見出し画像

8ビートを極める

初めまして、

ロサンゼルスで2007年から今現在までプロのドラマーとして活動しています、Satoshi Kirisawaと申します。 2006年にLos Angeles Music Academyを卒業し、フリーランスのドラマーとして数多くの現場を経験してきました。

このYoutubeで実際の演奏現場といくら貰ったかを赤裸々に解説しています。

もちろん最初から順風満帆ではなく、しばらくの間全く歯が立たず、月収6万円ほど、、。その中で良いドラマーとしてお金を稼ぐにはに8ビートを極めなければいけない! あれから10年以上経ちました、今では何処へ行っても堂々と8ビートを叩けるように。その僕がした8ビートの研究を今回はご紹介したいと思います。

ドラムセットは要りません。電車の中でもできる内容となっています。

youtubeにも動画を上げています。


転換期を知ろう

結論から先に言うとシャッフルとこのロックの8ビートの間のに
8ビートを極める秘密があるのです。

ドラマーの皆さんは8ビートなんて山ほど叩いてきたと思いますが
8ビートを極めるなんて考えたことありますか?
もちろん最初からナチュラルにできてしまった人はいますが
もしかしたらできているつもりで8ビートを刻んでいる人も多いのでは?
僕はそうでした。

8ビートを極めたかったら、まずどうやって8ビートが出来たかを知りましょう。

ところで皆さんシャッフルってご存知ですか?
ブルースのパターン 3連符の真ん中を抜いたものを基本にした 

ダッタ ダッタ ダッタ ダッタ 文字で書くと難しいですね、、。

『8ビートを作った男』 て誰だかご存知ですか?
アールパーマー。

彼は初期のアメリカンRock 'n' RollやR&Bのレコードのほとんどで叩いているドラマーです。アメリカンRock 'n' Roll初期というのはですね、ビックバンドミュージックからRock 'n' Rollにメインストリームが移り変わっていく時代。

ここで紹介したいのは
チャックベリー、ファッツドミノと並ぶRock 'n' Rollの創始者 リトルリチャードここでお手数ですが彼の曲 ルシールを聞いてください。
アールパーマーが強烈なバックビートを叩いています。この曲8に聞こえますかそれともシャッフルに聞こえますか?答えは彼の動画を見た後で。

答えはどっちもなんです。区別する必要がないんです。
ドラムは8でピアノは3でシャッフルですね

もう一度彼の動画に戻って
8で感じてみたり 3で感じてみたりして下さい

この3のシャッフルと僕らの知っている8ビート
別物と捉えずに同じ感覚で演奏できたらこっちのもんです。

こちらが僕が実際に実演?している動画です 

是非ご自身でお試しください
ドラムセットではなく胸や膝でできます。
慣れが必要なんですが、膝で8ビートを刻みながら3連符を歌えば
この曲のグルーヴになります。


他の曲ではアールパーマーの8ビートとリトルのピアノが3のシャッフル
この逆もアールパーマのドラムが3シャッフルでリトルリチャーズのピアノが8ビートもあります。

オススメのリトルリチャードのベスト盤CDです これ一枚で全て入っています。


24曲目に Lucilleが入っています。それに13曲目の Keep a Knockin'のアールパーマーは まるでジョンボーナムです(もちろんアールパーマーが先)

アフリカンコンセプト  

僕の動画 アフリカンコンセプトを見ていただいた方にはもう
わかると思いますが。 2・3なんです。 

8ビート『』と『』のシャッフル

2と3が同居しお互いに支えあっているのです。

8ビートの出来上がりアフリカのリズムと密接な関係があるのです。

こちらのリンクで詳しくアフリカンコンセプトを説明していますので
興味のある方は是非見てください。

シャッフルとこのロックの8ビートの間の転換期に
8ビートを極める秘密があるのです。

シャッフルを知るにはブルースやビックバンドなどを知る必要があります。
これはまた深い話なので別の機会に。

まずはこの転換期のリトル リチャーズの音楽聴いて下さい

8ビートと3のシャッフルが同時に流れている。

2と3と同じでこれもアフリカのリズムなんです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?