見出し画像

UNCOMMON(2期生) Day7感想

「思考力」の最終日。

UNCOMMONでは、週の最後である日曜日が

この6日間で学んだことを総結集させてワークを行う日となるようで。


いやぁ………大変でした!!!!

思考力の授業の内容は、正直一朝一夕では使いこなせません。

それだけ、強力で強い”武器”である証拠であるともいえますが。

私のレベルが追い付いてなくて、武器がまだまだ使いこなせない!くやし~!!!

ワークもちょっと不完全燃焼でしたが、この悔しさを忘れずに、

何度も復習して、実践して、定着させてたいと思いました。


もうこれ、会社研修の必修にしてほしい…(笑)

仕事のほとんどは”課題解決”をすること。つまりは課題と解決策を思考すること。

企画提案をするときのコンセプトワーク、課題発見、トラブル原因の追究などなど……使える場面は無限にある。

この思考力の授業は、

「先人たちが年月かけて培ってきた”経験”というあいまいなものを、ギュッとエッセンスだけをまとめて言語化した【唯一の思考力のマニュアル】」

だと思いました。

今まで、諸先輩方の”経験”からくる主観と根拠(エビデンス)が入り混じったやり方を見様見真似で行ってきたからわかる。

今まで教えられてきたこともけして間違ってなかった。けれど、本質的なことは誰も説明してくれなかったし、たぶん説明できなかったんだ。

これをここまで言語化するまでの道のり……長かっただろうなぁ……

UNCOMMONの皆さんの頑張りに敬礼。すごいの一言に尽きます。

来週からは新テーマへ。

自分の力不足をたくさん感じた週ではありましたが、

その分、身に着けられたときの飛躍も大きいとも思っています。

来週からは新しいテーマ!「文章力」!!

めちゃ待ち望んでたテーマです!!!!冗長文章マンの私が通りますよ!!!

引き続き、がんばりまーす!(👊'ω')

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?