見出し画像

【2020年新作】 Zoey's Extraordinary Playlist 【ネタバレあり】【海外映画・ドラマの感想#1】

自宅で過ごす時間が大幅に増えた2020年ですが、そのおかげ(?)でドラマや映画鑑賞が捗りました。ストリーミングサービスの普及により、一気見(英語では"binge-watching"と言います)をすることも容易になりましたよね。

今回ご紹介するのは、2020年に米・NBCで放送されたZoey's Extraordinary Playlistのシーズン1です。


2020年8月26日追記: 2021年にスーパー!ドラマTVでの日本初放送が決定しています。詳しくは以下にて。

追記終わりです。


Zoey's Extraordinary Playlistとは

Zoey's Extraordinary Playlist(原題)は、米・NBCが2020年1月から放送しているドラメディ&ミュージカル・シリーズです。2020年7月現在、シーズン1の放送が終了し、シーズン2の制作が決定しています。今のところ、日本での放送はありませんし、シーズンを通した日本語のレビューも見当たらないので、ちょっとした先取りですね。

サンフランシスコでプログラマーとして働く主人公のZoey Clarke(演: Jane Levy)は、ある出来事がきっかけで、人の心を読むことができる能力を手に入れていました。しかも、ただ人の心を読むだけではありません。彼女だけが見ること・聞くことができるミュージカルに乗せて、人の心が読めてしまうのです。

Zoeyの特別な能力は、時に家族や友人の助けになり、時に親友との関係をこじらせてしまう原因になったりもします。それでも、手にしてしまった特別な能力に向き合う彼女の姿勢と、彼女の持ち前の正直さが物語の鍵となって、暖かい人間ドラマを作り上げています。

主人公Zoey Clarkeを演じるのはJane Levy (Evil dead(2013))。脇をSkylar Astin (Pitch Perfect)、Lauren Graham (Gilmore Girls)などが固めます。Skylar Astinは、Zoeyに恋する同僚・Maxを演じています。彼はもともと歌手でもあり、歌も踊りもとても上手です。Lauren GrahamはZoeyの上司・Joanを演じています。少しプライドが高いJoanですが、Zoeyが勝手に心を読み、あれこれ指摘する様子に感心したのか、Zoeyに対しては心を開いているようです。

みどころ

このドラマのみどころは、キャストが名曲にのせて歌って踊りまくるところですね。第1話(Pilot)から全力疾走です。Pilotを見終えて「このテンションでシーズン続くのか...?」と心配になったくらいです(笑)。ポップなダンスナンバーから、ゆっくりとしたバラードまで、様々なジャンルの名曲が次々に流れてきます。ダンスフラッシュモブのようにみんなで楽しく踊るシーンが幾つもあり、見ていて明るい気持ちにさせられます。

シーズン1の感想[Spoiler Alert!]

ここからはネタバレありです。

今までに見たことがないコンセプトのドラマだな、と思いながらシーズン1・全12話を視聴しました。主人公のZoeyは基本的に歌わないし踊らない。彼女の周囲が、突然歌い出すし踊り出す。でも、それは彼女にしか見えていないのです。大体のミュージカルドラマやミュージカル映画では、キャスト全員が当たり前のように歌うし踊る。でもZoeyにとって、周囲が歌ったり踊ったりすることはただ事ではないのです。実際Zoeyが”People...are...singin'...to me!”と言い放つシーンもあります。「あー、また始まっちゃったよ」と言わんばかりのZoeyの表情も、ミュージカルドラマとしては珍しいのではないでしょうか。

物語の軸は2つあって、1つはZoeyの恋物語、もう1つは彼女の父・Mitch(演: Peter Gallagher)を中心とした家族愛の物語です。

Zoeyの父・Mitchは、PSPという病*を患って最愛の家族と会話すらできなくなってしまいました。どんどん病状が悪化していくなか、Zoeyは特別な能力のおかげで、Mitchと歌で通じ合うことができるようになりました。個人的には、ZoeyとMitchが歌で心を通わせるシーンに何度も感動しました。

画像1

コミカルなシーンも多いですが、シーズンを通して、この家族愛がとても印象に残りました。(*脚本を担当したAustin Winsbergの実父がこの病を患ったことを基に物語が作られたそうです。)

1つのエピソード(40分ほど)で3~4曲ほどのミュージカルが流れます。個人的に一番好きだったのは、第8話でZoeyが歌った"I'm Yours"です(そうです。実はZoeyも歌います。第8話までお預けですけどね)。シーンと歌詞がぴったりと合っていて、最高でした。ところで、"I'm Yours"って男性目線の曲だと思っていたのですが、女性が歌っても全然違和感ないですね。

Zoeyの恋模様はどうなるのか。そして、父・Mitchをはじめとする家族にどんな結末が待っているのか。歌唱シーンを楽しみつつ、結末も楽しみにしながら視聴できました。

シーズン2も期待!

Zoey's Extraordinary Playlistはシーズン1の放送終え、既にシーズン2の制作が決定しています。こうした、見ていて笑顔になるようなドラマがリニューアルされるのは良いことですね。2020年7月現在、日本未上陸のこのドラマですが、たくさんの人に愛されるドラマだと思いますので、上陸した時にはぜひチェックしてみてください。


以下追記...

Jane Levyが出演したコメディドラマ・Suburgatoryについても紹介しています。こちらもぜひ。