今更のFacebookページの作り方と有効活用方法(初級編)|vol.167
今回はFacebookページについて
解説をしていきます
今更ですがFacebookで情報発信するためには
個人アカウントからとFacebookページからの
2つの方法で発信できます
Facebookの基本ルールをおさらいしていきます
<個人アカウント>
・登録者本人が自分の本名で登録しなければならない
・企業登録はできない
<Facebookページ>
・主に企業ページとして活用
・商品別サービス別など無限に増やすことができる
・複数人で管理できる
Facebookがメジャーになって10年以上経ちますが
このルールだけは変わりません
Facebookページは個人アカウントを
持っている方であれば下記のアドレスで
新規にページを作ることができます
https://www.facebook.com/pages/creation/?ref_type=launch_point
ページ名・カテゴリ・詳細を入力
写真を追加し完成です
Facebookページは昔と比べ
実は機能が満載になっていました
・サービス内容の掲載
・レビュー
・ショッピング
・クーポン
・コミュニティ
など
昔よりかなりの機能が増えています
しかし検索エンジンにはFacebookページは弱いようです
当然GoogleはFacebookの
データベースには入り込めず
記事の内容まではサーチエンジンが拾ってくれません
ですが、下記の部分を強化すると
FacebookページもSEOに強くなります
1、ページ名
2、詳細
3、イベントタイトル
4、クーポン
つまり、タイトルを記載しなければならない
Facebook機能についてはSEOの対象になります
ホームページで言うところの
タイトルとディスクリプションです
他にもキーワードとして
拾い上げている部分はありますが
まずは、基本データの部分を
しっかりと記入しましょう
海外ではB2Bの広報にFacebookが
有効利用されています
日本からでも「日本語」と「英語」を
併用して記載することで
海外への販路拡大ページとして使えます
日本ではいまいち盛り上がっていない
Facebookですが
今後のFacebookは「メタ」と社名を変えたことから
少しずつ変化を見せています
こまめに機能を見直すことをお勧めします
それでは今日はこれで
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