見出し画像

3月11日【日記】ころな氏と情報弱者とパニック。

次の新生活まで残り363日。新生活3日目おわりです。仕事に行くまでの、朝の時間をどう過ごすか、試行錯誤3日めです。今朝は30分ブログを書いてみました。集中具合がいい感じでしたので、明日もそれで行こうと思います。3ヶ月で仕事を習慣化して平日のルーティンワークを完成させたいと思っています。仕事も小脳で処理できるように覚えこんで、自分の時間を最大限活かせるようにもっていきます。

さすがにストレスや疲労を感じるので、夜の作業は切り上げて早く寝ようと思います。疲労のおかげで睡眠はバッチリです。

情報弱者

画像1

情報強者という言葉があるかどうか知りませんが、自分は決して情報強者ではありません。心理的バイアスなんてありまくりですし、クリティカルシンキングも決して得意ではありません。

唯一なにかモノを言えるとすればそれは、自分は情報弱者だとわかっていることです。自分なりに確認したうえで、考えたことを発信してきたいと思っています。

我がハケンバイト先は、昭和の香りが立ち込める会社。自分は情報強者である!と自負する社員が、一生懸命ころな氏について社員たちを煽っています。ちょっとしたパニックで、おそろしいなあと思いました。僕は全く興味ありません。住んでいるすぐ近所でも感染者が報告されたようで、お年寄りや身体の弱い方など、十分気をつけて欲しいと思います。

朝日新聞によると。3月10日、感染者が513人、亡くなった方が9人ということです。感染力が強いということなので、出歩き先に注意したり、体調管理をしっかりおこなっていきます。

ちなみに

日本の人口は総務省統計局によると、2019年9月確定で1億2601万人だそうです。警察庁によると2019年の死亡交通事故が3215人、同年の自殺者が1万9959人。厚生労働省の2018年のデータですが、いわゆる「不慮の事故」による、死亡者数が41238人

交通死亡事故               3,215人
自殺者                19,959人
不慮の事故(2018年) 41238人

ということなので、当面日本人の自分として注意しなくてはいけないのは、このあたりかと思います。

今日はこの辺で。おやすなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?