見出し画像

じゃがいもと土鍋の話

今日は畑でじゃがいもの収穫をしました。
赤いじゃがいもは甘くて美味しいが、手で掘らないとすぐ表皮に傷がついてしまい売り物になりません。
じゃがいもは霜に当たってしまうと、腐ってしまうため一度掘り始めたら全部掘り終わるまでやめられません。
土が固くてシャベルで頑張って掘り返しました。

また、土鍋をもらったので初めて土鍋でご飯を炊いてみました。

土鍋炊飯中


私は不器用なのでしっかりレシピを読んでその通りにやりましたが、蓋を開けたらお粥でした。

お粥だったので歯がいらない


何がいけなかったのかと調べていたら、浸水の時間が長すぎか炊飯の水加減が多いかお米が古いとのことでした。
何事も初めからうまくいくわけがないので次回は美味しく粒が立つ白米を作りたいです。

今日は畑仕事って毎日変化があるので飽きることがないなと思いました。
年配になると畑仕事を始める人が多いのは日々の生活に慣れすぎたり、飽きたりするので代わりに常に変化を感じられる土いじりをしたくなるのじゃないかと思いました。
また、お金もそんなにかからないし、自分で作った野菜は美味しさもより一層感じられる。

明日はGMOソニックというライブに行ってきます。

今日のエンタメ
ジャッジアイズ「死神の遺言」

西部戦線異常なし

人喰いの大鷲トリコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?