見出し画像

やらないという選択

今日の話題は「やらないという選択」に関してです。
これを聞いただけではあまりピンとこない人がたくさんいると思います。

僕の経歴や生活を聞くと多くの人は
「公務員からフリーランスや会社を作るのすごい!」
「〇円売上作ったのすごい!」
「陸上で結果を出してすごい!」
「同時に何個仕事してるの?」
など「行動や実績、考え方」を評価してくれる方が多いです。
もちろん嬉しいことですし、そう言われたいために努力をしたことは間違いではありません。笑

そしてその中でよく言われることが
「時間ってどうしてる?」
ということを聞かれます。

人間誰しも24時間しかありません。
この世の中で唯一の平等なものだと思っています。
だからこそ使い方が大事です。

もちろん学生さんや会社員をされている方達に比べると僕の生活の仕方は
時間の融通が利きやすいです。
だからこそ友達の誘いが嬉しいからって全部行ってしまったり、時間があるからこその孤独などの不安はあります。
それでも僕は空き時間を作ることを心がけています。
理由は急に興味があるお誘いが来たら行けるようにするためです。
「暇だからー」といって惰性で予定を入れません。
正直にいうと、人と会っていても違うなってなったらすぐに離れます。
(本当に仕方なくの時もあるので疑わないでください。笑)

そういった中で僕が一番大事にしていることが
「やらないという選択をする」ということです。
・ただ呑んで悪口などしか言わない友達のお誘いを断る
・洗濯物を干すなどの時間をなくすために自動洗濯乾燥機を買う
・自分にセンスがないものはその分野の素敵な人にお願いする
などなど言い出したらキリがないくらいたくさん辞めたことがあります。

「いかに時間を作るのか」
を考えて生きると不思議と時間はできます。
睡眠時間を削る人もいますが日中のパフォーマンスが下がる人はお勧めしないです。
「明日やろうは馬鹿野郎。は間違いない。やれることは後回しをしない」
は間違い無いです。
https://amzn.to/3zah0Z4
この本おすすめです!
本を読むのが苦手な人は田中敦彦さんのYoutubeを見てください!
僕も本を読むことが苦手なのでYoutube見てから興味を持って本を読みました。
https://www.youtube.com/watch?v=eup-nod1L0U

何かを始めるときは必ず努力と時間が必要です。
努力に関してはやりたいならとことんやるべきです。
時間は上記のようにやらなくていいことをやらなければ自然と時間はできるはずです。
そうなるとやはり「やらないという選択」はかなり重要です。

やりたいことが見つかったら
まずはやらないことを徹底してみてください。
時間ができたら暇になるので自然と色んなことをやるようになると思います。
今日はこの辺で終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?