在宅勤務時の宅上アイテムたち。

以前にも似たようなことを書いた気がしますが、
緊急事態宣言が再び出て、在宅勤務が継続となった人も多いのではと
思いますので、改めて自室の作業環境について軽くまとめ。
どこかお役に立つ情報があればなーというところです。

まず、地べたに座って仕事をしているのか、ソファとローテーブルで
中腰か、リビングのテーブルと椅子か、デスクとデスクチェアか。

僕はデスクとデスクチェアの組み合わせです。
疲れた時は徒歩1歩分の所に置いてある座椅子にノートPCごと移動して
作業することもあります。

作業に関しては、ワイヤレスのキーボードとトラックボールマウスを使用。
PCスタンドを使っているので、基本はノートPCのキーボードを使いません。

マウス、キーボードはLogicoolを使用しています。

特に拘りなく、スタンダードなモデルです。
トラックボールマウスは昨年の秋頃から使い始めましたが、
親指だけでコロッコロとポインタを素早く動かせるので、めっちゃ楽です。
(慣れるまでに少々時間がかかりますが、いずれ快適になります)

スタンドはARCHISSというところのです。

元々は別のものを買うつもりだったのですが、
購入当時は在宅環境を快適にするためのアイテム集めに多くの人が
奔走していた時期だったので、とにかくスタンド系は売り切れが多く、
シンプルな安いのしか置いてませんでした。

そんな中偶然見つけたのがARCHISSのスタンド。
ややお高めですが、2段階調節ができるので使い勝手は良いと思います。

在宅勤務をしていて感じたことですが、部屋の明るさによっては自分の顔が
暗く映ってしまいます。そこはオフィスの明るさ様様と思いました。
なので、デスク横にちょっとしたライトを置くことにしました。
「お、ねだん以上。」のニトリのです。

マックスにすると斜め前からの照りがなかなかなものになりますが、
無いよりはマシだなーと感じたくらいです。

で、仕事をしていると「シングルディスプレイじゃタスクの切り替えが」と
感じることがとても多いです(自身の職業柄、尚更)。
なので、デスクのすぐ隣に置いてあるテレビとHDMIケーブル接続し、
サブディスプレイ化して使用しています。これがまた便利。
解像度を気にしない方は、ケーブル1本買えばわざわざ仕事用に
追加のディスプレイを買う必要もありません。

んで、普段は音楽を聴きながら仕事をしています。
Web会議時にも使用している、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンです。

音質にはあまり拘りが無いのと、普段使っているスマホがXperiaなので、
とりあえずSONYのものを使っています。
自分の声が基本小さめなのか、ちょっと声を張らないとマイクが
声を拾ってくれないなーという感想。聴く分には全く問題ありません。

ほぼ1日中イヤホンを挿していると耳の中が痛くなってくるので、
そんな時はヘッドホンに変更します。こっちも安めのもの。

「あれ、SONYじゃないの?」と思われた方もいるかと思いますが、
付け方を変えるならメーカーも変えてみようと思ったのと、
SONYの安価ヘッドホンの評価が少し低かったこともあり、
オーディオテクニカを選んでみました。まあまあの密閉感があるので、
音量次第ですが、再生中は外部の音が殆ど聞こえません。
勿論、こちらも長時間使用していると耳たぶが痛くなってくるので、
適宜休みを挟みつつ使用するのが良さそうです。

割とザックリですが、こんな環境下でほぼ毎日自宅で仕事をしています。

ありがたいことに、労働監視ツールの導入や上司からの定期的な
「働いてるか?」という通知も無い会社なので、
集中してタスクを捌ける環境がほぼ構築できていると思います。
このご時世に勤務態度監視とか、思考のズレ半端ないですよね。

今日はこんな感じで。
初めて1,500文字を超えた気がします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件