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禁断の稼ぐ文章術「読まれる文章のフック」

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文章を読んでもらうためには気づかれるフックが必要です。文章にフックを付けて無意識に気付いてもらえるとスルーされない文章になります。これは集客の大きな力になります。読まれる文章を書…
文章を読んでもらうためにはフックが必要です 読むきっかけとなる目じるしが無いと誰も読んでくれません…
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#フック

《文章のフック》「続き」が気になる・・・ツァイガルニク効果

完結したことより中途半端が記憶に残る読者は最後まで完結したことよりも 途中で途切れた中途半端なことの方が記憶に残します。 読者に今日もを持ってもらい 最後まで読んでもらうための文章をかくためには 中途半端な状態にすることが必要です。 最後まで全部の事を書いてしまわないということです。 全部書いてしまうと「ふーん」と納得して 記憶から消えてしまいます。

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《文章のフック》読者は行動の「理由」が欲しい・・・購買心理

読者は感情で選択し理由で行動します読者がブログを読んで行動するためには 2つのトリガーが必要です。 トリガーは行動へのキッカケです。 ①感情を動かす(情報を選択) ②理由を知らせる(行動を起す) 例えば読者が商品を買う時に その商品の素晴らしさやメリットを知ることで 感動し情報を読んでくれます。 そして、商品を買うべき理由を知ることで購入します。 2つのトリガーを経て購入に至っています。

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《文章のフック》「弱者」は共感されます・・・アンダードック効果

頑張っている人のダメな所が応援されますネットで影響力のあるインフルエンサーは スキルも高く行動力がある才能の持ち主ですが 彼らとは真逆の私達凡人はダメなところだらけで イヤになってしまいますね。 でも、わたしたち凡人には共感という強い味方がいます。 インフルエンサーたちとは違う価値を持ちます。 アンダードック効果と言われる心理で 人は不利な状況やダメなところに同情して共感してくれます。 わたしたち凡人のアピールするべきポイントが ダメな所やできない所です。

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《文章のフック》「強い言葉」で刺さる文章になる

具体的な言葉は強いメッセージになる具体的な言葉は強いメッセージになります。 抽象的な言葉では不特定多数への呼びかけですが。 絞り込んだ具体的な言葉は特定の人に刺さる言葉になります。 読者が絞り込まれます。 1人のための文章は読者に強く伝わります。 自分の事だと思ってもらえるからです。 不特定多数への誰に言っているかわからない言葉は 1人には伝わりません。

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《文章のフック》「2択」まで絞り込んだ選択肢がいいわけ・・・選択回避の法則

人は選択肢が多すぎると選べない人の脳は省エネ設計です。 生命を維持したり、繁殖活動に関連すること以外は できるだけ考えない仕組みになっています。 本当に必要な事しか考えません。 だから、多くの選択肢の中から1つを選び出す場面では 選択しないという選択をします。 つまりスルーします。 これを「選択回避の法則」といいます。

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《文章のフック》「イエス」を引き出す魔法の質問・・・一貫性の法則

読者にイエスと言わせる質問とはなんどもイエスを言い続けると一慣性の法則が働きます。 一貫性の法則とは、行動・考え方などを一貫させたい人間の心理的傾向 つまり、イエスの答えを言い続けると 同じ答えを言ってしまう一貫性の法則が働きます。 答えがイエスになる質問を3回続けることで法則が働きます。 これは恋愛や営業など色々使われるテクニックですが 文章を書く時もフックとして利用できます。 ひとは無意識のうちにコロコロ意見の変わる 意志の弱い人間に見られたくないという心理が働きます

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《文章のフック》「暗い未来」で不安が生まれる

読者の暗い未来を予言するネットやTⅤで災害や事件で不安をあおる映像を よく見ていると思います。 CMでは商品を購入しなかったときの都合の悪い未来を 見ている人に気付かせる映像になっています。 これらは、見た人に行動を起してもらうために 作られて放映されています。 文章でも同じ効果があるんです。 読者の未来に起こることを予言した文章を書くことで 読者は自分ごとと思い行動を起します。

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《文章のフック》「ひとり」に伝える文章

不特定多数の「みんな」への文章は伝わらないブログを毎日投稿して情報発信しているあなたは PCの向こうの多くの人たちへ記事を読んでもらうために 文章を書いていると思います。 それは、不特定多数への文章になっていませんか? じつは、誰に向けてかわからない 不特定多数へ向けての文章は伝わりません。 伝わらないというよりも気がつかないと言った方がいいかもしれません。 なぜ気がつかないのか? ひとごとだからです。

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《文章のフック》読者の気持ちを「代弁」する

読者の言いにくいことを言ってあげる毎日のニュースに対する発信で炎上が起きています。 常識的な視点から外れた非常識なことや みんなが思っていても言いにくいことが叩かれます それは、多くの投稿の中で目立つ言葉だからです。 文章の強いフックになっています。 炎上はごめんですが、文章を多くの読者に読んでもらう ヒントになります。

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《文章のフック》読者への「質問」で自分ごとにさせる

文章のもう一つの役割とは文章にフックを付けて読者に気付いてもらったら 次に必要なことがあります。 それが何かわかりますか? それは、読者に考えてもらう事です。 ただ文章を読んでいるだけでは その文章は他人ごとです。 読者に自分の事だと思ってもらう事で 行動を起してもらえる文章になります。 その時に「質問」が役に立ちます。 読者に問いかける文章で自然に考えてもらえます。 その答えを考えることで自分ごとにしてもらえます。

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《文章のフック》非常識な言葉は「なんで?」を生む

非常識なことは「なんで?」で興味を生むネットでは星の数ほどの文章が乱立しています。 その中で差しさわりのない常識的な文章は埋もれてしまいます。 如何に文章にフックを付けて読者に気付いてもらえるかが 文章の最初にするべき役割です。 読者しゃが思わず気付いてくれる言葉 それは、「非常識」なことです。 読者が「なんで?」と思って違和感を感じる文章は その疑問を解消したくなり読んでしまいます。

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《文章のフック》間接的に「自慢」する・・・ベネフィット

読者の自慢でベネフィットを表現する商品やサービスを手に入れた読者の自慢を 間接的に文章に入れます。 読者の自慢にはベネフィットが潜んでいます。 その商品やサービスを買うべき大きな理由です。 まだ商品を買う前の読者に対して 購入後のベネフィットを手にした姿を 自慢という形で表現します。

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《文章のフック》読者の最大の関心は「得」

「得」は読者のベネフィット「得」な情報はとても魅惑的です。 読者は得したいという気持ちを持っています。 それは、一番強いフックである「損したくない」の 裏返しでもあります。 だから、「得」を表現する文章はフックになります。 思わず読んでしまうだけの理由になるんです。

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《文章のフック》読者を認めて言葉の〇〇〇を贈る・・・承認欲求

読者は他人から認められたい人は多くの欲求を持っていますが そのなかで「他人から認められたい」という 承認欲求があります。 だれでも認められたいんですね。 読者に言葉の「いいね」を贈りましょう。 あなたは、SNSでみんなが欲しがる「いいね」 それも承認欲求のひとつです。 いいねは他人から認められているという印でもあります。 多くの人からいいねをもらうとうれしいですよね? 文章で言葉のいいねを贈りましょう。

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