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禁断の稼ぐ文章術「読まれる文章のフック」

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文章を読んでもらうためには気づかれるフックが必要です。文章にフックを付けて無意識に気付いてもらえるとスルーされない文章になります。これは集客の大きな力になります。読まれる文章を書…
文章を読んでもらうためにはフックが必要です 読むきっかけとなる目じるしが無いと誰も読んでくれません…
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2022年9月の記事一覧

《文章のフック》行動のキッカケになるトリガーとは・・・心理トリガー

読者は感情で物を買い、理性で正当化する人は感情で物を買い理性でその行動を正当化すると言われます。 何かを買う時に感情を動かしたり それに理由が必要だということです。 感情、理性に働きかけて 読者が納得する文章でないと買ってもらえません。 それがトリガー、行動を起すキッカケとなる引き金です。 その言葉をきっかけに行動を起してしまうような 文章を書く必要があります。

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《文章のフック》文章は「3選」で読んでもらえる

内容を少ない選択肢で絞り込むネットでブログや電子書籍に文章を書く時に 文章量、文字数を品質として評価します。 例えばブログの1記事は最低1000文字とか、 電子書籍なら15000文字が適正とかありますが、 基本的に読者は文字を読みたくありません。(笑) 特にブログやインスタグラムなどでは 文字数が多すぎるとスルーされるということもあります。 膨大な情報がネットで溢れている現代では 自分が読むべき情報を数秒で判断しながら画面をスクロール しています。 この、数秒で読んでも

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《文章のフック》タラレバで「前提」する

〇〇たら・・・〇〇れば・・・「この商品を使ったら・・・」 「英会話ができれば・・・」 あなたの欲しい行動を前提とした文章を書きます。 読者はその行動を想像してくれます。 そこから得ることが出来る ベネフィットを知ります。 「読者の行動」たら「読者のベネフィット」 「読者の行動」れば「読者のベネフィット」 これがシンプルな形です。 読者の行動はあなたが読者にしてもらいたい行動です。 商品を購入したりセミナーに参加したり それらを実践することで読者が得られるベネフィットを

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《文章のフック》「暗示」で行動してもらう

読者の行動を暗示する言葉とは読者は強制や誘導では行動してくれません。 行動してもらうためには直接的でない暗示コピーが有効です。 強制や誘導する言葉は明示コピーになります。 〇イエスセット 答えがイエスになる簡単な質問を3つすることで 次の質問もイエスと言ってもらえます。 直接イエスを誘導しなくても読者の心理がイエスと 言ってしまいます。 〇前提を隠して質問する 「あんぱんとカレーパンどっちがいい?」 この文章はパンである前提を隠して質問しています。 うどんやラーメンなど

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《文章のフック》「続き」が気になる・・・ツァイガルニク効果

完結したことより中途半端が記憶に残る読者は最後まで完結したことよりも 途中で途切れた中途半端なことの方が記憶に残します。 読者に今日もを持ってもらい 最後まで読んでもらうための文章をかくためには 中途半端な状態にすることが必要です。 最後まで全部の事を書いてしまわないということです。 全部書いてしまうと「ふーん」と納得して 記憶から消えてしまいます。

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《文章のフック》読者は行動の「理由」が欲しい・・・購買心理

読者は感情で選択し理由で行動します読者がブログを読んで行動するためには 2つのトリガーが必要です。 トリガーは行動へのキッカケです。 ①感情を動かす(情報を選択) ②理由を知らせる(行動を起す) 例えば読者が商品を買う時に その商品の素晴らしさやメリットを知ることで 感動し情報を読んでくれます。 そして、商品を買うべき理由を知ることで購入します。 2つのトリガーを経て購入に至っています。

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《文章のフック》「弱者」は共感されます・・・アンダードック効果

頑張っている人のダメな所が応援されますネットで影響力のあるインフルエンサーは スキルも高く行動力がある才能の持ち主ですが 彼らとは真逆の私達凡人はダメなところだらけで イヤになってしまいますね。 でも、わたしたち凡人には共感という強い味方がいます。 インフルエンサーたちとは違う価値を持ちます。 アンダードック効果と言われる心理で 人は不利な状況やダメなところに同情して共感してくれます。 わたしたち凡人のアピールするべきポイントが ダメな所やできない所です。

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《文章のフック》「脅す」文章が心理トリガーになる・・・不安

人は不安を解決するために行動する脅すというと悪意を感じますが、 そうではなく、読者に降りかかる可能性がある 危機や災難を教えてあげるということです。 それは、読者の不安になります。 脅すとは読者の不安に気付いてもらうことです。 日常生活を送る中で 非日常なことや意識にないことは気が付きません。 そんなこと忘れて生活しています。 そんな中の不安を伝えます。

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《文章のフック》間接的に「自慢」する・・・ベネフィット

読者の自慢でベネフィットを表現する商品やサービスを手に入れた読者の自慢を 間接的に文章に入れます。 読者の自慢にはベネフィットが潜んでいます。 その商品やサービスを買うべき大きな理由です。 まだ商品を買う前の読者に対して 購入後のベネフィットを手にした姿を 自慢という形で表現します。

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《文章のフック》「予言」を強く断言すれば信じられる

未来は誰にもわからない、だから言えます読者の未来を教えてあげましょう。 「占い師じゃないからわからないよ」 ですよね。(笑) でも、占い師なら本当にわかっているのでしょうか? 彼らのことは知りませんが、行動心理を利用した 話術の部分が大きいのではないでしょうか? (決して占い師をディスっているのではありません) 未来なんて本当はわかりません。 だから、あなたの想像する読者の未来像を 教えてあげるのです。

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《文章のフック》文章を「並べる」と強く心に残ります・・・ブレット

読者の印象に残る文章の形があります読者が読んだ時に強く印象に残る 文章の形があります。 それは、ブレット(個条書き)です。 商品をアピールする時の縦長のサイト LP(ランディングページ)でよく見る型ですが 読者の印象に残りやすい表現方法なんです。 だからLPで多用されているんですね。

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《文章のフック》読者の最大の関心は「得」

「得」は読者のベネフィット「得」な情報はとても魅惑的です。 読者は得したいという気持ちを持っています。 それは、一番強いフックである「損したくない」の 裏返しでもあります。 だから、「得」を表現する文章はフックになります。 思わず読んでしまうだけの理由になるんです。

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《文章のフック》「時間」でカンタンお手軽を表現する

具体的な時間でカンタンお手軽を表現読者はみんな「めんどくさい」を持っています。 というか、人間は皆、「めんどくさい」という現状を維持する 脳機能が発動しているのです。 知らない世界、新しいこと、未経験な世界へ身を置くことを 脳は危険と判断します。 そこで「めんどくさい」を発動し 無意識は如何に新しいことをやらないかを全力で考え出します。 やらない理由を作り出しているのです。(笑)

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《文章のフック》「数字」を入れると説得力が出る

文章の中の数字は目立ちますこの文章をご覧ください。 「今の行動で未来は100倍変わります」 文章の中に数字があるとき、あなたはどう感じますか? よーく見ると、数字が結構目立っていませんか? そうなんです。 数字って文章の中で目立つ存在です。 ひらがなや漢字と違う姿かたちで目立っているんですね。

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