見出し画像

【UE5】Composureで影がペカペカする

Unreal Engine5で、Composureレイヤーを使って描画すると、影がぺかぺか(flicking)する問題。

仮想シャドウマップ(Virtual Shadow Map)が影響しているっぽいようです。どうやら仮想シャドウマップのキャッシュの状態で影が明滅しているみたいです。


「キャッシュされたページ」にするとペカペカと赤と緑が点滅していると思います。緑のままになっている箇所はきれいに影が出ています。エディターのカメラアングルを変えると、キャッシュの状況が刻一刻と変化しているのがわかります。

緑と赤で点滅する。

以下のコンソールコマンドでキャッシュ機能をオフにすることも可能です。ですが、手前のレイヤー(床のアクタが存在しない)の影が表示されなくなります。

r.Shadow.Virtual.Cache 0
UE5では、ここにコンソールコマンドを入力できるように!
左はバックグラウンドのレイヤー。右が合成した画面。手前のオブジェクトの影が表示されていない。

VSM(Virtual Shadow Map)を使わないという手もあります。プロジェクト設定の、レンダリング項目にあるシャドウマップメソッドを「Shadow Maps」にする手もあります。影は消えちゃいますが。

Virtual Production的には最終の絵さえ問題なければ良しとできるので、とりあえずの回避策としてエディターのカメラやCineCameraのアングルを調整して、最終出力の映像に影響のないところに探るってのもありですが、カメラを動かすとなると難しい……。

根本的な解決は時間がある時に調べてみようかと思います。そもそもVSMよくわかっていないので理解しないと……。詳しい方いましたらアドバイスいただければ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?