見出し画像

2024年の目標と抱負(+自己紹介も!)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の春から某SIerでSEをするSatoです。

本稿では、2024年の目標と抱負(+自己紹介も!)と題しまして、私が2024年にやりたいこととそれに対する現時点とのギャップを明らかにしたいと思います。

自己紹介:スペックや経歴紹介など

【大学入学まで】

  • 小中学校までは公立。

  • 中高の生徒会選挙で壊滅的なスピーチを披露。

  • 高校は偏差値50~60くらいのところ。

  • 高2の冬に英検準1級を取得。

  • 立命館大学・法学部に進学。

【大学入学後】

  • 模擬国連を継続的に取り組む。(特に全国大会の運営に注力)

  • 海外から来た留学生との寮生活も1年ほど経験。

  • 学業では、西園寺記念奨学金(成績優秀者枠)を受賞。

  • 1年生の学生生活をサポートする活動(オリター団)や無人島キャンプの運営スタッフなどにも取り組む。

  • 現在は某テーマパークにて接客のアルバイトに従事。

  • プログラミング等の経験はゼロ。

2024年の抱負と目標

抱負(抽象レベル)

海外でエンジニアとして活躍できる一流の人材になるための「基本・基礎」を定着させる1年にしたい。

 海外を舞台に仕事がしたいというのは、私が子どもの時から抱いていた夢でした。そして、2023年の大学新卒就活の結果、幸か不幸かSIerのSE職として就職することが決まってしまいました。ですので、この職を通じて得られるスキルや経験を踏まえつつ、ゆくゆくは海外でエンジニアとして活躍していきたいと考えています。
 具体的には、以下の情報源を踏まえつつ海外(カナダ)で活躍するための基礎的な素養を確かなものにしていきたいです。

【FrogのCanadian Dreamセミナー】
 実際にこのセミナーにも参加させて頂きました。セミナーの内容も具体的で有益な情報が多かったのですが、参加者同士の交流もとても学びのあるものでした。筆者よりも年配の方々も海外でのキャリア形成に前向きに取り組まれているのを見て、「負けられない…!」とモチベが爆上がりしました。

【KeiさんのNote記事】
 海外(カナダ)でエンジニアとして活躍するためのケース・ステディを分かりやすく記事にされています。このレベルの情報を無料で提供して頂けるのは、本当にありがたい…!

【バンクーバのえんじに屋】
 バンクーバ在住のエンジニアの方々が、海外でのキャリア形成やテック業界の動向などをテーマに話をしているPodcastです。モチベアップと情報収集を兼ねて毎週聞かせて頂いています。

 他にもgamiさんの『完全SIer脱出マニュアル』やKenさん・Yosukeさんの『London Tech Talk』などでも勉強させて頂いています。具体的なキャリアプランについては、有識者のメンターなども踏まえて決めていきたいと考えています。

目標(具体レベル)

<ソフトスキル>*詳細は別記事に書きます。

・どんなに疲れているときでも笑顔でコミュニケーションを取る。
 →某テーマパークのバイトを通じて改善傾向にある。

・報連相を徹底させ、目的を十分に把握したうえでアクションを起こす。
・分からないところは素直に人に頼る。
 →上司からの指示を勘違いして、全く違う行動をしないように…。

・積極的に声をかけて、仲間を助けられる気配り上手になりたい。
 →ついつい怖くて声掛けできない自分を変えていきたい…!

・健康的な生活を継続して実施したい。
 →昨年は途中で挫折した朝活を今年こそは…!
 →英語学習も毎日実施したい。

<英語力>*詳細は別記事に書きます。
・単語力:出た単1級の完全習得
・Reading:Timeなどの雑誌記事を購読
・Listening:WSJのPodcastを毎日聞く+シャドーイング

<技術力>
将来像が定まっていないので、一旦保留です。4月以降に書き直します。
ただ、3月までにProgateとJava Script Primerは終了させたいです。

終わりに:Noteの運用方法など

昨年は、Noteの執筆頻度を全く決めずにやった結果、ろくに書かないという結果に終わってしまいました。なので、今年は月1をベースに更新していきたいです。
本年もよろしくお願いいたします。

Practice makes perfect.

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件