見出し画像

ギターの音作りに関して 49 アンプのヴォリュームの秘密

アンプの扱いで以外に知られていないことがある。  セッションでは仕方ないことだが、ライブでは1度セットしたヴォリュームはそのライブが終わるまで変えない方がいい。

特にローランドのJC120が顕著だが、例えばヴォリュームを5に設定しよう。HighとLow、どちらでもいいが、5という設定を考えるとLowがいいかな。

30分ぐらい使ってから設定を0にしてみてください。そして、すぐでもいいので5に戻す。  そうすると不思議、先ほどとサウンドが変わっている。

この現象、知っている人はほとんどいない。他のメーカーのアンプでも起きる現象です。 そしてのその変わったサウンドは決まって良くないサウンドになっていることが99%。 だから、ライブ中は音が大きいと言ってヴォリュームを変えてはまずい。

だから、私は毎回必ずヴォリュームペダルを使って足元で音量をコントロールしている。こうすれば、アンプのヴォリュームノブは変えなくて済むわけだ。

とは言っても、1度体験しないとわからないことなので、上記のことを試してみてください。


Satoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?