見出し画像

読むだけで社畜から抜け出せるnote①

はじめに

こんにちは、好きなことだけで月60万稼いで生きてる人・れいやです。

この『読むだけで社畜から抜け出せるnote』シリーズでは、文字通り読むだけで社畜から抜け出せるノウハウを詰め込んでいます。

というのも俺は、つい2年前まで、筋金入りの社畜でした。

当時のタイムスケジュール↓

スクリーンショット 2020-07-07 16.41.44

という感じで、ほぼ1日中仕事漬け。

定時が18時なのに、仕事が終わっていてもなぜか帰らせてもらえない 笑

そのため、毎日意味もなく、22時くらいまで働いてました。

その上、初めて正社員として雇ってもらえたってこともあり、会社への忠誠心がすごく、別に報酬がもらえる訳でもないのに、

会社のカネを横領したバカを見つけて告発したり、社内規則を守れない奴を怒ったりと、今思えば妙な正義感を持って働いてました。

要は、労働時間だけでなく、精神面でも会社に毒されていたということですね。

しかし、俺はそこから抜け出して、もともと憧れていたフリーランスになることができました

この『読むだけで社畜から抜け出せるnote』シリーズでは、俺が社畜から抜け出した具体的な方法とか、考え方をシェアしていきます。

骨の髄まで会社に染まってた私が抜け出せた方法なので、あなたも社畜から必ず抜け出せるはず。

少しでも参考になったら嬉しいです^^


会社と素直に向き合う

社畜と自虐したり、「会社辞めたいんだよね」と嘆いていても辞められない人の多くが、自分が働いている会社を客観視できてません

要は、他の同僚や上司が言っていることと、あなたが思っていることが同じなのです。

同じ環境で、同じような考え方を持っていたら、当然そこから抜け出すことはできません

俺自身、「ああ会社辞めたい辞めたい辞めたい」とか周りに言いふらしてた時がありましたが、同僚たちがまったく同じことを言ってましたから 笑

辞めたいのに辞められないということは、辞められない理由が必ずあるはずです。

その辞められない理由を突き止める必要があります。

理由を突き止めるために有効なのが、自分の会社のメリットとデメリットを紙に書き出すこと。

百聞は一見に如かずということで、私がかつて働いていた会社のメリットとデメリットを挙げてみます。

【メリット】
・自宅から近い
・あまり束縛されない(昼食はどこで食べてもOK、小休時にコンビニに買い物に行くのもOK)
・フレックスタイム制
・意見の風通しが良く、自分の発したアイディアや企画が採用されることがある

【デメリット】
・給料が安い
・労働時間が長い
・途中で社保を外された(業務提携になったため)
・寝坊して来る人が多すぎて、モチベを削がれる
・1ヶ月に1度はある繁忙時は、会社に泊まり込む人がいるほどめちゃくちゃ忙しくなる
・勤務時間外でも連絡が来る
・バカが多い(会社の金を横領したり、匿名で会社をネットで告発したりなど)
・トラブルが日常茶飯事でメンタルがやられる

という感じでした。

俺が骨の髄まで社畜だった時は、会社のデメリットばかり口にしてました。

しかし、世の中に100%良いものは存在しないし、逆に100%悪いものも存在しません

ですので、あなたが嫌で嫌でたまらない会社にも良いところが必ずあるはずです。

俺からすると、その会社の良かったところは、ある程度自由があるということでした。

以前働いていた別の会社では、狭い休憩室で、嫌いな上司と顔を突き合わせてご飯を食べてましたし、どうでもいい雑談をずっと聞かされてました。

その分、そのブラック企業は、休憩や食事の時に取れる選択肢が多く、オフィスで弁当食べても良し、気の合う同僚とランチに行っても良し、小休時にコンビニに行っても良しのところだったのです。

後は、俺は超絶自由人なので、8時から18時まで働けと会社に言われると、どうしても反抗したくなるタチでした 笑

日によって、「よし今日は午前から早めに出勤して、早く仕事切り上げてデート行こ」とか、「今日はダルいから午後出勤にしたい」とかいう気分になることってありません?

その時間の自由がきかないと、ものすごい束縛感を感じてイヤなんですよね。

その点、そのブラック企業は、10時間以上働かせる会社ではあったものの、出勤・退勤時間は自分で選択できたので、その点は魅力でした。

紙に書くと、自分が本当はどうしたいのかが分かる

このように、自分が働いている会社のメリット・デメリットを紙に書くことで、自分が会社に対して抱いてる思いを可視化できます。

本当に辞めたいなら、思っているだけではなくて、具体的にどうするのか、冷静に判断しなきゃダメ。

俺も、そうして可視化することで、会社というものに対してどういう期待や要望を抱いているのかよく分かりました。

要するに、俺の場合、給料が安い、労働時間が長いなどのデメリットがなく、それでいて自由がきくというメリットを持つ会社が見つかれば転職できる訳です。

しかし、過去の俺のように、会社の愚痴ばかり言ってる人は、その会社のメリットが見えてない。

メリットが見えてないから、いざ辞めようと思った時に、心に引っかかりを感じて、辞めることができなくなるのです。

ですので、あなたが本当に会社を辞めたいのなら、まずその会社のメリットとデメリットを紙に書いてみましょう。

ただそれだけで、会社に対する考え方がガラリと変わるはずです。

ぜひ試してみてくださいね。


P.S

私は仮想通貨FXトレーダーとしても活動しているのですが、その自分と同じトレードをして稼げるミラートレードというサービスを提供しています。

1ヶ月単位で参加でき、私が送るサインに従って取引をするだけ。

サインに従うだけなので、平日・休日通じて忙しい社畜の方でもすぐに始められます

今ならそのミラートレードを1週間体験できるプランも実施中

詳しくはこちらをご覧ください^^


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!