見出し画像

複業夫婦に子どもができたらなにが起きるのか【妊娠発覚編】

こんにちは、菱田(@satoshi817)です。
僕:NPOでISOコンサル+夫婦でやってる個人事業
妻:株式会社でデザイナー+夫婦でやってる個人事業
てな感じで夫婦で複業やってます。

子どもができました(ぱんぱかぱーん!)

結婚当初から子どもが欲しいねなんて話していたのですが、ついに子どもができました。超嬉しい。
夫婦共働きで2人でも仕事をしている複業夫婦のケースがあまりネットになかったので、いろいろと記録を残しておきたいと思います。

妊娠発覚!

お昼ご飯を食べるときに「妊娠した」と妻に教えてもらいました。
突然のことで、「嬉しい!」「すごい!」「責任が重くなるな、、、」「これから一体なにが起こるんだ!?」などいろんな感情がわいて上手くリアクションが取れず、妻に「もっと喜んでもらえると思った」と言われてしまいました(笑)
喜んでるよ!びっくりしただけだよ!

すぐさま生活リズムを変える

僕ら夫婦は毎晩晩酌していたくらい2人ともお酒が好きです。
妊娠が発覚したからにはお酒を飲むわけにはいかず、晩酌は中止。妊婦にはカフェインもあまりよくないとどこかで聞いた気がするので、ノンカフェインの麦茶パックを買いました。
トップバリューの麦茶、おいしいです。

ちなみに今回妊娠が発覚したのは12月中旬。忘年会真っ盛り。
妻がなぜ酒を飲めないのかと泣きついてきた夜を僕は忘れません←
飲みたきゃ飲める僕と違いますからね。お酒が好きな人はこういう戸惑いもあるんだなと思いました。

最初の頃は美味しいノンアルコールワインがないかと思っていろいろ探したのですが、やっぱり本物には勝てないなというのが結論です。
このノンアルワインはわりと美味しかったです。

↑タイミングによってはヨドバシの方が安いですhttps://www.yodobashi.com/product/100000001003378489/

参考書ゲット

妊娠にあたり知りたいことは多く、本を買いました。
それまで考えたことがないような注意点もあったりして、網羅的な参考書があってよかったです。うちはこれを買いましたが、分かりやすくてよかったですよ。

ネットでもたくさん情報があるんですが、網羅的に見れるものは少なく情報の信憑性をいちいち確かめるのも大変なので、一冊買うのがおすすめ。
同じ話題でもメディアによって書いてあることが違う場合があるので、メディアリテラシーを試される機会な気がしています。

病院を決める

長野出身な2人なので京都の産院事情には疎く、職場の人や保険のお姉さんなど知ってそうな人にどこが良いか聞きながら選びました。ネットにもいろいろ情報が出ているんですが、イマイチ決め手がなく。
ICUはあった方がいいのか?とか家から近い方がいいのか?などなど、判断軸になりうるものがたくさんあり迷います。
最終的には京都ではかなり有名?な足立病院にしました。ウェブサイトの作りがよかったのが主な理由です()

妊娠記録アプリをインストール

インスタで友達がシェアしていたのを見たらしく、妻からアプリを使おうと提案がありました。週数に応じていろいろアドバイスをくれたり、赤ちゃんの様子を教えてくれたりとかなり楽しいです。
夫婦で共有できる日記機能もいいですね。

ここまでかかったお金

麦茶:298円
ノンアルワイン:1,380円
参考書:1,430円
アプリ:250円 ※利用は無料ですが、250円で広告を消すことができます。
合計:3,358円

まだまだ続くよ!

妊娠発覚してから病院に行くまでの間はこんな感じでした。
次は妊娠初期~安定期に入るくらいまでの話を書いていこうと思います。

妊娠中出産前に「これはやっといた方がいいよ!」とか「こんなことに気をつけろ!」みたいなアドバイスがあればぜひ教えてください!
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?