生田悟志 ラーメン凪/凪スピリッツジャパン代表

株式会社凪スピリッツジャパン 代表取締役社長 ラーメン凪 大将 2006年にラーメン凪…

生田悟志 ラーメン凪/凪スピリッツジャパン代表

株式会社凪スピリッツジャパン 代表取締役社長 ラーメン凪 大将 2006年にラーメン凪を創業。 2022年現在、国内直営16店舗・海外店舗36店舗、その他プロデュース、FC店舗など多数展開中 "麺を通じて世界をツナグ"をモットーに常に明日の旨いを探求中!

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最近の記事

ラーメンは生涯かけてやる価値のある仕事だ。

実は、個人のラーメン屋さんには未来があるんじゃないかと僕は思っています。ラーメン屋さんって仕込み商売と言われますが、その仕込みを集約することで業務が合理化されるのです。その結果、ラーメンを作ること自体は一人でもできるので、小さい店を借りて安いコストで運営することが可能です。これこそ、自分の人生をかけるに値する商売だと思っています。 しかも、自分が作ったラーメンが目の前でお客様に喜ばれるなんて、最高の商売ですよね。だから、組織での仕事が苦手な人や、世の中に何か関わりたいと思う

    • 健康管理

      社内健康管理の重要性について 私が社内で気をつけている健康管理のチェックリストを以下にまとめました。このチェックリストは、私自身も実行しています。 また社内では35歳以上の健康診断は人間ドックへ行くなど健康に関する度合いを年々強めています。(健康診断でエラーがでたら再検査までチクチク指摘し続けます)その理由は人を育て、毎年能力レベルを上げていく中で、最大の投資は人です。 その人がこれからと言う時に力を発揮できなくならないようまたできるだけ長く幸せでいてほしいと願っている

      • 美味しい

        美味しさは主観的で、人それぞれが自分の好きな味を持っています。 多くの人は自分の家庭の味が最も好きだと感じ、大切な日には「母の味が世界一」と感じるでしょう。 しかし、実際には「多くの人が美味しいと感じる味」は存在します。その「多数がおいしい」と感じる味が何かを明確にするのは難しい。一番売れているものが美味しいのか、または長く続く店が美味しいのか、どれも可能性があります。だから、味を作る際に大切なのは、多くの人が「これは美味しい」と感じるようにすることだと思います。 世界

        • ラーメン界のトップを狙うぞ!

          どうも、生田です!ちなみに、牛タンはタレ派です。 1年くらいnoteお休みしてましたがまたのんびり書いてきますね。 さて、話は変わりますが、外食の市場規模って気になりませんか? 外食産業って、なんと約29兆円もあるんですよ。 2023年の7月だけでも2854億円。 コロナの影響もあってか、前年比で358億円も増加してるんです。 みんな、外食恋しいんですかね? でもね、私たちラーメン屋さんの市場もなかなかのもの。 ファーストフード業態は昨年から110.9%増。麺類は119.

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        • ラーメン凪 創業記
          23本

        記事

          凪16周年

          6月15日、凪創業の日。 今年もこの日を迎えられた。 あっという間の16周年。 お客様 お取引様 同業の仲間たち 凪のスタッフさんと社員一同 関わりあるお一人お一人に感謝です。 この1年は、 直営の新規開店が3店舗 煮干ブランドのFC展開 そして冷凍ラーメン自販機を100台以上全国展開した。 海外は既にアフターコロナのフェーズに入り、昨年秋に開店したアメリカ3店舗目のロサンゼルス店も好評。 目下4号店の準備を進めている。 明日からは17年目。 7月には会社として1

          311から11年後の福島原発を見て

          生田です!2022年もよろしくお願いします! 年明けのとある日のこと。 ひょんな縁から廃炉に向かう福島原発を見に行ってきました。 東京・上野から福島県富岡町へ。 ここには東京電力廃炉資料館がある。 こちらに集合して、4キロほどの距離にある福島原発へ。 早いもので2011年3月11日「東日本大震災」から11年近くの月日が経つが、 あの時、ニュースで見た衝撃的な映像や緊迫した空気感をついこの間のことのように思い出す。 原発一帯に到着し、あの水素爆発を起こした福島第1原発

          2021年総括

          どうも生田です! 12月は師走らしく忙しくさせてもらいました。 店舗の売上もゴールデン街店や大宮店はコロナ禍前に近い数字に戻ってきました!ありがとうございます! さて、2021年をざっと振り返りたいと思います。 …正直2020年春コロナからハードに駆け抜けて来たので、抜け落ちあるかもですが コロナようやく終息に向かうと思ったところでオミクロン株、、 2020年春の話になるが、 国内店舗で月1億以上の売上があったが、コロナ禍ピークの際には2000万。 銀行への返済は15

          異能ベーション

          どうも、生田です! みなさん、「異能vation」って知ってますか? 簡単に言うと、国(総務省など)がへんな人の面白いチャレンジを応援するプログラムです! なんと!わたくし今年度からスーパーバイザーになりまして… ○千万かけて全自動配膳ラーメン(大宮店)やサブスク顔パスシステムなど、他所がやらない変なことばっかりやっていたら、ついに国からお墨付きされたようです笑 先日、2021年度「異能ジェネレーションアワード」受賞者発表会があり、参加してきました! 声シャワー!

          【11/26(金)27(土)開催】二度あることは三度ある、10,000円ラーメン!!

          MASHI NO MASHI × 凪コラボ 1万円ラーメン 好評につき、またまたコラボで3回目! 今回2DAYS、しかも凪@新宿G街とMASHI NO MASHI@六本木と2会場です! まずは予約からっ!!笑 前回の様子ですー そして今回は… ①11/26(金) 17:00〜21:00(予定) 凪の凪in新宿 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街本館@新宿 昨年、今春とラーメンファンに大人気を博したラーメン凪とMASHI NO MASHI TOKYOとの伝説のコ

          【11/26(金)27(土)開催】二度あることは三度ある、10,000円ラーメン!!

          アメリカで見た最新ラーメン自販機

          はろーはろー! アメリカ3号店 ロサンゼルス店オープンのため、6月ぶりのアメリカ滞在中です! サンフランシスコで既存店の1号店・2号店をチェックしてからロサンゼルスへ。アメリカ凪のことはまた別の機会でゆるりとお話しますね。 さて、コロナを経てオモシロ自販機がたくさん増殖してます。 昨年から非接触をテーマに、購買意欲を掻き立てる自販機が増えてきました。 22年は食の流通も姿を変える。スマホで注文するとコーヒーが自動で用意される無人AIカフェ「root C」、“インスタント

          アメリカで見た最新ラーメン自販機

          ラーメン凪 創業記 第22章:凪が一番多い国、フィリピン

          ラーメン凪 代表 生田悟志が高校卒業から凪創業に至るまで、そしてその後の多店舗展開までの波乱万丈な創業記!? ポチッといいね!お願いします! 前回まではこちらから👇 前回で波乱の香港編が完結。 今回より、2021年現在で20店舗以上を出店しているフィリピン編突入です! ------- 2013年夏 雨模様のマニラ 時折小雨がパラパラと足元をおぼつかせてくれます! 空港に到着したのは夜の22時過ぎです。 成田を出たのが18時頃で、時差1時間で飛行時間は5時間です。お

          ラーメン凪 創業記 第22章:凪が一番多い国、フィリピン

          冷凍ラーメン自販機の可能性

          半分宣伝です!笑 戻らない客足、隙間を埋める冷凍ラーメン自販機緊急事態宣言が終わり数週間。 夏場も過ぎ、ラーメン店にとってはお客様の数が増えてくる大事な時期だ。 しかし、10月の売上がかなり渋い。周囲の店主からも同じような話を聞く。 凪は新宿や渋谷などの都心部を中心に出店を続け、一部店舗では24時間営業もし、深夜帯の売上が大きな店舗もあったがコロナの影響でそこの売上が失くなった。 その穴を埋めてくれているのが「冷凍ラーメン自販機」だ。 (凪 渋谷本店の店頭に設置した

          ラーメン凪 創業記 第21章:香港編⑤確執、全譲渡。さらば香港!

          ラーメン凪 代表 生田悟志が高校卒業から凪創業に至るまで、そしてその後の多店舗展開までの波乱万丈な創業記!? いいね!タップお願いします!! 前回まではこちらから👇 香港編 ①謎の香港人からの誘い・②出店準備・③オープン!・④ファクトリー開設 2012年春 待望の香港3号店が開店! メディア露出や口コミなども手伝い、この頃の豚王は「並ばない香港人を並ばせる日式ラーメン店」として香港内でのブランド力を確固たるものとしていた。 あれよあれよと3店舗で毎日1,500杯以上

          ラーメン凪 創業記 第21章:香港編⑤確執、全譲渡。さらば香港!

          ラーメン評論家問題に関して

          ■ラーメン評論家出禁問題「ラーメン評論家」という言葉が先日ネット上で大きく話題になった。 発端となったのは北鎌倉などで3店舗のラーメン店を経営する梅澤さんのツイートだ。 引用RTし、一ラーメン店主として私見を述べたところ、多くの方からご意見をいただいた。 賛否いろいろな声、どちらかといえば批判的なリプが多く届いた。 Twitterでやり取りすると乱文になりがちなので、今一度noteで”一ラーメン店主としての考え”をまとめた。 大前提として、根拠なき誹謗中傷やセクハラ・

          全力で遊びと仕事をやる

          僕は仕事と遊びは同じ脳みそを使ってやっている。 「仕事も全力、遊びも全力」とよく言ったものもまさにそう。 仕事は大好きなラーメンを追求していくこと。 そして遊びはその時々のトレンドでやっている。 ・食べ歩き。 ラーメン、町中華、そば、うどん、寿司など ・映画鑑賞 ・ドローン ・カブトムシやクワガタの採取・飼育 ・グランピング どれも遊びながら仕事にも活きている。 食べ歩きはそのまんまお客様の気持ちになってどのような「期待値」を持っているか、"相対評価"の筋力を鍛えてい

          ラーメンの値段を考えてみよう

          ラーメン屋を始めてからずーっと思っていることを先日つぶやいた。 想定以上の反響があり驚いた。 というよりも、今までおざなりにされていた、いや目を背けられていた事実の蓋がうっかり開いてしまったという感じかもしれない。 つぶやきの内容はこれだ。 ラーメン業界に入って25年。 ラーメンの味作りをして18年くらいになる。 多くのラーメン職人が入れ替わる業界の根底にあるものはなんだろう? それは自分の究極の一杯を求めた結果、たくさんのお客様に支持されること。行列店になることを夢見