見出し画像

アメリカで見た最新ラーメン自販機

はろーはろー!
アメリカ3号店 ロサンゼルス店オープンのため、6月ぶりのアメリカ滞在中です!

画像2

サンフランシスコで既存店の1号店・2号店をチェックしてからロサンゼルスへ。アメリカ凪のことはまた別の機会でゆるりとお話しますね。

さて、コロナを経てオモシロ自販機がたくさん増殖してます。
昨年から非接触をテーマに、購買意欲を掻き立てる自販機が増えてきました。

22年は食の流通も姿を変える。スマホで注文するとコーヒーが自動で用意される無人AIカフェ「root C」、“インスタント以上”の麺がその場で楽しめるラーメン自動販売機「Yo-Kai Express」が街中で勢力を伸ばし、手軽に非接触でおいしいものが食べられる。

ちょうど日経でもこんな記事が! 

コロナによって家庭内での食事を見直す流れは引き続きあり、スーパーも次の一手を打つ。高まった冷凍食品の需要をつかむ、冷凍食品専用店だ。リオン・ドールコーポレーションは「みんなの業務用スーパーLynx(リンクス)」を仕掛け、生鮮三品を冷凍で購入する新スタイルの定着を狙う。

 コロナによって家庭内での食事を見直す流れは引き続きあり、スーパーも次の一手を打つ。高まった冷凍食品の需要をつかむ、冷凍食品専用店だ。リオン・ドールコーポレーションは「みんなの業務用スーパーLynx(リンクス)」を仕掛け、生鮮三品を冷凍で購入する新スタイルの定着を狙う。

これもどこでそのサービスを利用するか?
特に日本で増えているラーメン自販機はお店の味そのままをご自宅で食べれるというところに共感を得られているように思います。

今回はそれとは近しいけれども違うものが先日テレビで放送されて、アメリカでヒットの兆しだとか。

ならば体験するしかない!ということで行ってきました。

画像1


この自販機との出会いは4ヶ月前、アメリカに視察に来たときに見つけた。
その名も「Yo-kai Express」


その名前からユニークさが伝わってくる。妖怪のように現れるとか?!

画像3


とにかく1発目の見た目からしてどでかい!日本の1番でかい自販機のそれよりも大きい、横にも奥行きも。

僕が見た場所はサンフランシスコの映画館があるビルの一角だったので、スペースがそもそも広い。これ日本だと設置場所はすごく選びそうというのが第一印象。
ちょっと裏を覗くと水?とガスかな?蒸気で温めているとテレビでは紹介されていたので、その関係の設備かと思われるけどこれも設置場所を取りそうと思われる。

実店舗とECとラーメン自販機(冷凍ラーメンをご自宅で)とはまた違った角度のサービス。
こちらはその場で手軽に食べれるという点が大きい。

1食を作る時間も2分程度と待つ時間もそれほどない。
ただし一般の実店舗であれば提供時間は1食5分〜10分と考えると短いと思うけど、自販機となるとどうだろう?

仮に5人並ぶと10分は選んだり支払いを済ませるとなると時間がかかる。それを待つことができるだろか?!ここは興味深いところ。

僕が行った時間はすでにランチを終えたていたので行列になっているかどうかはわからなかった。

注文
色々なメニューが食欲を掻き立てますねー悩みます。
ビーガンや豚骨や味噌など豊富です。これはいいですね。気分で選べる素敵⭐今回は少し寒くなったサンフランシスコで豚骨ラーメンをいただきましょう!
支払いはpaypalとクレジットがあり、クレジット決済のやり方が分かりにくく困惑。これは国の違いでもありますから仕方ないとして。

画像4

実食!
まず器を持ったらめちゃちゃ熱い!これは期待できる。心が躍りました。
注文方法がめっぽうに面白いので期待値は思いっきり上がります。

画像7

真ん中に謎の穴がある蓋を開けるとその上にフイルムが貼ってありそれを剥がすとついにご対麺です。

画像5

注文したのは豚骨ラーメン。

基本を押さえたトッピングです。
ちゃんと全てが温かくなっているのでこれはいいですね。

スープの濃度なども万人受ける感じですがこれは日本ではどうかなー?という点はあります。わかりやすくいうとひと昔前のフードコートテイストというところでしょうか。

ただここはアメリカです。
そもそも今ラーメン成長期ですが、まだ巷にはなんちゃってラーメンもたくさんあります。色々と仕掛けてくるのでしょう。

日本でこのyo-kai Expressを展開するときは、ぜひ僕らもチャレンジする隙間があれば協力してやってみたいです!

今ECと冷凍自販機で展開しているラーメンストックのラーメンをyo-kai Expressの仕組みで出せたら面白いだろうなー。
そもそも働く人が少ないラーメン屋さんの新たなフィールドの選択肢の1つとしてはすごく面白いと感じます。

あ、ラーメンストックといえば11/2にリニューアルオープンしました!

お取り扱いラーメンが一気に30店舗くらい増えました!

せたが屋の「ラーメンゼロ」が復活したり。ECはこういった企画が出来るのがいいですよね。これからの展開にもご期待ください!

ーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?