見出し画像

心機一転!

一年ぶり・・・・

雪子です。

「ふたりのアカウントを作り、ふたりのライフスタイルを発信していこう!」
と聡とふたり張り切っていたのもつかの間

アイヌの家チセの建設に追われて(すべてはこれが言い訳として通っていたw)
のんべんだらりとチセ建設の報告をするだけのnoteでした
それも最後の更新が一年前。

しかも聡だけがアップしわたくし雪子は一度も投稿せず・・・

反省も踏まえまして、心機一転のnoteは雪子が担当させていただきます❗


ついにチセ完成

5年間費やしたチセ建設が終わり、ついに2022年6月に完成!としたわけですが
※まだまだやることは残っており真の完成とは言えないが諸々の都合上チセノミ(新築祝い)を済ませ完成とした


そもそもなんでチセ?

という質問は建ててる最中も
完成した現在も聞かれる事が多いので
新しいフェーズへ入る前に、このへんのことを動画でまとめました。

動画を見るのが得意ではないというかたもおられるようなので
こちらのnoteでは動画の内容を書き出していきますね。


要点をまとめると


なんでチセを建てることになったのか、というと
そもそも何で我々が今、新十津川町という町にいるのという話からになる
そして更に遡る必要がある

まずは聡が勤めていた会社を退職したタイミングで、家族(ふたりと一匹)で
車中泊の旅に出る

旅に出る前日、知人のRさんが我々の家に訪ねて来て
「今済んでいる家と土地を売ろうと思っている」と言い残して行く
どこに住んでいるのかも知らなかったし興味も無かったので「いい人に売れたら良いね」

そして旅に
車中泊なので持ち物は最低限

1ヶ月弱そんな生活をして、いざ【なんでも沢山ありすぎる】札幌に戻ったら
雪子の精神が参ってしまった
「物も、人も、情報も多すぎる都会の札幌ではもう暮らせない・・・」

Rさんの「家と土地を売ろうと思っている」という言葉を思い出す

即見に行き、即決

アイヌに縁のある土地なのでアイヌのシャーマンのおばあさんに来てもらい儀式を行ってもらう

「この土地をどうするのか」冗談で「チセでも建てられたら面白いね」と答えると「建てなさい」を命令がくだる、いくら断っても断りきれない状況に

困難に立ち向かうたびに助けが入る、それの連続だった

雪子が「札幌が嫌」になったのもほんの一瞬で、土地を買うと決まった途端
「札幌大好きですけど?なんで引っ越すの?」になった

これは「何かの存在」?「誰かの意思?」で進んでいる
なにかに【やらされている】としか思えない

それにしてもこの5年間の我々の学びは大きかった

「全ては命であり、全てがカムイである」
それら一緒に生きていくということが一番の学びであった

さて、このチセをどう使っていくのか?
我々は今後、何をしていくのか?
それは次の動画で!!

以上、要点をまとめてみました。


「チセを建てなさい!」と告げてくれたシャーマンであるアシリ・レラさんと。
チセノミ(新築祝い)が終わり、感涙中


とにかくありがとうございました!

なんだかんだありながらも無事に終われたのも
手伝ってくださった皆様のおかげです。
チセのおかげでたくさんの出会いがあったのも、我々の大きな【ご褒美】だと思います。
感謝してもしきれません٩(๑´0`๑)۶

今後のわたしたちも更に面白いことをやっていきます!
どうぞご贔屓に・・・・


次回は聡くんにバトンタッチ☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?