オリンピックは学びの宝庫

こんにちは、石関聖です!

少し出遅れた感がありますが・・・笑


1年遅れのオリンピックが開幕しましたね!


もう既に、
さまざまな競技で、
たくさんのドラマが生まれています。

嬉し涙を流す選手もいれば、
悔し涙を流す選手もいる。

メダルを獲って、
喜ぶ選手もいれば、
悔しさを滲ませる選手もいる。

この大会に辿り着くまでに、
それぞれのストーリーがあり、
それぞれの想いがあります。

その中で、
望んでいた結果や、
それ以上の結果を出せる選手というのは、
本当にすごいことだと思います!


そして、
もし結果が伴わなかったとしても、
この大会に至るまでの過程や、
大会中、
観ている人をワクワクドキドキ、
胸を熱くさせてくれることは事実で、
これだけで本当に素晴らしいことだと思います!

やっぱり、
人生を懸けて戦っている人の戦いは、
本当にワクワクします!

そんな、
観ている人をワクワクさせるような、
熱い戦いを繰り広げてくれている、
東京オリンピックですが、
こういった感情論だけでなく、
ちょっと技術的なお話もしようと思います。

はっきり言って、
オリンピックは、

“学びの宝庫”

です!

なぜかというと、
1日の中で、
本当にたくさんのスポーツを
一気に見ることができるからです。

こんなチャンスは滅多にありません!

僕は、
普段から、
スポーツに限らず、
いろいろなものから、
サッカーやフットサルの
スキルアップやIQを高めることに繋がるような
情報を収集をしているのですが、
オリンピックでは、
それが一気にできてしまうというような感じです!

もちろんライブで見られないことが多いのですが、
ありがたいことに、
ネットで録画配信を見ることができるので、
動画を漁るように観ています。笑


石関が観ているサイト
【gorin.jp】
https://www.gorin.jp/
【NHK】
https://sports.nhk.or.jp/olympic/

今回は、
僕が注目していたスポーツをひとつ紹介します!


それは、

フェンシングです!


男子エペ団体が金メダルを獲って、
フェンシングが注目されたと思います!

僕はなぜ、
フェンシングに注目をしていたのかというと、


“ステップワーク”

です。

以前より、
フェンシングのステップは、
DFをする時のステップに似ているなあと思い、
動画を探して研究していました。


今回は、
それとはまた別の視点で、
観ていたのですが、
面白い発見がいっぱいありました!


今後YouTubeやメルマガなどで、
発信していきますね!

サッカーやフットサルとは、
全く別のことでも、


何か取り入れられるんじゃないか。


という観点で、
いろいろな物事を見ることによって、
知識やIQを磨くことができます。

ぜひあなたも、
そんな風に常にアンテナを張りながら、
残りのオリンピックも楽しんでいってもらえたらと思います(^^)


本当にオリンピックは、
学びの宝庫です!


それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?