動けなかった過去のわたしを抱きしめて,前へ進むということ

陰ながら応援してくださる貴方さまへ♡

クリーニング2往復して,シュレッダー完了して,クローゼット断捨離も終えてスッキリの,さと・カウンセラーです.

20代の頃のわたくしは,こんな考え方に囚われておりました.

ああすれば良かった!
あの時,こうしてれば良かった!
こうすべきだった!
どうしてやらなかったの!

そうやって足りないところ探しをして,自分自身を強烈に責め続けておりました.そこから出てきた考え方は…

こうすべき
こうせねば
こうあらねば

更に更に自分自身を追い込んでおりました.とても生きづらかったです.(そりゃそうさねー,生きづらくなるさねー…)

ここ数日も,4年の月日が過ぎ去っているのに,
自分だけが立ち止まったままの感覚に陥って
過去に取り残された浦島太郎の感覚に陥って
自分だけが何も変化していない感覚に陥って

凄く悲しくもなったり
心の奥がチクチクズキュンと痛んだり
訳もなく泣いてみたり
心が揺れ動いておりました.

4年間,わたしは怖くて動き出せなかったのです.
凄く怖かったのです.大切な大切な人を失うことが怖かった.近づくことも怖かった.知ることが何よりも怖かった.

一瞬他に好きな人ができかけても,曰く付きの方だと判明して,関係を進めることを辞めて.そして,ずーっと想い続けていました.

何がそこまでして彼を想い続けることができたのかしら… 未完の想いがあるから?どなたに?本当に愛したい人への想い?? オトンかオカンか妹か元カレかお爺ちゃんお婆ちゃんか???

自分だけが取り残されたような感覚に陥っても,昔のように過去の自分を責めることはしたくはありません.自分を労わりたいから♡苛めたくないから♡

心理学がこんな考え方を教えてくれました.

過去の出来事は変えられない.
捉え方は変えられても.

あの時は,そうするしかなかったのだから.
あの時は,それが精一杯だったのだから.

今「こうしていれば」って思うのは,今のわたしだから思いつくことであって,あの時には成立しなかったことだから.

4年間の動けなかった自分を精一杯抱きしめます.

精一杯だったのだから.
あの時は,動きたくなかったのだから.
その時の自分自身の気持ち
否定することはしたくないから

動きたくない,動けない,そんな自分自身を丸ごと受け入れてあげたい.

過去にこんなことを綴っておりました.

じーっと想い続けながら,「ただただ好きなだけでしあわせ」っていう感覚とか「信じて待つ」こととか,めっちゃめっちゃ大切なことを教えてもらい続けているのです.「痛い過去から得た宝物」シリーズにも綴る予定です♡

今動けなくても大丈夫
何年かかっても大丈夫
プロセスは全て完璧だから
全ては最高最善のタイミングで進んでいるから♡
誰に何を言われようが
笑われようが
冷めた目で見られようが
そんなの関係ねー
人さまのことは知ったこっちゃねー

わたし「が」どうしたいか
わたし「が」好きだからこれを選ぶ
わたし「が」やりたいからやる
わたしはわたし.人は人
どんなわたしもぎゅっと抱きしめる
認めてあげる

わたし「が」どうしたいか
そこに忠実に進んでいけば後悔しない

人の言うこと気になんなくなること増えてくる
相手の反応も気になんなくなってくる

後悔はしなくても
叶わなかったことは,やっぱり悲しいです.
とてもとても悲しいです.

だけどどうしようもならんことだからねー笑笑
こればっかりは!

しゃーないしゃーない
今はこれでよし

悲しみはゼロにはできないのだと思います.
悲しみを抱えながら,今この時を生きていくことが「成熟した大人になる」っていうことなのかもしれません… 

少しずつ少しずつ悲しみの強度や質が変化していき,悲しみの対象との関係も変化していくのだと思います.

自分を労わりながら
過去から「今」に意識を向けて


お料理,掃除,洗濯,クリーニング,シュレッダーとかとか,何気ない「日常生活」がとても救いになります♡

素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ♪

センチメンタルさとでした笑

Lots of Love♡

【ご案内】心理カウンセリング募集しております♪ご活用頂けたら嬉しいです♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?