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禁断の稼ぐ文章術「読まれる文章のフック」

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文章を読んでもらうためには気づかれるフックが必要です。文章にフックを付けて無意識に気付いてもらえるとスルーされない文章になります。これは集客の大きな力になります。読まれる文章を書…
文章を読んでもらうためにはフックが必要です 読むきっかけとなる目じるしが無いと誰も読んでくれません…
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#ライティング

《コピーライティング》読者の心を掴む!:ライティングで悩みや不満を解消する方法

「もっと読まれる文章を書きたい!」 「読者の反応がイマイチ…」 そんな悩みを抱えていませんか? コピーライティングは、読者の心を動かし、行動を促すための技術です。 しかし、多くの人がライティングの難しさに挫折してしまうのも事実です。 そこで今回は、読者の悩みや不満に注目する文章の書き方について解説します。 この方法をマスターすれば、読者を惹きつけ、共感を得られる文章を書くことができるようになります。

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《文章のフック》「暗示」で行動してもらう

読者の行動を暗示する言葉とは読者は強制や誘導では行動してくれません。 行動してもらうためには直接的でない暗示コピーが有効です。 強制や誘導する言葉は明示コピーになります。 〇イエスセット 答えがイエスになる簡単な質問を3つすることで 次の質問もイエスと言ってもらえます。 直接イエスを誘導しなくても読者の心理がイエスと 言ってしまいます。 〇前提を隠して質問する 「あんぱんとカレーパンどっちがいい?」 この文章はパンである前提を隠して質問しています。 うどんやラーメンなど

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《文章のフック》「言いにくい」ことは読者に刺さる

みんなが思ってるけど誰も言えないことみんなが思っているけど誰も言えないこと それは、多くの人が意識している事でもあります。 そんな「言いにくいこと」は 読者に気付かれます。 言えないからこそ強い感情があります。 世間が正しいと認識されることでも 「おかしい」と思うことはよくあります。 正しいの判断は人の思想や視点で変わります。 100%正しいことなどありません。 異論があれば、あえてそれを言うことで 同じ視点の人が思っていることですから注目されます。

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《文章のフック》「短い」文章は読者の〇〇に残る

文章は短い方が強く印象に残る短い文章は読者の印象に強く残ります。 1文の長さは60文字以下がベストです。 どうして短い文章がいいのでしょうか? 今の時代はSNSで情報を収集する人が増えています。 そして、SNSを見る人はすごいスピードで 読む読まないを判断しています。 数秒で判断しているというデータもあります。 短い時間で情報を収集する習慣から 長い文章を避けるようになってきました。 文章だけでなく動画の世界でも長い時間の動画よりも Instagramのリールのような短

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《文章のフック》「何で?」を作り出す言葉・・・認知的不協和理論

読者は矛盾を感じると行動を変える読者は矛盾を感じるとストレスや不快感になり ストレスを軽減するために行動を変えます。 つまり、「なんで?」の文章で 違う行動をとるということです。 「なんで?」と思うと どうしてそうなるのかを知ることで 矛盾を解消しようとします。 「なんで?」の先の文章を読んでくれるようになります。 矛盾や疑問を提示することでその先を読んでくれます。

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《文章のフック》「強い言葉」で刺さる文章になる

具体的な言葉は強いメッセージになる具体的な言葉は強いメッセージになります。 抽象的な言葉では不特定多数への呼びかけですが。 絞り込んだ具体的な言葉は特定の人に刺さる言葉になります。 読者が絞り込まれます。 1人のための文章は読者に強く伝わります。 自分の事だと思ってもらえるからです。 不特定多数への誰に言っているかわからない言葉は 1人には伝わりません。

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《文章のフック》「2択」まで絞り込んだ選択肢がいいわけ・・・選択回避の法則

人は選択肢が多すぎると選べない人の脳は省エネ設計です。 生命を維持したり、繁殖活動に関連すること以外は できるだけ考えない仕組みになっています。 本当に必要な事しか考えません。 だから、多くの選択肢の中から1つを選び出す場面では 選択しないという選択をします。 つまりスルーします。 これを「選択回避の法則」といいます。

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《文章のフック》「イエス」を引き出す魔法の質問・・・一貫性の法則

読者にイエスと言わせる質問とはなんどもイエスを言い続けると一慣性の法則が働きます。 一貫性の法則とは、行動・考え方などを一貫させたい人間の心理的傾向 つまり、イエスの答えを言い続けると 同じ答えを言ってしまう一貫性の法則が働きます。 答えがイエスになる質問を3回続けることで法則が働きます。 これは恋愛や営業など色々使われるテクニックですが 文章を書く時もフックとして利用できます。 ひとは無意識のうちにコロコロ意見の変わる 意志の弱い人間に見られたくないという心理が働きます

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《文章のフック》「あなただけ」は読者を引き寄せる・・・スノッブ効果

じつは人は限定に弱いんです人は何かを限定されると引き寄せられます。 「あなただけ」は情報を得る人を限定しています。 このような人の心理があります。 ライベンシュタインの3つの心理効果 ①ヴェブレン効果・・・高価な物が欲しくなる(変える人が限定される) ②スノッブ効果・・・・人が持っていないものが欲しい(数が限定される) ③バンドワゴン効果・・流行しているものが欲しい(みんなと同じ) 「あなただけ」に情報を限定すると 言い方を変えると人が持てない物が持てます。 だからスノ

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《文章のフック》肝心な部分を「隠す」と好奇心がわく

全部書かない文章で好奇心を作る見出しで文章の内容が全てわかる書き方をすると 読者はその先を読んでくれません。 なぜなら、そこで答えが出ているからです。 好奇心や興味がわきません。 そこで読者の悩みが解決されてしまいます。 文書を書く時に「次を読ませる」という役割があります。 フックの付いたタイトルで気付いてもらって 読まれる文章は「その次の文章を読ませる」 ものでないと最後まで読んでもらえません。 そこで考えるべきことは 見出しや文章の冒頭で全てを書かないということです

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《文章のフック》非常識な言葉は「なんで?」を生む

非常識なことは「なんで?」で興味を生むネットでは星の数ほどの文章が乱立しています。 その中で差しさわりのない常識的な文章は埋もれてしまいます。 如何に文章にフックを付けて読者に気付いてもらえるかが 文章の最初にするべき役割です。 読者しゃが思わず気付いてくれる言葉 それは、「非常識」なことです。 読者が「なんで?」と思って違和感を感じる文章は その疑問を解消したくなり読んでしまいます。

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《文章のフック》「脅す」文章が心理トリガーになる・・・不安

人は不安を解決するために行動する脅すというと悪意を感じますが、 そうではなく、読者に降りかかる可能性がある 危機や災難を教えてあげるということです。 それは、読者の不安になります。 脅すとは読者の不安に気付いてもらうことです。 日常生活を送る中で 非日常なことや意識にないことは気が付きません。 そんなこと忘れて生活しています。 そんな中の不安を伝えます。

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《文章のフック》「時間」でカンタンお手軽を表現する

具体的な時間でカンタンお手軽を表現読者はみんな「めんどくさい」を持っています。 というか、人間は皆、「めんどくさい」という現状を維持する 脳機能が発動しているのです。 知らない世界、新しいこと、未経験な世界へ身を置くことを 脳は危険と判断します。 そこで「めんどくさい」を発動し 無意識は如何に新しいことをやらないかを全力で考え出します。 やらない理由を作り出しているのです。(笑)

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《文章のフック》「数字」を入れると説得力が出る

文章の中の数字は目立ちますこの文章をご覧ください。 「今の行動で未来は100倍変わります」 文章の中に数字があるとき、あなたはどう感じますか? よーく見ると、数字が結構目立っていませんか? そうなんです。 数字って文章の中で目立つ存在です。 ひらがなや漢字と違う姿かたちで目立っているんですね。

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