見出し画像

2020年・手帳体制 ようやくまとまる

すごく久しぶりのテキストnoteになりました。
いや、
なってしまいました。

1日1枚のマガジンはずっと頑張ってやっているので、毎日更新というペースは途絶えてないのですが、いつのまにかテキスト系記事の発信を行っておらず、なんだかnoteをサボっているみたいな感じになってしまいました。

さて前置きはこのくらいにしておいて・・・

去年の年末あたりからずっとああでもない、こうでもない、お店に行っては新しい手帳を見て悩み、悩み、悩みだった2020年の手帳問題。
ようやく終止符を打ちました。

新しい手帳はこちら!

画像1

ボールペンは大きさの比較で置いてます。
(ボールペンはSARASA GRANDです)

中身は、普通に売られている1日1ページタイプのEDiTが入っていますが、なんと裏側にラウンドジップケースが付いています。

ペンとか小さい文具やプリント類を入れられるような感じになっています。

画像3

収納したイメージはこんな感じ。

ペン入れの方には、
ペン型のスティックハサミ1本
マイルドライナー2本、クリッカート2本(いずれもマーカーペン)
細いボディのボールペンが4本(写真はjuice up3本、SARASA1本)


それとポケットにはとりあえず折りたたみの定規とミニnoteを入れました。

結構な収納容量があります。

ただしあまり入れすぎたり、ペンの大きさが不揃いだったりすると、机に置いて書いたときに、段差が気になりきれいに書けません。

ちなみに買ったきっかけはすごくすごく単純で、

・カバーの柄がチェックで、制服っぽくてかわいいなってこと
・文具の杜(仙台)で手帳3割引セールをやっていたこと


たったこれだけ(笑)

まぁ、もちろん購入するまでかなり悩みましたけどね。

ジブン手帳にしようかな、
Take a noteにしようかな、
最近流行っている小さい手帳(m5とか)にしようかな、

とか、

機能よりも可愛さ重視なのか!?
って感じですけどね。

でもまぁ、毎日持ち歩くものだし、自分が毎日手にとって、使いたい手帳がいいよなって思って納得はしています。
重いけど・・・

結果的に使い始めてから2週間経ちましたが、
買ってよかったかなぁって思っています。
現状はその日あった出来事を記入する、LOGノート・日記的な用途で使用しています。

機能よりも可愛さ重視なのか!?って感じですけどね。
でもまぁ、毎日持ち歩くものだし、自分が毎日手にとって、使いたい手帳がいいよなって思って納得はしています。
重いけど・・・

画像2

ちなみに以前に買った、A FLOATING LIFEさんのメモパッド型のデイリープランナーと、年末に買ったEDiTの週末重視タイプの手帳も引き続き使おうと思っています。

というわけで、自分の手帳の今役割はこんな感じ。

画像4

EDiT(週末重視タイプ)・・・主に保育園関係の予定を記入する用
EDiT(1日1ページタイプ)・・・毎日のLOG記入用
A FLOATING LIFEのプランナー系・・・土休日の細かい予定組み立てやToDoリストとして活用
Rollbahn(レモン)ノート・・・クレカ利用履歴や出勤記録を記入する用

この他の左上のRollbahn2020とピカチュウの手帳はとりあえず使用休止かな。
また使う機会があれば登板させるかもしれないけど。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!