見出し画像

Swatchって可愛いけど意外と面倒な点があった話

今日のnoteは、決してSwatchを悪くいうために書いたものじゃないことを前置きしておきます・・・

今年の夏ぐらいから、普段の生活に腕時計をしはじめた。

もっともこれが初めての機会ではない。
コロナ禍前につけていた時期もそれなりにあったんだけど、多分コロナが流行り出した頃かその前か忘れたんだけど、手首や肘ぐらいまで手を洗う習慣がついてから、時計も濡れるし邪魔ということでやめちゃった。

だがしかし、最近どうもスマホを日中の移動中も結構見ることが多くなり、無駄にスマホに時間を取られるのも嫌だなぁってことで、腕時計をまたつけはじめた。

あと仕事で、どうしても時間に追われるタイミングもあるので、その効率アップや時間管理のためにってことも、ややあるかな。

じゃぁ、時計はというと、新しく買うのも面倒だし、出費も抑えたかったので、前から使って気に入っていたSwatchをつけることした。

しかし・・・

画像1

写真の通り、最近になって秒針が外れてしまうというトラブルが発生。
使えなくなってしまった。

ちょっと気に入っていただけに残念・・・

まぁ5年以上は使ってるはずだから、しょうがないんだけども。

で、ここからが今回のタイトルの本題。
前置きが長くてすいません。

というわけで、修理をしに行こうと思って、ビックカメラとかヨドバシカメラに行ってみるんだけど、



「Swatchは修理の取り扱いをしてないんですよね」

って言われてしまった。

「渋谷にある専門店・直営店なら・・・」ということだった。

このコロナ禍で渋谷に行くのは嫌だなぁ
修理代がたくさんかかるのは嫌だなぁ

ってことで、事前に電話をして対応可能かどうか、見積もり含め聞いてみると・・・

修理できません!!

と回答されてしまった。

話を詳しく聞いてみると、

Swatchは中を開けることができなくて修理ができないとのこと。

輸入品だし日本側の理由なのか?
スイスに持っていったら治せるのか?

まぁそこまでは訪ねなかったけど、どうやらそういうことらしく残念な結果になってしまった。

おそらく日本の腕時計とか、そのほかの時計は、秒針が外れたぐらいだったら、多分ん治してくれるんだと思うんだけど、まぁ、残念な結果に終わってしまった。

じゃ、
新しくSwatchを買うか!
って話になるところなんだけど、やっぱり安く買いたい。

じゃ、
ヨドバシとかビックカメラとかで買っちゃお!ってなるんだけど、

残念!!

ビックカメラは店舗にもよるけど、店舗では展示販売はしておらず。
ヨドバシカメラは、売ってるお店もあるんだけど、型落ちのものを安く販売しているのみで、そこまで種類は多くなく・・・
そんな感じだった。

画像2


そんなわけで、とりあえずで写真のそこそこおしゃれな(笑)、簡単な腕時計を緊急代用品として買ったんだけど、まぁ満足してないわけ。

代わりのSwatchいつ買いに行こうかって、すでに考えている。

東京近辺だと、Swatchを売ってるのは渋谷2店舗、原宿(表参道寄り)、お台場くらい。
むかしは池袋のサンシャインにもあったみたいだけど、閉店していた。

う~む。
輸入品だから仕方ないとはいえ、残念である。

でもやっぱり色合いやデザインが好きだから、きっとそのうち新しいSwatchを買うことになるんではないかなぁと思う。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!