見出し画像

【第0回】ご挨拶。

はじめまして。SATOSHIと申します。

私は、福祉業界で相談援助職をしていまして、様々な困り事を抱えているクライエントを、相談支援という立場で支援しています。

福祉系の専門学校を卒業してずっとこの業界で働いてきましたので、直接支援してきた時期も含めて、かれこれ20年近くこの業界で働いています。

今の相談援助という仕事に就いてから、人との出会いや繋がりがものすごく広がりました。そして、様々な価値観や背景を持っている方々との関わり方や付き合い方を考えることもすごく多くなりました。

心が穏やかになる付き合いはたくさんありますが、当然心が疲弊する付き合いもたくさんあります。また、頭を抱えてしまうような解決の難しいケースの多さなどで、心身共に疲弊してしまうことは少なくありません。(これはどのような仕事やプライベートでも当てはまる話だと思います。)

そのような疲弊した状態にならずに、楽しく仕事に向き合えることができるように、『マインドセット』を理解することや身につけていく努力はとても大切な事だと思います。

日々の感じたことや経験したことを、マインドセットの視点で言語化し、私個人の考えとして気ままに発信していきたいと思っています。その結果、自分自身の成長に繋げていきたいという思いです。

興味を持って私の記事を読んでくださった方が、少しでも役に立つ情報を得られて持ち帰ってくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

#初note #初投稿 #相談支援 #障害福祉 #マインドセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?