見出し画像

はじめての人間ドッグ

今日は本業の会社の健康診断の日。
人生初めて人間ドッグを受けてきました。

今年初めて胃カメラを飲みました。
胃の内視鏡検査です。

鼻から細いカメラを入れて中を確認するってものなんだけど、ご存知の通り結構つらい検査なんですよね。

喉のカメラが入るから「おえっ」ってなっちゃうし・・
鼻からカメラを入れるなんて・・
あるいは喉からカメラを入れるなんて・・

やったことない人としては不安でいっぱいでしたが、まぁ胃の検査でバリウム飲むよりもだいぶ楽かなぁという雰囲気を感じました。

鼻の通りをよくしたり、鼻の麻酔をしたり、検査前の云々と検査中の辛さ(胃の膨満感とか、カメラを入れてる最中の違和感とか)と、検査終了後2〜3時間程度の喉・鼻の違和感(麻酔薬が喉や舌の奥に少し残ってるなんだかイヤなあの感じ)はありますが、終わってしまえば楽。

去年受けたバリウムの場合は、終わった後も下剤の効果の関係上半日〜24時間程度はトイレになんとなくいきたくて仕方ないみたいな衝動に駆られたので、その面倒臭さを考えれば・・・といった感じ。



ちなみに最近の人間ドッグって、人間ドッグセンター的なものが全国あちこちにあって、いろんな会社からいろんな人が来てて、すごい巨大な施設みたいな感じですよね。

人間ドッグが終わった人向けの待合室も、ただコーヒーマシーンやお茶が出るマシーンがあって飲む場所があるだけではなくて、きちんと専用ラウンジがあって軽食や飲み物も揃ってて、サービス面も充実。

検査で朝ごはんを食べてないデリケートな体の状態の人間としては、こういう面の充実はありがたいですね!!


というわけで、人間ドッグのお話でしたー。



サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!