見出し画像

『夢の国かのように表現されたかと思えば、地獄かのように表現されたりする、日本のデンマークですが、どちらもだいたい誇張されています。私にとっては日本より住むのがラクな国ですが。』② ー徴兵制の話【追記】

先日、兵役に行っていた学生に話を聞く機会があったので、少し追記です。デンマーク徴兵制の話の詳細はこちら↓


若いうち、特に中学・高校・大学を卒業した後、人生の寄り道することが当たり前のように許されている国、デンマーク。
日本でも最近しばしば聞く「卒業後、1年ほど世界をめぐってきます」というのはもちろん、
「学校に入ったけど、何か違ったから、違うキャリアを」とかいう話もよく聞きます。
(もちろん、この「自由さ」「軽さ」には良い点も悪い点もある。)

話を聞いた学生(Aとします)もどうやら、高校卒業後に兵役に就いたそうです。
あまり立ち入ったことを聞いたわけではないのですが、
「まぁ、経験として」
とのこと。

で、Aは通常4カ月の兵役義務のところ、延長して12カ月務めたそうです。

「なんで?」と聞くと、
「4カ月終わった時点で、大学の入学予定までまだ時間があったから、何もしないよりはそのまま続けた方がいいと思って。給料も出るし。」と。

……前述の通り、立ち入った話を聞いたわけではないですし、まして徴兵・兵役を経験したわけでもないのですが、
Aとの話から得た印象としては、日本人学生にとってのアルバイトとも近いような感覚なのかな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?