見出し画像

#41 子供に旅行の計画をゼロから立ててもらう USJ編

今回は、中学2年生の娘に週末のUSJ旅行全てを計画してもらった事について。企画の発端は学びの引き出しはるラジオのお子さんに休日のプランニングを任せてみたらという回を聞いたこと。11月の期末テストが終わった今のタイミングで実行!!気づきがたくさんあったので残します。

今回きっかけをくれた、学びの引き出しはるラジオはこちら。

#1345 10歳に休日のプランニングを任せてみたら | 尾石晴 / oishi haru「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

お願いしたのは、土日の週末に、名古屋の家からUSJの往復の旅行計画を立てて、予算を抜け漏れなく検討する事。これだけ。

普段は、自分が基本家族に何したい?とさらりと聞いて、全て計画と実行を引っ張っていくスタイルだったので、どうなるかドキドキでした。ちなみに、USJに行きたいという娘のモチベーションは激高でしたw

検討に与えた時間は宿泊場所の確保のLTを考えるとざっくり3時間。ここでエクセルにまとめてプレゼンという形で両親にアウトプット。

予算が漏れていたら、実行できないからね。お土産代が入って無ければ、お菓子代がなければどうなるか想像してねって感じで注意喚起はしました。

で、結論ですが、こちらの想像以上に中学2年生の旅行計画は綿密で、移動方法についても新幹線、クルマどちらの場合も詳細に検討。メリデメなんかも示してくれる。プランBも検討されている!!

ホテルの宿泊費が最も高額になっていたのですが、USJまでの距離と値段のバランスを考えて、何が選ぶのに難しいポイントになるか共有がされる。

自分がびっくりしたのが、お土産代や食事代にバッファーが考えられていたこと(各5000円笑)

これが企画立案が終わりかけの頃に、彼女の一番身近な中学校の先生の給与をざっくり調べてもらい、自分の計画の金額と比較してもらいました。これはもともと自分が考えているおカネの勉強をしかけたいという想いから。

娘と共に、旅行計画の企画を行ってみて、自分がフルで旅行の計画と実行をするって事が、いろいろな学びの機会を摘んでしまっていたなと反省。

きっとディズニーランドや海外旅行に行きたいと言ってくる日も近いのでまた機会があればnoteします。

ちなみに、一番金額がかかるプランは22万円でした。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?