見出し画像

Instagramで旅の発信をはじめました

■インスタを始めた3つの理由

このnoteで自分の大好きな「旅」について発信するブログを始める少し前から、インスタグラムも始めています。

僕がインスタを始めた理由は3つあります。

①撮り貯めてきた旅の写真と動画を気軽に発信できる
②ユーザー数で最も勢いがあるSNSである
③ライフスタイルアプリとなっているため廃れにくい

①撮り貯めてきた旅の写真と動画を気軽に発信できる

インスタについては多くの方がご存知でしょう。
Facebook傘下の無料の写真共有ソーシャルネットワーキングサービスで、画像や動画などで視覚的な発信に重きを置いている点が他のSNSとの大きな違いです。
僕は旅には必ずカメラを持っていき、そこで見た風景や景観などを写真に収めています。そして僕が現地で観て感じたことを伝えるには、文字よりもはるかに情報量が多く、インパクトを与えられる写真や動画の方がふさわしいと思っています。これを30秒~1分で気軽に行えるインスタは「旅の発信」にふさわしいツールだと思っています。

②ユーザー数で最も勢いがあるSNSである

インスタ以外の主要なSNSと言えばFacebookやTwitterがあるかと思います。
そんな主要SNSの月間アクティブユーザー数の増加率をまとめると以下のようになります。インスタのユーザー数が急増していることが分かりますね。

画像1


更に、1か月以内にどれぐらいの割合の人がSNSを使用しているかを示す指標「月間アクティブ率」で主要SNSを比較すると以下のようになります。

画像2

ここからインスタの方があのLINEよりも頻繁に利用されているということが分かります。ちなみにインスタは一般的に2,3時間に1回は開かれていると言われています。

ちょっと想像してみてください、
「電車の中でスマホをいじっている人の多くが見ているのはインスタだったりしませんか?」

画像3

③ライフスタイルアプリとなっているため廃れにくい

インスタを運営するFacebook社はインスタのユーザー数の増加スピードに負けない位の速さでインスタのアップデートを繰り返しています。現在までにさまざまな機能が追加された結果、もはやインスタは画像・動画を発信するだけではなく、生活の一部になっている便利なライフスタイルアプリになっていると考えています。このようなライフスタイルアプリは廃れにくいためここでの発信することが長期的に見て良いと考えました。

【インスタでできることの例】
・友人の近況が知れたり直接コミュニケーションが取れる
・流行りのモノや場所の情報収集ができる
・情報収集に加えて実際にモノの購入やお店の予約ができる


以上の3点からインスタグラムによる発信を始めています。インスタグラムでは旅に関する情報に加えて日常生活の発信も行っていく予定です。

アカウントはこちら(ぜひフォローお願いします!)
http://instagram.com/satoshi.n0206?utm_source=qr

画像4

Thank you ;-)