見出し画像

初めての外国人友達はタイ人

謎の鹿児島男性がとても距離が近い。


 「ドイツ人の彼女ですか?」
 
「そうや、英語、俺できないから、口論になると勝てないんや」
 
と話を勝手に続けられた。
 
ドイツ人の彼女がいる鹿児島人。 僕は白人の彼女がほしかったわけではないが、僕はどうやって日本で外国の方と知り合うのか聞いてみた。
 
そうしたら彼は、レコード屋に置いてあるフリーの雑誌を教えてくれた。
 
「そこで語学交流したらええやん」
 
語学交流とは所謂Language Exchangeである。お金を払わず。言語を教え合うというもの。
 
といわれ、僕は早速試してみようと思った。 彼とはそれから時々連絡を取り合うようになった。
 
吉祥寺のレコード屋に行き。僕はその雑誌をみつけ、語学交流の欄をみる。 ほとんど友達募集とか彼氏彼女募集。大抵は日本人女性、もしくは欧米人の男性が投稿していた。
 
僕は友達もしくは語学交流相手を探しているのだ。 恋人を探しているわけではない。それに日本人男性なんて興味がある欧米人女性はいないだろうと信じていた。 
 
「けど鹿児島の人は彼女がいたなぁ」
 
不思議に思い、そういうこともあるのだな。微笑ましいと思い。どうやって付き合うことになったか興味があった。
 
そういえば、ドイツと言えば森鴎外。 ドイツ人と日本人は気が合うのだろうか。
 
イギリス人で語学交流をする人は見つからなかった。そこでタイの女性が投稿してるもので、日本語を勉強したいというのがあった。電話をする。
 
「ハロー」

と訛りが強い人が電話に出る。 女性と会話を大してしたことがなかった自分が、どぎまぎする。

ボストンでは多くの女性と話をしたが、日本という環境に戻り、また閉ざされた電話の中にはいると、過去の自分がよみがえる。
 
僕のつたない英語でなんとかはなす。
 
「Do you want to speak Thai?」
タイ語を喋りたい?と聞かれ
「No I would like to speak English」
いえ、英語を喋りたいですと。
「But my English is bad」
でもわたし英語下手よ。と言われた。
 
それでもいい。
 
とポジティブな念をこめて伝えた。
 
とにかく僕は英語を喋れる環境を作りたいと必死だった。
 
外国人の友達は一人もいなかったから。藁をが掴む感じだった。
 
彼女は僕を信用したようで、会うことになった。
 
最初は代々木公園で会ったような気がする。

よろしければサポートをお願いします。 これからの活動に役立たせていただきます。