SatoshiTani

Creative Director|Manager|Sound Designer | …

SatoshiTani

Creative Director|Manager|Sound Designer | Composer 渋谷のエンタメ×テクノロジーな会社ではたらく人 TIPSTAR、モンスト、XFLAG PARK(#フラパ)、千葉ジェッツ、ロミィ、mocriなど

最近の記事

【UE5】Level Sequencerの終わりキッカケで次の処理を実行する

TimelineでいうところのFinishedに近いプロセス TimelineのFinishedに相当するような処理を、Level Sequencerでも実装したいときの方法です。 Bind Event to On Finishedを使う まずシーケンサーを再生する必要があるのでPlayノードを作ると思います。 ちなみ上記のスクショだとPlay Reverse(逆再生)ノードを使ってますが、Playノードと同様に、再生が完了すると実行してくれます。 Level Se

    • デザインイベントの協賛企業として何を展示するか

      株式会社MIXIは、2023年4月8日 - 9日に開催された『Featured Projects 2023』に協賛をし、ブースにて動画の展示をしました。制作記事が多くなりそうというのと、空き時間でのんびりと書いていきたいので個人のnoteに書かせていただきます。 企画からイベント当日までを振り返りながらご紹介してみたいと思います。いくつかの記事に分けたいと思います。今回は着想の部分になります。 企画のはじまり2022年の11月〜12月にかけて、社内で『Featured P

      • UE5でComposureプラグインを使う

        いままでUE4でバーチャルスタジオ使った配信を作ってきましたが、そろそろUE5にも慣れたいなということでUE5を触ってみようと思います。 バージョンはUE5.02です。 UE5でComposureを使ってみるもともと、今まではMediaBuldleを使っていたんですが、Composureを使っての表現も模索したいと思っていました。感覚として実写をより活かしたARっぽい表現では、Composureのほうが良さそうです。 せっかくなので慣れるためにUE5でやってみました。

        • UE5でLiveLinkXRを使う

          UE5を使いつつVirtualProduction環境をセットアップしていきます。日本でもVive Marsが手軽にゲットできるようになれば、小規模中規模スタジオのバーチャルプロダクション環境はかなり良くなるんじゃないかと思います。 とはいえ、まだViveMarsがないのでVive HMDとTrackerを使ってテストしておきます。 Viveをセットアップします。HMDとかコントローラも一応セットアップ。とりあえずTrackerだけ使えればよいので、ステータスはこんな状態

        【UE5】Level Sequencerの終わりキッカケで次の処理を実行する

          【UE5】OpenColorIOをPIE Viewにも設定してみる

          Unrea Engineを使ったVirtual Prodctionでは、Composure機能を使ったビデオ出力と、VirtualStudioデモにあるようなBlueprintを使ったCaptureActive Scene Viewportを使ったビデオ出力方法があります。 CaptureActive Scene ViewportはBlueprintを実行したときにViewportを出力することになりますが、その出力画面にもOpenColorIOを適用する方法を試してみます

          【UE5】OpenColorIOをPIE Viewにも設定してみる

          Unreal Engineを使ったバーチャルプロダクションでOCIOを使ってみる

          OpenColorIOを使って、UnrealEngineでカラーマネジメントを行うチュートリアル動画です。Jake G. Waterさんの動画は座学も含めて、どれも勉強になるのでおすすめです。 前半はカラーマネジメントのセオリーのお話。後半から7:23あたりからUnrealへの実装のお話です。 なぜOCIOを使うのか UnrealEngineでビデオI/Oを使って入出力した映像の色味が、どうも違うという時は異なる色空間が混在することが要因の一つだったりします。ちなみに、

          Unreal Engineを使ったバーチャルプロダクションでOCIOを使ってみる

          【UE5】Composureで影がペカペカする

          Unreal Engine5で、Composureレイヤーを使って描画すると、影がぺかぺか(flicking)する問題。 仮想シャドウマップ(Virtual Shadow Map)が影響しているっぽいようです。どうやら仮想シャドウマップのキャッシュの状態で影が明滅しているみたいです。 「キャッシュされたページ」にするとペカペカと赤と緑が点滅していると思います。緑のままになっている箇所はきれいに影が出ています。エディターのカメラアングルを変えると、キャッシュの状況が刻一刻と

          【UE5】Composureで影がペカペカする

          UE5でMP4のムービーを再生する

          UE 5.02時点で、今後修正されると思うのですが、Unreal Engine 5でMP4の動画を再生しようとすると、エラーが出て再生されません。 エラーメッセージは「Format is not supported in D3D12.」 VirtualProductionの検証で、MediaTextureを使った動画の再生テストをしていてハマりました。 回避策としては、プラグインから「Electra Player」をONにして再起動すると動画が再生されるようになります。

          UE5でMP4のムービーを再生する

          はじめてnote

          はじめて、noteに記事をポストしてみます。 なんとnoteをはじめて、7周年も経っていたようです。 はじめて7年後の、はじめてのポスト。 これから、いろいろと書きはじめてみようと思います。

          はじめてnote