見出し画像

青年海外協力隊のナミビア生活、その28[双子とか、抜き打ちテストとか]

ナミビアというアフリカ南部の国で数学教師として青年海外協力隊の活動をした。当時書いた日記を追記している。ただし、2008年の話。

【5月22日】

- 7日が過ぎました

任地に来て、授業が始まり、7日間がすぎた。

ナミビアの時間割って曜日ではなく、7日間サイクルで決まっている。
day1からday7。
月曜日がday1のスケジュールなら、金曜日はday5のスケジュールになり、月曜日はday6のスケジュールになる。
なので、祝日のために、つぶれる曜日などなく、ちゃんと均等に、そのサイクルが実施される。
かわりに、曜日とは関係ないので、今日はDAY1だっけ?DAY2だっけ?ってのがわかりにくい。
先の予定でも、来月の3日って、DAYいくつだろう?となる。

で、本日、2回目のDAY1でした。
曜日に関係ないのってちょっと面倒だけれど、なんか新鮮。
いつも曜日でスケジュールが決まる生活だったので、曜日関係ないからね。
DAY1がもっとも早く終われる日なんだけど、月曜日とは限らないということ。


- 朝昼晩カレー

同じものが続いても平気なタイプなので、朝昼晩カレー生活。
順調に食べている。


- 水汲み

どうも、隣の女子寮が特別みたいで、「最強」の水道がある。
断水していても、その水道からは水がでる。いったいどういうふうに水道管がとっているんだろうか。
他の女子寮からも生徒が水汲みにきている。
で、15人待ちとかのキュー(行列)ができている。

そんな中を、先生特権で、割り込む。
女子生徒も、Just go stragit といってくれるし。
若干、ずるしているような気もするので、水タンクに7割くらい溜まったらよしとした。


- コーラが水代わり

コーラ率がかなりあがった。
水代わりに飲む。
乾燥していて、昼間は暑いので、コーラがうまい。

日本では、清涼飲料水は、全部一律120円だ。
けれど、こっちでは差がある。
コカコーラは安いと、N$3.3(76.5円)。
だいたい、コーク、スプライト、ペプシがもっとも安い。
ついで、ファンタがもうちょっと高くなる。
似たようなもんだと思うけど差があるのだ。

さらに、スーパーによっても価格が、1割くらい違っていたりするのも面白い。
まぁ、日本でもスーパーでの差はあるか。


- 双子

ナミビアで初めて双子と会った。
ソフィーとアナ。
「ナミビアで初めて会ったよ」、と言ったら、
「ナミビアで双子は私たちだけよ」、と言われた。
なるほど、そりゃ初めてになるな。
 → もちろん、双子は他にもナミビアにいて、普通に信じてしまってた。

でも、正直、いまだそれほど生徒の区別がはっきりつかない私なので、双子だと言われなければ気づかない。
きっと似ている人、2人つれてこられて、双子だ、と言われても信じてしまうだろう。

 - 折り紙

ナミビアにきて、けっこう折り紙にはまってる。
折り紙インストラクターの友人がお勧めてしてくれた本格折り紙入門という本をもってきているのだ。

ナミビアの人、それなりに折り紙おれる。
かなり不器用だと聞いたけれどもそうでもない。

ただ、見立てがなかなかできないね。完成した折り紙をみて何かってのがわからない。
飾りかぶとを かぶとだと認識してくれなかったり。でもこれはそりゃそうか。かぶとなんてないもんね。
ペンギンやイルカが言わないとわからない。ペンギンとイルカはわかってほしかったなぁ。
鶴も。鳥ってわかってくれたらいいんだけれど。

でも、分かる人はわかるし。
ペンギンみて、鳥かな?っていう人もいるし。

若い世代はなかなかそれなりに優秀なように思われる。
教育の力かな。


【5月23日】

- RME

教育実習生によるRMEを受けました。
宗教道徳。
今回は家族がテーマ。
家族とは?という話。

おそらく、核家族とかそういう話だと思う。
拡張家族とか出てきたりして、なんだろう?って思う。
生徒たちが答えていたけれど、正直まだ、ちゃんと理解できるほど私の英語のレベルがあがっていない。

ちゃんと英語がわかれば楽しい授業なのかもしれないけれど。。。。


- ミステリーテスト

6月頭にみすてりぃテストがある。
抜き打ちテストだ。
こんなところに書いていていいものだろうか。
まぁ、我が校の生徒は間違いなく読んでないので問題ない。

で、誰が作るの?って主任の先生に聞いたら、
きめなきゃねーって。
来週きめるっぽいけれど。
先生にとっても抜き打ちになりそうだ。


- 上京

今日から首都ウィントフックへ上京します。


 - 年間スケジュール(休みの予定)

私のナミビアでの年間スケジュールは以下のとおり。

2008年
5月12日(月)~ 8月15日(金) : 2学期
8月16日(土)~ 8月31日(日) : 冬休み:16日間
9月 1日(月)~12月 5日(金) : 3学期
12月 6日(土)~ 1月11日(日) : 夏休み:たくさん

なお、2009年も、おそらく同じようなあたりで休みになると思う。


そうそう、春休みはというと、先月の実績は、
2008年
1月14日(月)~4月18日(金):1学期
4月19日(土)~5月12日(月):春休み:割と多い

というかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?