見出し画像

#2 巷でよく聞く「問いを立てる」を自分の消化できる形まで考える

noteに書き始めた理由は二つ
  ・何か新しい刺激をいれたい
  ・日々仕事、仕事以外の事でも刺激にあふれているのに
   全くストックできていない

こんな、毎日を脱却するために書き始めます。

1)気になった言葉や新しい学び
2)なんでその言葉気になった?
3)で、その言葉からの気づきは何? 
4)気付きを行動に落として定着させようとすると?

そんな流れで書いてみます。

Day2のテーマは【問いをたてる】です

1)たくさん、たくさん【問いをたてる】事が大切といわれてきた。ただしなぜか、わかるんだけど腹に落ちなかった
2)最近【問いをたてる】大事さが腹に落ちました
3)自分にとっての【問いをたてる】こと=自分の人生を生きる事

・今までは、会社や周りの期待【問い】に素早く、がむしゃらに答える事で
承認欲求も満たされていたし、なりたい自分になれていると思っていた。
でも年齢もそこそこになり、マネジメントになってきたときに、これから先の人生のモデルケースがいない事に気づいた。
その時点で、自分の人生は自分が切り開くもの、なりたいものは何?どう生きていきたいの?どういう生き様を娘に見せたいの?と自然と自分に向けた【問いをたてる】ことが自然に腹に落ちた。

4)ここからの行動は、いかに【問いの精度と視点】を上げる事。毎日、毎日自分に問いを立てて、振り返り、明日に向けてFBをかけ続ける。そして毎日毎日成長し続ける。その成長の軌跡を残す為にNoteを活用していく。

という事でDay2終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?