国民が全員読むべき必須の内容です。

◇◆◇

《投資をしないリスク》

投資ってリスクがあるし、
 良く分からないから何もしてない…。

と、頻繁に聞きます。

では逆に、投資をしないリスクをご存知ですか?

ここでクイズ。

Q, 1940年のおにぎり1つの価格は?
(物価の上昇による、動かざるリスク)

A, いまの価格の1/2000です。
 1940年のおにぎり1つの価格は0.05円。
 1940年に1000円持っていた人は今でいうと200万円の価値があり、1000円で良い車が買えました。

 1940年の1000円をタンスに入れて80年間経ったら、現在では1000円で何が買えますか?
 良い車を買うどころかランチ1回して終わり
 これが投資をしないことのリスクです。

 もし1940年にタンスに入れずに株などの投資に回していたらその価値が消滅することはなかった。

▼失ったお金は返ってくるけど、失った時間は返ってこない。

 これは初めての告白なのですが、2016年1月の中国バブル崩壊で私はたった1ヶ月で700万円の株の損失を出しました。
 2014-2015年ではぶっちゃけ多額の利益を出しており、自分は天才なんじゃないかと勘違いをしておりました。年収の手取り700万円のサラリーマン5年目(26歳)が1ヶ月で-700万円という巨額の損失をくらいました。人生完全に終了したと思ったし、本気で《死》を感じました。

 しかし人生のドン底に落ちてもそこから行動を続けていれば必ずそのお金は取り返せます。

 行動したことによって、ドルコスト平均法がいかに優れているか・税金について理解しないとお金持ちになれないこと・ローンの威力などを身をもって実感することができました。

 私が毎日必死になって情報を集めて、#世界最速で日経新聞を解説する男 の情報発信をしているのも、この死にかけた経験があったからです。

 もし貴方が何も行動せずにダラダラと時間の浪費をしているとその「時間」は二度と返ってきません。人生、過去には戻れない。
 今この瞬間を大切に生きよう。

画像43

「知識・経験は奪われることのない財産。」
GACKT様の名言すぎる動画です。
※ちなみにこれは大金持ちユダヤ人の言葉。

▼今日という日は残りの人生で最も若い日

残りの人生で今日より若い日はありますか?
 何かを始めるなら今日です!
今この瞬間です!

 なので証券口座開設しようかな?どうしようかな?などと迷う意味がありません。
 今すぐ証券口座を開設してください。
 つみたてNISAは全日本国民がやるべきです。

 私は7年間以上、SBI証券を使っています。
 手数料も日本一安く、ユーザー数も日本一です。SBI証券以外の証券口座は持たなくていいです。

N村証券・D和証券など、対面型の手数料が高い証券口座は要りません。

SBI証券の口座開設はURLコチラです。
口座開設して、つみたてNISAは今すぐ始めてください。悩んでるだけで時間の損失です。

画像31
画像32

SBI証券の口座開設のサイトはコチラ
→もちろん無料。
→アメリカ株も買えます。

☑よく質問をもらいますが証券口座の開設では《源泉徴収あり》が良いと思います。顧問税理士を雇っている方は源泉徴収について相談してください。

☑がSBI証券のつみたてNISAでおすすめしているのは《SBI・V・S&P500インデックス・ファンド》です。

《推奨商品》
 S&P500のインデックス投資信託において、最も手数料が低いのが「バンガード」「eMAXIS」です。(現在は「バンガード」から「V」に名前が変更されています。)
 商品ラインナップを見て、この2つが最優先となります。証券会社によって商品ラインナップが異なります。

【SBI証券】
◎つみたてNISA: SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
◎iDeCo: eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

【楽天証券】

◎つみたてNISA: eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
◎iDeCo: 楽天・全米株式インデックスファンド

SBI証券のつみたてNISA口座開設はこちら

生活の全てを「楽天経済圏にしたい!」という人も居ます!その場合はSBI証券を作らずに、楽天証券と楽天銀行どちらも作ってください!
楽天証券の口座開設はコチラ
楽天のiDeCoの資料請求はコチラ
もちろん無料。

SBI/楽天どちらか1つを。2つ作る必要無し。

こちらは2019年4月28日の日経記事です。

画像15
画像16

私が紹介した投資本に書いてある
☑お金の投資(金融資産)
☑時間の投資(スキルの資産)
を怠って40-50代になってしまうと
、どんなにブランドのある企業で働いていてもこのような悲惨で恐ろしい状況に陥ってしまいます。

 私は2013年にインベスターZの1-3巻の内容をモーニング連載中でリアルタイムに読みました。そして3巻に出てきた「トレダビ」(スマホアプリ)で架空の1000万円を実際の株価で運用してみて、それが私の投資人生の始まりでした。

投資に勉強なんて必要ありません。
なぜなら正解が無いからです。

 6年間毎日欠かさず必死に情報を得て勉強し続けている私ですら明日の株価が上がるのか下がるのか分かりません。オススメの銘柄とか聞かれても私は知りません。

 インベスターZの神代の発言でも村上世彰さんの発言でもあるとおりです。まずは飛び込んでみるところから始めてみましょう。

画像37

 村上世彰さんは、父がサッポロビールを美味しそうに飲んでいたからという理由で小学5年生の時点で株の投資をして20万円の利益を出しました。

画像38

 そして最終的に村上ファンドは4000億円まで到達。

 ちなみに私はサラリーマン3年目(24歳・2014年)の年1回の夏のボーナス140万円の全額をSBI証券口座に入れたことが投資生活の全ての始まりでした。そして現在に至るまで日本株・外国株・不動産・投資信託・FXなどなどあらゆる投資を経験してきました。大儲けもしたし、大損もした。

 そんな私が皆さんに1つだけ確信を持ってアドバイスできることがあります。

 応援したい会社・世の中に価値を生んでいる会社に投資をしましょう。

「どの証券会社がオススメ?」→SBI証券/楽天証券はほとんど同じなので何でも良いです。ノリで決めてください。つみたてNISAは今すぐ始めて。

個人的にはSBI証券が好きで7年間使っています。iDeCoもSBI証券でやっています。

SBI証券口座開設(株取引/つみたてNISA/アメリカ株など):URLはコチラ
※源泉徴収ありで!

SBI証券 iDeCo口座開設:URLはコチラ 
※セレクトプランで!

全く差がないので、調べる時間も手間も全てが無駄です。考えても意味が無いので、SBI/楽天どっちでも良いです。

楽天証券の口座開設(株取引/つみたてNISA/アメリカ株など):URLはコチラ

楽天証券 iDeCo口座開設:URLはコチラ 

※源泉徴収ありで!

《まとめ》

▼こちらが今回の記事のまとめ。(長押しで保存可)

スライド1

▼こちらが具体的な投資の行動まとめ。

スライド2

↑ 長押しで画像を保存できます。

 私は6年以上、毎日欠かさず日経新聞を読み込んでおります。日経新聞の読み方は解説すると長くなるのでまた別の記事で紹介します。また、私は物凄いスピードで本も読むので、オススメの本はまだまだもっとたくさんあります。

 次は「投資術[中・上級編]」で具体的に思い入れのある会社、[6758]ソニーや[3561]力の源HD(一風堂)や[4927]ポーラ・オルビスHDを紹介しながら株の解説をしたいです。

画像19

 他にも「起業編」「不動産編」「年金編」「税金(確定申告)編」「政治(選挙)編」「空売り編」「海外留学編」「日経新聞読み方編」「クラウドファンディング編」など書きたい内容はたくさんあります([追記]書きました。)

 また、今回は投資未経験の方でも興味を持っていただけるようにあえて身近な日本株にフォーカスした記事にしました。第2弾、第3弾の記事では外国株にも触れていきますのでお楽しみに! 

[追記]書きました。

▽第2弾

▽第3弾

 ぜひ今後も私の活動をご支援ください。Instagramとtwitterでセカニチのことを拡散していただけるのが最も嬉しい支援です。身近な人にも伝えてもらえたら嬉しいです。一生、誠実な発信だけをし続けるとお約束します。

以上となります。
読んでいただきありがとうございました。

 本記事を公開した本日2019年5月4日、藤野英人さんのひふみ投信がスポンサードしている堀江貴文さんのロケット(インターステラテクノロジズ)が宇宙到達に成功しました。国内の民間企業が単独開発したロケットが宇宙に届いたのは史上初の快挙です。インベスターZをお読みになっている方にはおなじみの北海道のベンチャー企業です。

 投資とは人に夢を与え、未来の人々の生活を豊かにします。時には失敗することもあるかもしれませんが、それでも倒れたらまた立ち上がって再挑戦すれば良いのです。
 投資活動を通じて、みなさまと一緒に豊かなで幸せな世の中を作れたらとても嬉しいです。

画像21

ぜひみなさま、投資活動を通じて一緒に未来を切り開いていきましょう。

画像22

 人生の師匠・三田先生との思い出。三田先生の作品があったから今の私の人生があります。

 山手線の新駅・"高輪ゲートウェイ駅"から徒歩5分のKoru Takanawa Gateway Hostel, Cafe&Barはオープンして無事に1周年をむかえることができました。宿泊者のレビューも非常に高く、日本国内の宿泊施設の中で上位0.1%に入っています。

 ドン底まで沈み、一度は死んだ私の人生を救ってくれた命の恩人である藤野さん・三田さんに一生をかけて恩返しすることをここに誓います。

 独学でここまで投資やお金の知識をつけることができたのは、テレ東BIZで毎日の番組を公開してくださっているテレビ東京がいたり、毎日記事を書き続けてくださっている日本経済新聞社の記者さんたちがいたり、藤野英人さん・三田紀房さんなど複雑な投資の情報を分かりやすく調理して情報を届けてくださる方がいるから。

 私が日々触れている全ての情報元の皆様に心から感謝致します。本当にありがとうございます。これからも私なりの方法で世の中に恩返しをしていきたいと思います!

(おわり)

以上の記事を読んで、
☑投資を始めてみたい!
☑つみたてNISAやりたい!
☑投資をしていないことが時間の損失だ!
という事実に気づいた人はいますぐSBI証券を口座開設してください。
SBI証券の口座開設のURLはここから飛べます
→もちろん無料。
→アメリカ株も買えます。

☑証券口座の開設では《源泉徴収あり》を選んでください。

☑私がSBI証券のつみたてNISAでおすすめしているのは《SBI・V・S&P500インデックス・ファンド》です。

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございます🙇‍
noteの感想・質問は気軽にDMください📩

[セカニチへの活動支援]このnoteにスキ(ハートマーク💘)して貰えたら嬉しいです。スマホだと画面の右下にあります。

▼🙋‍♂自己紹介
-
 世界最速で日経解説をインスタにアップ。
- 経済や投資を分かりやすく解説します。
- 投資歴は9年以上💰
- セカニチと呼んでください。

▼🔥なぜこの活動をしているか?
- 「正しいお金の知識」を広めたい。
- 「騙されて損する人」を救いたい。
- 「日本の投票率」を上げたい。
全ての情報を《無料》
で発信しています。
私1人がお金を得ることを目的としていません。

3.モチベーション

周りの大切なお友達に「セカニチのnote読んだほうが良いよ」と広めてもらえたら嬉しいです🙇‍
全て無料ですので安心してください。

幸せな人生を歩める人を増やせたら嬉しいです。
もっと詳しくは私の人生の年表をご覧ください。

1.セカニチとは?
2.発信内容

《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各SNSで解説中!
必ず友だち追加/フォローお願いします✨
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽【初めての方向け】自己紹介

画像67

▽公式LINE

画像66

▽YouTube

画像66

▽Twitter

画像66

▽Instagram

画像66

▽TikTok 

画像66

▽litlink

画像67

各種SNSフォローいただけると励みになります!

▽関連記事

▼自己紹介はこちら

インタビュー記事です。ぜひご覧ください。


TBS「がっちりマンデー」の公式noteにて #世界最速で日経新聞を解説する男 の株価解説の記事を書いています!

就活のコツをまとめました!
大学生と若手社会人はぜひご覧ください!)

週間SPA!袋とじデビュー。(人生初)

▼結婚観インタビューがYahooニュース500万PV

全てのサポートは今後の活動の源にさせていただきます。ご支援いただき本当にありがとうございます。皆様から少しでもリアクションもらえることが今後の記事執筆の励みになります!