見出し画像

ドリアン研修13日目

研修4週間目の始まりです。
朝のミーティングでも「え、もう4週間?」と田村さんからは驚きながらもエールを頂いた

今日は窯を暖めながらミキサーに水入や小麦粉、種を入れさせてもらった。

よく水の間違えはやばいっと聞くし、ネットでも水間違えや塩間違えはあると聞いていたのでレシピを何回も見ながら実施した。

バケツの持ち方や運び方を見ていた様で見れていなかったと反省し動画で今日も振り返り

ミキサーから番重に移す作業は自分でも成長しているなと思えるぐらい、実施していてやっと少し進歩を感じた

この4週間ミキサーの生地を1mmも残さない様にする事を見て学んだ。
小麦粉も同様。

生地を番重に移した後やミキサー洗浄の前には、生地が残っていないか塚原さんにミキサーの中を見てもらっている。

頷きながらOKをもらった。

そして
「小麦農家さんが工房に来て喜ぶ様な小麦の使い方をしたらいいよ」
言葉を頂いた。

ミキサー掃除の時に取りきれなかった小麦たちが
「俺たちは流されるために生まれてきたんじゃね、ちゃんと使ってくれよー」
言ってるような気がした。

銀色のミキサーに吸い込まれそうな気持ちになったのです。

今日も大切なことを学ばさせてもらったドリアンの週の始まり

------
中村さんが僕がクープの入れ方を
’’うけたもう’’
(見たまんま、教えてもらったまんますること)
しようとしている所を撮ってくれていました。

その姿を見て、僕は唖然とした。

そして、天から田村さんが「いとちゃん、うけたもう出来てないな〜」
失笑しながら言ってる様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?