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結局、、、DXってなんなんだ?
経済産業省が「2025年の崖」について言及してから、猫も杓子も「DX!」「DX!!」といって、システム投資がされています。
ただ、実態としては、「DX」じゃなくて、それって単なる「デジタル化だよなー」と感じることが多いので、
わたしが思う「DXってこういうこと」というイメージを書いてみます。
さきに言い訳しますが、
わたしはDXコンサルでもないですし、DXしたこともないですw
どちらかというと「デジタル化の支援」をしています。
主に、LINEやミニアプリを提案したり、ミニアプリ業界を盛り上げるコミュニティをやったりしてます。
「DXだ!」と号令をかけ、結果的には「デジタル化」だったとしても、
いいのかもしれませんが、、、
経営者が「デジタル化」に満足してしまって、「DX」に取り組めなかった
コンサル・SaaSベンダー・システム会社が「DXだ!」といって、
結局、提案内容が「デジタル化」で、DXが実現できない
となると、経済産業省が不安視していることが現実になってしまうので、まずは「DX」がどんなことなのかを感覚的にでも理解しておくとよいかなーと思い、このnoteを書いております。
デジタル化とは? DXとは?
最近、とある「地方の八百屋」を支援をしたので、思考実験として、八百屋をDXしようと考えました。
※ 実際にはDXしたいっていう相談は受けていません!
『八百屋をDXしよう!』ってなると、、、
会員証をLINEやアプリで作ろう!
紙のスタンプカード・ポイントカードをLINEやアプリにしよう!
紙のクーポンをLINEやアプリにしよう!
集めたデータを活用して、次回来店につながる配信をしよう!
これで売上をアップさせるのだ!!
だいたい、こんな感じでしょうか?
実際、依頼主が求めていることが上記のようなことが多く、
わたしもこういった提案をします。
ただ、これは「デジタル化」であって、「DX」ではありません。
「DX」という言葉の定義が難しいのですが、
下記のサイトによると、こう書かれています。
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること
大事なのは「ビジネスモデルを変革」することで、
自社の「存在意義」「提供価値」を見直すことが必要だと思っています。
八百屋を例に考えてみます
ビジネスモデルの変革なので、まずはいまの八百屋のビジネスモデルを理解する必要があります。
基本的には、
「野菜を仕入れて、顧客に売る『小売業』」
ですよね。
野菜を生活者に売る
惣菜などに加工して売る
料理屋などの店舗に卸売する
「お金をもらって、野菜を届ける」ことが存在意義・提供価値になります。
上記をトランスメーションしてみようと思います。
まずは八百屋の存在意義を再定義してみます。
「野菜を中心とした、食事で地域の人々の健康に貢献する」
どうでしょう?
「健康に貢献すること」が八百屋の価値だとすると、
単に野菜を売っているだけではダメになります。
こんな価値を届けられたらどうでしょう?
健康でいられるための野菜のキュレーション
栄養価が高く、かつおいしく食べるレシピの提案
食事記録を通じた健康管理
地域の人が一緒に食事できる「場」の提供
とすると、ここからこんなビジネスモデルができそうです。
サブスクで
野菜定期便のお届け(自社でお届け or 配送サービス)
アプリを通じてレシピ提案・食事記録・健康管理
オフラインでの食事会・イベントへの参加
アプリを通じて、食事・健康データが集められることで、、、
病院・栄養相談している薬局へのデータ提供 → 予防医療へ
データに基づいてどんな野菜が健康に寄与するか=売れるか農家へのデータ提供・品種改良・コンサル
データに基づいてどんな野菜が健康に寄与する、おいしいと思ってもらえるか 食品メーカーへのデータ提供・共同製品開発・コンサル
というビジネスモデルが考えられそうです。
「仕入れて売る」
から
「データを活用した価値を提供」
と
「デジタル」を使って、ビジネスモデルを「トランスメーション」できました。
オフラインでも、、、
配達でラストワンマイルを埋めることによる見守りサービス
地域のみんなで集まった料理を体験・食事をともにするオフラインイベントの開催
などなどもできそうです。
ぱっと考えついたものなので、これがうまくいく可能性は限りなくゼロに近いと思うのですがw、
存在意義・提供価値やビジネスモデルを見直した上で、事業を再構築していくということはこんなイメージをもっています。
わたしが「これぞ、DX!」と思った、ウォルマートの事例を貼っておきます!
DXは経営者自身が、自社を定義し直す、とてもコミットメントが求められるもの。マネジメントではなく、リーダーシップが必要。
ただ、とてもダイナミックでインパクトが大きいミッションなので、わたしもチャレンジしてみたいなーと思ったりもします!
まとめとお知らせ
「DX」というバズワードのもと、「デジタル化」が進むことはいいことですし、DXするための第1歩はデジタル化だと思います。
が、「デジタル化」でとまってしまうと、「2025年の崖」は超えれないし、日本の未来も明るくならないので、真の「DX」が進むといいなーと願っています。
願ってばかりではなく、なにか貢献ができないかということで、、、
LINEと外部SaaSを連携する=デジタル化 することで
DX推進のお手伝いができればと思い、
オンラインイベントを開催します!
よろしければぜひご参加ください!!
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