Satoshi_Nakada

野村総合研究所、起業、BCGを経てアドビ株式会社へ参画。アドビでは、マーケティングDX…

Satoshi_Nakada

野村総合研究所、起業、BCGを経てアドビ株式会社へ参画。アドビでは、マーケティングDXを推進する上での上流の構想策定を支援するDigital Strategy Groupの担当執行役員。

最近の記事

人間は「工業製品」ではなく「農作物」である(前編)

いきなりタイトルから???だと思うが、人間が工業製品、というのはどういうことだろうか?工業製品というのは、規格があって標準化されているということである。 現代企業、特にGlobal Companyでは、Jobごとの設計図(= Job Description)を明確に定義し、標準化していくことに対して多大なエネルギーが注がれている。このアプローチは経済的には間違いなく成功をおさめているし、非人間的なように聞こえる反面ベネフィットも非常に大きい。また現代のような変化の速さでは、特

    • Management & Leadership

      「ManagementとLeadershipの違い」は、かなり語らられている話であるが、あえてこのトピックについて書いてみようと思う。 というのも、このトピックに関して見つかる記事は、整理に終止していたり、研修サービスに誘導するための記事だったりして、現場でどう実践するかの観点で書かてていないと感じたからだ。 なおここ書かれている内容は、私が諸先輩方から学び、研修等に参加し、実践している体験ベースのもので、学術的に裏付けがあるものではないことを予めご留意いただきたい。 結論

    人間は「工業製品」ではなく「農作物」である(前編)