見出し画像

生きて行くのに、たったひとつのこと。

最近、コロナ禍があけて?、
動きやすい環境になってきましたね。

ドッグイヤー、
いや、さらに、時代の潮目の変化が大きく、不確実に、
人間の想像以上のスピード感で、
流れていく感がします。

さて、書きたいのは、
これからの人生、どう生きて行くか?

思うに、
柔軟な自分軸をもつこと。
これに尽きるかなと。

柔軟なというのは、
時代の潮目の変化に敏感になること。
五感を研ぎ澄ませて、生存競争に勝ち抜くこと。
これは、人間が生物であることあるからゆえ、
避けられない現実。

一方で、人間は、思考を持つ動物。
一本、筋の通った考え方を持つことも大事。
何があっても、
自分の人生の主人公は、自分だから。

ということで、
時代の潮目の変化にあわせながら、
自分軸をしっかりと持つ。
という、二律背反的な生き方が必要では?

流れに乗りながらも、流されない。

そうとも言えそうです。

人は人、自分は自分。
でも、謙虚に素直に。

ワタクシ、今年、49歳。

なんとなく、家系的に、
人生の3分の2を過ぎた頃と感じています。

だからこそ、
今を大事に、これからの人生を大事に。

それが、今思うところです。

さー、今日もお仕事、精一杯がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?