見出し画像

オリパ屋さん、はじめました。

みなさんはじめまして。
もしかしたらTwitterで見てくれてる人もいるかもしれませんね。
サトシです。これからよろしくお願いいたします。

オリパって?

ここに来ていただいてるみなさんは少なくても少しでもカードゲームに興味がある人だと思います。
ポケカ、遊戯王、DM、MTG、ヴァイス等色々ありますよね。
僕も全部手をつけてきました。
基本的には自分でBOXを買ってコレクションして、対戦用とコレクション用と分けてと楽しんでました。
そしてちょうど一年前くらいに出会ってしまいました。
オリパと。
オリパとはオリジナルパック”の略で要は公式の販売ではなく、
個人だったりお店がオリジナルでくじのようなパックを作って販売しているものです。
そしてこの一年間数々のオリパを経験してきました。
本当に酸いも甘いもみてきました。
そこでたくさんの経験をしました。
自分が転売屋ではなくプレイヤーだからこそ楽しめるオリパと楽しめないオリパをたくさん見てきたつもりでいます。
ずっとやってみたいな〜と思ってまずは多くの人に知ってもらおうと思いTwitterを開設しました。

開設して1週間経たずしてフォロワー様は500名を超えてたくさんの方から応援のメッセージをいただきました。
本当は1000人超えたらオリパ屋さん始めようと思ったのですが、
嘘ではなくフォロワー1/5以上の方からメッセージをいただきやってみる決心をしました。

オリパはどこでやるの?

先にも述べたとおりオリパは今や色々なところで購入できます。
BASEだったりTwitterでの直やりとりだったり店舗だったり。
ネットでも有名なオリパ屋さんはたくさんあるのですがやはりやりとりの中で不安になるオリパ屋さんも正直たくさんありました。
僕はやるのであれば楽しめて夢があるオリパを目指したいので少しでもみなさんの不安を解消できるようにプレキャンとかも多くやろうと思ってるのですが果たしてネットだけでいいのか?ずっと考えておりました。
そこでアンケートをとらせていただきました。

参加者は多くなかったものの結果は圧倒的にTwitter。
まあTwitterで募集してるからそりゃそうだよなと思いつつ
こんなDMもいただきました。

スクリーンショット 2020-09-05 0.08.37

お願い、であればアンケートに答えてw
もしかしたら答えてくれた人かもしれませんが。
僕自身とても悩みに悩みました。
そこで出した答えが

実店舗とTwitterと両方でやろう!
(具体的には実店舗をベースに来れない方はTwitterにて郵送してあげよう!)

そうなったら実店舗を早速探さないと。

実店舗はどこなの?

場所ははじめから決めておりました。
地方の人も東京にきたら寄ってくれるランドマークな場所がいいと思っておりましたので秋葉原にしました。
しかしそんなすぐには店舗を構えることができないのでとりあえずはレンタルケースというところに場所を借りてやります!
具体的には立地最高。
秋葉原ホビー天国さんにて借りさせていただきます。

JR秋葉原駅から徒歩1分あれば着くのでぜひお立ち寄りください。
9月中には販売を開始予定。
2日以上何もない状態は避けるように作り続けます笑

調べてみてわかったレンタルショーケースの闇

今までこの手のものを利用したことがなかったので
お客様に使ってもらうのに使ったことがないというのは失礼なので、
実際にこのホビー天国で売ってるオリパを片っ端から買ってみました。
¥100,000-ほど。
結果は……本当に酷いの一言でした。
バカにしてる。
カード好きのことを舐めてる。
酷い。
絶対に入ってると言って入っていなかったり某○戯王に関しては同じカードしか入っていなかったりと。。。
店員さんに怒りをぶつけようとしても店員さんはその場を貸してるだけなのでなんの責任もない。
相手方がどんな人かも名前もわからない。
これはずるいですよ。
なのでこれだけは絶対に公言します。
サトシのオリパは絶対に楽しめるようにします!
嘘はつきません!

なので、もしきてくれた際は絶対に間違えないようにしてください(笑)
これから徐々に設置を初めて行くので一目でわかるようにします&またご案内をさせていただきます。

で、取り扱いは?

個人的に一番愛があるのがポケモンなのです。
剣盾も育成しまくってる勢なので愛しかないのです。
それと全国大会に出るのは遊戯王なのです。
なので当面はポケカと遊戯王に絞ってできればと考えております。
金額に関しては買いやすい¥800くらいのものから少しギャンブル性があるものまで広く対応しようと思います。
本当はそれぞれの当選確率まで出せると嬉しいのですが景表法上NGらしいです。
なので、しばらくは実際にカードを開封するその前に熱さを確認できるシステムを考えております。
デフォルトはこのスリーブなのに違うってことは???
熱い??
このスリーブってことは1/2で大当たり?!
等実際に開封する前のワクワクを最大化できるように仕掛けは考えますので
その都度オリパを発表する際におしらせします!

以上です。
長々と大変失礼いたしました。

みんなでいいカード、ゲットだぜ!

サトシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?