見出し画像

Natuurmonumenten というオランダの自然保護をしている団体に2人で寄付をはじめた。

きっかけは、うちのポストにたまたま、その団体が配布しているハイキングルートの紹介本が届いたから。なにかの間違いかな?と思いながら、ハイキングルートとその周りにある自然について興味津々に読んだ。

こんな本

カップルで月5.5ユーロ(800円位)の寄付をすると、自然保護にお金が充てられるだけでなく、寄附者にも特典がつく。ハイキングのスタート地点の駐車場が無料になったり、Natuurmonumentenの開催する自然学習イベント(カヌーとかボートツアーとかも!)が割引になったりする。


早速、寄付者カードが届いた週末から、渡り鳥が沢山見れるハイキングルートや野草摘みのイベントに参加してみた。


野鳥観察ハイキングルート!

5月は丁度、鳥の産卵の時期。白鳥の大きな巣に、オランダで長く親しまれているフルット(Grutto)という鳥とその雛たち(フルットー フルットー フルットー……… ピャー!と鳴く)、水鳥etc 気持ちのいーいハイキングができた。ちなみに、かつて大洪水を引き起こしていた湖をせき止めた(せき止めようと堤防を作るが壊れた!新しいのを作らねば…!という経緯で作られた、曲がりくねった)堤防の上を、羊の間を通り抜けつつ歩くので(🐑?)土地の歴史も学べる。

画像2
白鳥の巣。
私も寝れそうな大きさ。
白鳥は大きな音出しながら飛ぶよ


水辺の虫などを長いくちばしでほじくるそう。
見えるかな?よーく見ると、無数のフルットー!


水辺に羊さんたち
画像1
柵をまたいで進むので、
羊のお隣のステップを登ります。
湖に浮かぶ水鳥を観察する小屋
見えた見えた!
よく見ると、
向こう側の水路が高くなっている。


野草摘み

子連れイベントではあるようだけど、大人2人で行ってきました。(笑)

パステル紫のハットとネイルをしたファンキーでとっても優しいおじさんと、会場に生えている野草をつみつみ。たまに、ぱくっ

葉からニンニクの香りがするの!

Roam Kervil  野生チャービル

Daslook 行者ニンニク(?)

Look ニンニクとか玉葱の仲間

Bos Andooren 森のなにか。。食べちゃだめ

Zevenblad 1つの枝から7枚の葉っぱ

Groene osentong キュウリ味

Zand Kool 野生ルッコラ

Akker munt 野生ミント

Flute kruid 茎が笛になる。食べれる

スペルは合ってるか分からず。きっと!


おそらく行者にんにくのDaslookはオランダでは保護植物なんだって!

発見ノート

みんなで探索して、配ってくれたノートに摘んだ葉を貼り付けたあとは、紫おじぃちゃんを含めボランティアの方々が作ってくれた野草を使った軽食💚

Brandnetelのスープ

Zevenbladを使った手作りペストと、Brandnetel(ネトル)入りのポタージュスープ🤤💚

Zevenbladのペスト!

2つとも美味しくていっぱい食べちゃった!オランダでこれまで食べた美味しかったものトップ5に入った!!!と帰りの車で彼に熱弁しました。。笑


家に帰って、家の近くをお散歩しながら野草を眺めると…あるある!LookとZevenbladがそこら中に生えている!


ボランティアのお2人からレシピを貰ったのでオランダ語を頑張って解読していきます🤭🌱

自然はたのしいことがいっぱいだ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?