見出し画像

3月1日【日記】お布団の中からブログ更新とスタンディングデスク

トップ写真はユキヤナギです。気温で季節を感じるだけでなく、こうした植物の成長で季節の変化を知ることができますね。今日はわりとのんびりして過ごしました。ちょっと前にチャットワークで、提出したライティングの修正依頼が入っていたのに気がつくまでは…。週明けになりますーって言われたので油断していました。ちゃっちゃと終わらせてきました。修正が少しだけで良かった。

お布団からブログ

WordPressのアプリを使ってみました。そもそも、ブラウザで編集できるのにどうしてスマホ用アプリがいるのか不思議でしたが、比べてみてわかりました。スマホのブラウザでWordPressを編集してみたら、とってもやりにくいのです。詳しいことはわかりませんが、どうやら同じブラウザでも、PCと違ってスマホ用に最適化されているのがあだとなっているようです。

Android端末なのでiPhoneはわかりませんが、アプリのレビューは微妙でした。作動や保存系の誤作動があるみたいです。それって割と怖いですよね。とりあえず、雑記っぽいブログをスマホアプリだけを使って書いてみました。スマホのプレビューでは同じなのですが、PCブラウザで確認したところ写真のサイズがおかしかったので、最終的にはそこだけPCで調整しました。

お布団でごろごろしながら書けるのはよさそうです。フリック入力得意ですし、音声入力も試してみましたがスマホを使えば楽ちんです。いつも同じ環境で書くのも飽きてしまいそうなので、気分転換に使ってみようと思います。

画像1

スタンディングデスク採用

これまで立ち仕事を長くしてきたせいで、1日立っていても全く苦にならないのですが、座っているのは駄目みたいです。正直に打ち明けると、首と背中が限界ですwスタンディングにしたところで、首と背中は変わらないかもですが、近い将来来そうな腰痛予防という考えです。完全に運動不足が原因なのはわかっているんですが。

モニター上部位置が頭の高さより10cmくらい上に来ている状態です。キーボードは40度くらいの傾斜で胸よりすこし下辺りの高さになります。しばらくこれで作業してみます。

おさらい

明日は月曜日です!バイトの面接結果がわかります。新生活が始まるのか、アセアセすることになるのか、乞うご期待です。ワクワクは不安とともにあるので、うまく扱っていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?