Satoruyaの名前の由来。伝説の社長、岩田聡

今回はSatoruyaの名前の由来を書こうと思います。
Statoruyaはかの伝説的社長、故・岩田聡社長にあやかってつけました。

ご存じの方も多いと思いますが、事実上の倒産状態に陥ったゲーム会社、HAL研究所を立て直し、その後任天堂の社長に就任、世界一のゲームハードの一つであるDSとWiiを世に送り出して任天堂のブランドを復活させた正真正銘伝説の社長です。
ですが、残念なことに2015年にお亡くなりになりました。

やったことがあるひとならご存じだと思いますが、DSとWiiの出来は素晴らしく、まさに世界最高の仕事でした。

この伝説と言える岩田聡社長の名前にあやかって名前を付けました。

なので、最初はIwataでした。ですが、「Iwata.comのドメインは既に取られているしなあ。」と思い、Iwatayaに変更しようとしたのですが、更に岩田屋という百貨店があり「名前がかぶるのはちょっとどうか」と思い、Satoruyaにした、というわけです。

にしては、Satoruyaを有名にしたら、ぜひとも岩田聡社長の盟友である桜井政博氏と宮本茂氏と話をしてみたいものです。

(何?有名になったら間違いなく糸井重里氏がやってくると思うって?もちろんそれもまたよし)

現在テスト運営を行っているSatoruyaは下記のリンクから閲覧できます。

https://www.satoruya.com/

見てみたい人はどうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?